カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 38 凶悪なるまなざし!の巻 ニセモノの七つの傷はちょっと浅めの雑な傷

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

 

www.kawazumanga.com

 

【凶悪なるまなざし!の巻】

牙一族ケンシロウたちの手によって全滅したことに喜ぶ村人たち。

用心棒としての仕事を終え、今後は妹アイリとどこかで暮らすと語るレイにケンシロウは、

「もう胸に七つの傷の男はさがさないのか…」と問うと、着ているシャツを脱いで自分にも七つの傷があることを見せる。

 

しかし、レイは

「たとえおまえがアイリを連れ去った本人だといっても

 おれは信じはしない

 それぐらい おれにはわかる!」と断言。

ケンシロウが秘孔を突いたおかげで視力を取り戻したアイリは、自分を連れ去った七つの傷の男について、いつも黒いヘルメットをかぶって顔を隠していたため、その顔は知らないと告げる。

ケンシロウは心当たりがあった。

 

ある街で大男が女を追い回していた。

女はバイクに黒いヘルメットの通りすがりの男に助けを求める。

ヘルメットの男は、胸の七つの傷を見せ

「おれの名をいってみろ!!」と大男に訊ねるが、大男は知らないと答える。

すると、ヘルメットの男は大男に秘孔を突いて身体の自由を奪い、銃を突きつけ、さらに自分の名をいうように強要。

大男は不発に終わった銃に怯えた末、ショック死。

 

女を救ってくれたことについて、女の兄が礼を言おうとすると、ヘルメットの男は兄を叩きのめし、「この女はおれがもらった!!」と宣言。

胸の七つの傷を見せつけると、「おれの名をいってみろ!!」とヘルメットの下から凶悪な視線を送るのだった。

北斗の拳 5巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

・へぐ!

 

さらわれた女の兄がジャギに銃身で殴られたときの叫び声。

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

・建明(けんめい)

 

アイリの視力を治すために押した秘孔。

こめかみ辺りと眼のすぐ下辺りを左右両方の計4か所を押した。

 

ふすま紙 北斗の拳 ジャギ 世紀末和室伝説 襖の章 ふすま紙1枚用 NSH-006 襖紙 張り替え アサヒペン

 

薬を眼に浴びた失明も秘孔で治療可能?

 

失明したアイリの眼を北斗神拳の秘孔で治すケンシロウ

しかし、アイリの失明の原因は、薬を眼に浴びたことによるものなので、眼球やその表面の角膜が傷ついていると考えられる。

 

眼球の物理的損傷でも、秘孔を突いただけで治るものなんだろうか?

 

紫外線に長時間さらされたために視力が弱まったタキの方が、よっぽど治療しやすい気がするのだけど、ケンシロウはタキの眼を治すことはなかった。

 

患者の年齢とか、状態によって治療できるかの基準は変わるのかもしれないが、薬の物理的損傷にも対応できるなら、後で登場する仁星のシュウの眼も治せそうな……

 

北斗の拳俺の名を言ってみろ!!Tシャツ BLACK ブラックCOSPA コスパTシャツ アニメ グッズパーティー イベント

 

ジャギ兄さん、初登場の回。ニセモノ感あふれる演出

 

ジャギ兄さんがこの回から登場。

 

ヘルメット着用が不自然にならないバイクに乗った登場から、秘孔を突いて相手の動きを奪う技術を使って、人助けをするというケンシロウも同じことをやりそうなシチュエーションにつながる。

 

だが、

・七つの傷を執拗に強調

・拳法家らしくなく銃器を使う

・助けた女を自分のものにする

というケンシロウなら絶対しない行動をとる。

 

さらに胸の傷についても、ケンシロウの傷はシンに指を突っ込まれて拷問されたときのもので、深い穴がふさがった傷として描写されているが、ジャギ兄さんの傷はよく見ると皮膚表面を傷つけただけの浅いものである。

 

わずかなページで、こいつがケンシロウのニセモノだと、読者にすぐに分からせる見事な演出がなされている。

 

ジャギ兄さん、ケンシロウへの嫌がらせのためにわざわざ自分の胸に七つの傷をつけたのに、深く指を突っ込む根性はなかったんだろうなぁ……

 

www.kawazumanga.com