カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 31 血ぬられた罠!!の巻 意外に演出上手な牙一族

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

 

www.kawazumanga.com

 

【血ぬられた罠!!の巻】

ケンシロウとレイが牙一族をせん滅しに向かおうとすると、マミヤもついていくと言い出す。

「死ぬぞ」とレイに忠告されるも、マミヤは強引に二人についていく。

 

一方、レイの弱点である妹アイリの居場所を突き止めた牙一族は、アイリを捕えている野盗のアジトを襲う。

野盗のリーダーは、かつて地下組織のデスバトルで不敗のチャンピオンとして君臨した腕自慢の男だったが、牙大王の華山角抵戯に手も足も出ず無残に殺されるのだった。

 

ケンシロウたち三人は、牙一族のアジトに向かう途上で夜営をしていると、どこからか矢が飛んできた。

牙一族の襲来に迎撃態勢をとるケンシロウたちの前に、突如として明かりが灯される。

明かりは一人の女性をライトアップ。

その女性の姿にレイは激しく動揺。

そこに照らされたのは、レイの妹アイリだった。

北斗の拳 4巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

・ぐえ…

 

デスバトルの元チャンプの男の断末魔。

牙大王に両腕を抱えられ、カンヌキに極められた後、頭突き連打で前頭部が陥没した。

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

・華山角抵戯(かざんかくていぎ)

 

牙大王の使う格闘技。

中国拳法打雷台の流れを組み、相撲の源流のひとつと言われている。

角抵戯は実在の中国の格闘技だが、牙大王が使うように身体を鋼鉄化することはできない。

シュアイジャオ - Wikipedia

 

【公式】ロイズ 板チョコレート[ミルク]プレゼント ギフト プチギフト スイーツ スイーツセット おしゃれ

 

そのチョコレート、食べても大丈夫なやつ?

 

この話の冒頭、幼い兄妹の姿を見たレイは、持っていた板チョコレートを渡す。

兄は喜んで妹と分け合おうとチョコレートを分割するが、不均衡に割れてしまう。

兄は、大きい破片の方を妹に渡すと、その様子をレイは微笑ましく眺める。

 

レイの妹思いの優しいキャラクターを印象付ける一幕だけど、懐に入れていた板チョコは溶けているんじゃないだろうか……

 

あと、文明崩壊後の世界では、チョコレート製造工場も稼働していないと思うのだけど、あのチョコの賞味期限は大丈夫なんだろうか?

 

ケンシロウがシンに敗れてから少なくとも一年が経過しているので、文明崩壊からも一年以上が経っているはず。

チョコレートは適切に保存すれば日持ちはする。

しかし、世紀末の世界では、冷蔵・冷凍しているわけじゃないから、あまり保存状態は良くなさそう。

【管理栄養士監修】賞味期限切れの「チョコ」はいつまで食べられる?冷凍したものは? | サンキュ! (benesse.ne.jp)

 

ステージライト LED PARライトCOB100W 2in1 暖色W 昼白色C バンドア付 演出 イベント 屋内 舞台 照明 DMX 業務用

 

ライトアップで演出する牙一族と、ちゃんとポーズをとる人質アイリ

 

レイの妹アイリを人質にとるだけでなく、ライトアップで演出をする牙一族

照明の電源をどこからかちゃんと確保し、ケンシロウたち三人の視線を巧みに集めるタイミングもばっちり。

野蛮な印象の牙一族だが、意外に劇場型の演出もできることが判明。

 

演出されたアイリの姿の一コマも大変美しい。

アイリも普通に立っているだけでなく、バレリーナのようなつま先立ちのポーズをとっている。

 

このポーズも牙一族の演出なのか、予想外にアイリがノリノリだったのかは不明だが、心を閉ざしたアイリが牙一族の演出に諾々と従ったと考える方が自然か。

 

www.kawazumanga.com