カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【黒子のバスケ】王道型主人公と変則型主人公のコンビは、少年ジャンプのスポーツマンガの理想形

少年ジャンプはスポーツマンガが弱い 少年ジャンプは、スポーツマンガが他の少年誌に比べて弱い傾向にある。 大ヒットした名作スポーツマンガはいくつもあるものの、その数はあまり多くない。 2021年12月現在の連載陣を見ると、「アオのハコ」が該当するが、…

【幽☆遊☆白書】冨樫義博はいかにスゴいのか? わずか19巻に何種類ものマンガを詰め込んだ天才マンガ家の実験場

「幽☆遊☆白書」は1990年から1994年に少年ジャンプで連載された作品である。 後にジャンプの看板作品となった「NARUTO」が72巻、「BLEACH」が74巻、「銀魂」が77巻と、どれも10年以上連載されたことと比べると、「幽☆遊☆白書」は19巻と非常に短い。 さらにス…

【CYBERブルー】「北斗の拳」の次の原哲夫作品はどうして打ち切りに?

「CYBERブルー」は、原哲夫先生が「北斗の拳」と「花の慶次 -雲のかなたに-」の間に連載した作品である。 しかし、「北斗の拳」(1983~1988年)は27巻、「花の慶次 -雲のかなたに-」(1990~1993年)は18巻とヒットしたにもかかわらず、「CYBERブルー」(19…

【ジョジョの奇妙な冒険】四部 仗助の出会った不良は結局、何だったのか考察

「ジョジョの奇妙な冒険」の読者の間で、解明されていない謎のひとつとしてしばしば語られるのが、「第四部 ダイヤモンドは砕けない」で主人公、東方仗助が10年前、幼児のころに出会った不良の正体についてだ。 10年前の雪深い日、高熱を発した仗助が母の運…

【北斗の拳】カイオウがラオウより魅力がない三つの理由

「北斗の拳」の強敵と言えば、ラオウを思い浮かべる人が多い。 しかし、その実兄であるカイオウを連想する人は少ない。 カイオウがラオウほど魅力的なキャラクターではない理由はいくつか思いつく。 ・ラオウの二番煎じ感が強い ・拳法バトルから超能力バト…

【北斗の拳】断末魔INDEX 39 死闘への旅だち!の巻 必要もないのに壊れた肩パットを新調するケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【死闘への旅だち!の巻】 七つの傷の男に心当たりのあるケンシロウは、リンとバットをレイに託…

【北斗の拳】断末魔INDEX 38 凶悪なるまなざし!の巻 ニセモノの七つの傷はちょっと浅めの雑な傷

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【凶悪なるまなざし!の巻】 牙一族がケンシロウたちの手によって全滅したことに喜ぶ村人たち。 …

【北斗の拳】断末魔INDEX 37 死のタイムリミットの巻 大胸筋は顔にある秘孔!?

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【死のタイムリミットの巻】 人質を失った牙大王は、最後の切り札として華山鋼鎧呼法で全身を鋼…

【北斗の拳】断末魔INDEX 36 最期に笑う者!?の巻 TVチャンピオンの問題として出題された有名シーン

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【最期に笑う者!?の巻】 レイはケンシロウのとった構えが、北斗神拳秘伝の聖極輪だと悟る。 対…

【北斗の拳】断末魔INDEX 35 岩を裂く拳!の巻 唐突に小粋なステップを踏み出すケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【岩を裂く拳!の巻】 妹アイリを救うため、レイの南斗水鳥拳がケンシロウを襲う。 レイの拳は岩…

【北斗の拳】断末魔INDEX 34 恐るべき策略!の巻 粗暴だけどセクハラは絶対しない牙一族

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【恐るべき策略!の巻】 マミヤの人質交換と見せかけた暗殺計画は失敗。 マミヤとアイリ、二人と…

【北斗の拳】断末魔INDEX 33 マミヤの賭け!の巻 大失敗の人質交換作戦

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【マミヤの賭け!の巻】 牙を折られたマダラは、獣なみの筋力と岩をも切り裂く爪でケンシロウに…

【北斗の拳】断末魔INDEX 32 ただよう死の臭い!の巻 牙大王の前歯はマダラの牙より硬い

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【ただよう死の臭い!の巻】 妹アイリの姿に動揺を隠せないレイ。 対してアイリは悲惨な体験から…

【北斗の拳】断末魔INDEX 31 血ぬられた罠!!の巻 意外に演出上手な牙一族

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【血ぬられた罠!!の巻】 ケンシロウとレイが牙一族をせん滅しに向かおうとすると、マミヤもつ…

【北斗の拳】断末魔INDEX 30 おまえは女!の巻 世紀末にブラジャーはないのか?

