カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】衝撃の最終回! 62ページ中、翼くんのボールタッチはわずか一回だけ! 準決勝スペイン戦は決着したのか!?

 

キャプテン翼」の漫画連載が最終回になることが発表され、世間に衝撃を与えた。

 

その最終話が掲載された「キャプテン翼 マガジン Vol.20」を入手したので、その最終回について書いていこうと思う。(ネタバレあり)

 

最終話と事前に報道されたためか、この「キャプテン翼 マガジン Vol.20」を入手するのに書店を3軒巡らなければならなかった。

 

キャプテン翼マガジン(20) 2024年 5/4 号 [雑誌]: グランドジャンプ 増刊

価格:1880円
(2024/4/10 23:49時点)

最終回の前に、ライジングサンの最新巻までのストーリーをおさらい

さて、まずはライジングサンの最新巻(19巻。2024年1月4日発売)までのストーリーについておさらいしておこう。

 

スペインで開催のマドリッドオリンピックに挑む翼たち日本代表。

オランダ、アルゼンチン、ドイツといった強敵たちを激闘の末に破り、準決勝までコマを進める。

もう一方の準決勝では、フランス代表をくだしたブラジル代表が一足先に決勝進出を決めていた。

翼たち日本代表の対戦相手は、“神の子”ミカエル率いるスペイン代表。

ノーモーションから繰り出されるミカエルの奇想天外なプレイに翻弄されながらも、2-2の同点で前半を終える。

翼はミカエルとの更なる激闘の予感を覚え、後半に向かう――

 

というのが、最新巻までの内容。

ここから「キャプテン翼 マガジン」での連載を数回挟み、後半15分、4-2と日本代表がリードしたところで、最終話を迎えるのだった。

 

キャプテン翼 ライジングサン 19【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:502円
(2024/4/10 23:51時点)

いよいよ最終話! え、これ、ちゃんと終われる……?

最終話は巻頭カラー62ページ。

タイトルは「ボールはトモダチ」。

 

2点差を追いかけるスペイン代表は選手交代をして気合を入れる。

一方、追われる立場の日本代表も翼の檄で引き締める

 

ここから、両チームによる最後の激闘が予感されるのだが、ちょくちょくミカエルの過去の回想が入ってきてしまう

 

読み進めながら「え、これ、ちゃんと終われる……?」と不安になっていく。

後半15分だから、あと少なくとも30分あるぞ。

 

岬、日向を華麗なテクニックで抜き去るミカエル。

勢いを増すミカエルは、翼と激突する!

 

「これまでご愛読ありがとうございました‼」

キャプテン翼 ライジングサン THE FINAL……未完」

 

……え、これで終わり……?

 

てっきり、スペイン代表との試合に決着がつき、決勝のブラジル代表戦を見据え「おれたちの戦いはこれからだ!」ENDだと思っていたのだが、後半30分近くを残し、スペイン代表戦との戦いは終わらない……

 

最終話62ページ中、主人公の翼くんの登場は20コマくらいしかなく、ボールタッチもわずか一回しかない……

 

かなり唖然としたのだが、その後に続く高橋陽一先生の

「最終話だからといって、以前から考えついていた構想を省いたり、無理にまとめたりしてしまうのは嫌だったので、今まで通りのペース、流れで描き切りました。」

とのコメントを読み、納得。

打ち切りマンガっぽく雑な展開でまとめてしまうのも、確かに違う気がする。

 

先生は、雑な展開でまとめることを選択しなかったのだ。

 

昔からの読者としては、ワールドユース編のわずか2ページにまとめられた準決勝オランダユース戦の思い出があるので、冷静に考えれば先生のこの選択は正しいのかもしれないと思えるようになった。

 

なお、この最終話の続き(翼とミカエルの激突から)は「キャプテン翼WORLD」のサイトで読むことができる。(ネーム状態で原稿にはなっていない)

キャプテン翼WORLD(CAPTAIN TSUBASA WORLD) (captain-tsubasa.world)

 

雑誌によるマンガ形式での連載は終わるが、今後も「キャプテン翼WORLD」でネーム形式で連載されていくとのこと。

 

今回の「キャプテン翼 マガジン Vol.20」の最終話まで収録されたライジングサン最終巻(20巻)は2024年6月4日に発売予定。

 

キャプテン翼MEMORIES 1【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:481円
(2024/4/11 22:54時点)

「小学生編」本編の前年の明和FCを描いた「キャプテン翼MEMORIES」も最終話

キャプテン翼 マガジン」には、ライジングサン以外に「キャプテン翼MEMORIES」も連載されていたが、こちらも最終回を迎えた。

 

キャプテン翼MEMORIES」の1巻は、

・南葛小vs修哲小の対抗戦当日の朝の出来事

・本編の前年の若林と修哲カルテットらとの物語(「おれが若林源三だ‼」)

・翼の両親の馴れ初めと大空家の南葛市に引っ越してくる前の物語(「大空家の引っ越し」)

が収録されていた。

 

2巻からは、本編の前年、日向と若島津との出会い、転校してきた岬の加入を描く「最強‼ 明和FC伝説」が始まっていた。

 

この「最強‼ 明和FC伝説」が、「キャプテン翼 マガジン Vol.20」で最終話。

最終話が収録された「キャプテン翼MEMORIES」3巻もライジングサンと同じく2024年6月4日に発売予定(「ボクは岬太郎2」も収録予定)。

 

キャプテン翼MEMORIES 2【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:502円
(2024/4/10 23:54時点)

リニューアル版「中学生編」の「キャプテン翼BOYS DREAM」は最強ジャンプチャンネルで継続

キャプテン翼 マガジン Vol.20」では、「キャプテン翼BOYS DREAM」は、全国中学生サッカー大会の初戦、“エース殺し”早田誠の東一中との試合の決着がつくところまでが掲載された。

 

この続きは、2024年6月以降に「最強ジャンプチャンネル」にアップされていく予定とのこと。

 

最強ジャンプチャンネル - YouTube

 


www.youtube.com

 

キャプテン翼 BOYS DREAM 1【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:502円
(2024/4/10 23:55時点)

キャプテン翼」のマンガの連載はこれで終了となった。

当ブログでも「キャプテン翼」は何度も取り上げさせてもらったし、読者としても当然楽しませてもらった。

 

高橋陽一先生には心から御礼申し上げたい。

 

高橋先生、44年間の連載お疲れさまでした!

 

 

www.kawazumanga.com