カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 26 南斗の男!の巻 身長185cm、体重100kgの男の女装姿

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

www.kawazumanga.com

【南斗の男!の巻】

荒野で旅人を襲う野盗たちがいた。

野盗たちは、マントの隙間から垣間見えた旅人の目元が美しいことから

「スゲェ美人じゃねぇか!!」

歓喜するが、旅人は南斗水鳥拳の使い手・レイの女装した姿だった。

野盗たちを華麗だが残虐な拳法で切り裂き、野盗たちから食糧を反対に奪うレイ。

レイは“胸に七つの傷を持つ男”を殺すために旅をしているのだった。

 

ジャッカルたちを倒し、バットとリンのもとに戻ったケンシロウ

ケンシロウの不在の間に、バットたちにはニュースがあり、トヨの子供たちの面倒を見てくれる村が見つかったのだった。

ただし、村はある野盗グループから狙われており、その野盗を追い払うことが条件であった。

 

ケンシロウたちは、その村に向かう。

村は野盗の襲来に備え、バリケードを作るなど物騒な雰囲気はあるものの、人々は生き生きと活気に満ちており、村の中に花が咲くなど、自給自足できる環境ができながっていた。

 

ケンシロウは、そこでユリアに面差しの似た女性・マミヤに出会う。

一方、レイも村を訪れるのだった。

北斗の拳 3巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

なし

 

南斗水鳥拳でやられた野盗たちは、断末魔らしい断末魔を叫ばずに死んでいった。

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

南斗水鳥拳(なんとすいちょうけん)

 

南斗聖拳の一派。

動きは水面に浮かぶ水鳥のように優雅華麗だが、その拳の威力は比類なき残虐非道の必殺拳。

拳で打撃を加える拳法ではなく、腕を振るうと鋭い刃物で切られたように相手の身体は切断される。

攻撃するときには、華麗に宙を舞うことが多い。

 

・十字剣ヌンチャク(じゅうじけんヌンチャク)

 

レイに襲い掛かってきた野盗の一人が使った武器。

ヌンチャクの先端に、トゲが四方向(十字の形)と底部の計五か所とりつけられている。

レイと出会う前まで、このヌンチャクをかわした者はいなかった(自称)。

 

トゲがついていることで、通常のヌンチャクより威力が増していると思われるが、トゲがついているせいで、振り回したときに、相手の肉や障害物にトゲが刺さって抜けなくなり、ヌンチャクが使えなくなりそうな気もする。

送料無料 ヌンチャク LED 発光 7色 スティックライト 練習用 ヌンチャクショー 軽量 格闘技 カンフー公演 トレーニング フィットネス用品 振動で発光 LED棒 AG10ボタン電池

 

南斗水鳥拳のレイ登場

 

作中屈指の人気キャラ、レイがこの回から登場。

 

「ちょっと女装すりゃ きさまらのようなウジ虫どもが とびついてきやがる!!」

というのがレイの弁だけど、身長180cm超で筋肉質のレイがマントを羽織っただけで、どの辺が女装なのか……?

 

作中には出ていないが、声色とか使っていたのかもしれない。

 

さて、このレイだが、“胸に七つの傷の男”を追っている設定である。

 

シンとの闘いの作中序盤は、“南斗の男”を“胸に七つの傷の男”が女(ユリア)のために追っている構図だったが、ここでは逆に“胸に七つの傷の男”を“南斗の男”が女(アイリ)のために追っている構図になっている。

 

結局、ケンシロウはレイの探している男ではなく、レイとケンシロウが本気で激突することはなかったわけだが、「るろうに剣心」の剣心のことを雪代縁が復讐しようとしたように、レイがケンシロウに復讐する展開でも面白かったかもしれない、と妄想したりする。

コスプレ 衣装 セクシー 仮装 ウィッグ ミディアム ロング カールスタイル 028A ブルー 耐熱180度 コスプレ用カツラ エクステ 女装グッズ【あす楽】 通販

 

わずか一コマで処理されるバーの主人

 

ジャッカルとの闘いに赴く前、子供たちの面倒を押し付けるために、バーの主人の額を突き、一か月で死ぬと脅していたケンシロウ

 

そのバーの主人は、戻ってきたケンシロウの姿を見つけると、店から飛び出してくるのだが、その飛び出してくるわずか1コマだけしかマンガでは描かれていない。

(しかも小さくしか描かれていない)

 

結局、バーの主人の額を突いた行為は、子供の面倒を押し付けるための方便だったのか、ガチで秘孔を突いたのか、不明のままである。

 

他の少年マンガの主人公の性格であれば、「あれはウソだよ」とギャグシーンっぽく処理していそうな気もするが、ケンシロウ人間性を考えるとガチで秘孔を突いていて、真顔で解除の秘孔を突いていそうで怖い。

 

【中古】海洋堂 レガシーOFリボルテック 北斗の拳 レイ 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア LR-002

 

公園の花を覚えているリン

 

村に花が咲いていることに気づき、マミヤに「花はすき?」と訊かれると、

「おぼえているわ…

 パパやママと公園に行くと咲いていたこと」と答えるリン。

 

言葉だけみると、マミヤの「花はすき?」の問いに答えていないようにも見えるが、“コク…”とリンはうなずいているので、シカトしているわけではない。

 

しかし、子供のリンが公園のあった時代を覚えているとすると、平和な時代が無くなってから、どれくらいの時間が経った設定なんだろうか?

戦争はあまり長期間に及ばずに、短期間で一気に核で終結したという設定なのではと考える。

 

www.kawazumanga.com