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【おまえは女!の巻】 レイが仇と探す胸に七つの傷の男。 ケンシロウは、自分にも胸に七つの傷が…

【北斗の拳】断末魔INDEX 29 死すべし群狼拳!の巻 よくしゃべる狼さんが使うのは多勢で少数をリンチする拳法

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【死すべし群狼拳!の巻】 マミヤの涙を見たことから単身、牙一族に殴り込みをかけるレイ。 牙一…

【北斗の拳】断末魔INDEX 28 涙をみた男たち!!の巻 行動は迅速、手芸もできる牙一族

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【涙をみた男たち!!の巻】 牙一族を撃退したケンシロウとレイだったが、隣のオアシスに食糧交…

【北斗の拳】断末魔INDEX 27 ふたつの凶星!の巻 マミヤの裸を見てから牙一族への裏切りを決意するレイ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【ふたつの凶星!の巻】 野盗を追い払う用心棒となることを条件に村を訪れたケンシロウは、村の…

【北斗の拳】断末魔INDEX 26 南斗の男!の巻 身長185cm、体重100kgの男の女装姿

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【南斗の男!の巻】 荒野で旅人を襲う野盗たちがいた。 野盗たちは、マントの隙間から垣間見えた…

【北斗の拳】断末魔INDEX 25 死神は欺けないの巻 ベルトは弾け飛ぶのに、ズボンは落ちないケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【死神は欺けないの巻】 巨体のデビルリバースを前に、ケンシロウは北斗神拳奥義・転龍呼吸法を…

【北斗の拳】断末魔INDEX 24 闘神の化身!!の巻 受刑者の運動用の闘技場完備の刑務所ビレニィプリズン

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【闘神(インドラ)の化身!!の巻】 ジャッカルはケンシロウに対抗する最後の手段として、ビレ…

【北斗の拳】断末魔INDEX 23 悪魔のめざめ!の巻 意外に丁寧な仕事をするケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【悪魔のめざめ!の巻】 フォックスの死体は、ジャッカルたちにケンシロウの脅威を明解に伝えて…

【北斗の拳】断末魔INDEX 22 悪魔たちへの挑戦状!の巻 マッチョ男を足で“高い高い”するケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【悪魔たちへの挑戦状!の巻】 立ち小便をしていたフォックスの眼前、壁越しに姿を現したのはケ…

【北斗の拳】断末魔INDEX 21 狂犬ども死すべし!の巻 立ちション中の相手を襲う鬼畜な所業の少年マンガ主人公

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【狂犬ども死すべし!の巻】 ケンシロウはトヨの子供たちの面倒を、オアシスの村のバー店主に頼…

【北斗の拳】断末魔INDEX 20 怒り! 地獄の果てまで!! の巻 「あべし」はジャッカルの配下の元プロボクサー

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【怒り! 地獄の果てまで!! の巻】 ダイナマイトを全身に巻いたジャッカルに発砲できないトヨ…

【北斗の拳】断末魔INDEX 19 神に捨てられた村の巻 珍しくモヒカンを殺さないケンシロウ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【神に捨てられた村の巻】 トヨたちの村に水が出たことをジャッカルたちはつかんでいたが、ケン…

【北斗の拳】断末魔INDEX 18 一口の水のためにの巻 真面目に井戸を警備する青年への理不尽な岩山両斬波

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【一口の水のためにの巻】 タキのいる村にたどり着いたケンシロウ、バット、リンの三人。 村では…

【北斗の拳】断末魔INDEX 17 故郷からの使者の巻 カーテン越しにオジサンが入浴しているBAR

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【故郷からの使者の巻】 荒野を一人旅する少年。 身体も弱り、視界も定かではない少年が、崩壊し…

【北斗の拳】断末魔INDEX 16 野望を絶つ涙!の巻 ケンシロウは100メートルを6秒未満で走れる?

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【野望を絶つ涙!の巻】 大佐(カーネル)は中国拳法を会得しており、南斗無音拳を使うことがで…

【北斗の拳】断末魔INDEX 15 死のブーメランの巻 敵に気付かれずに接近できたのに話しかけてしまうゲリラ戦のプロ

「北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 www.kawazumanga.com 【死のブーメランの巻】 マッド軍曹の語った神の国(ゴッドランド)の首領・大佐(カーネル)の…