カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】104巻の全話あらすじ紹介 葛飾署女子寮が8000億円の大豪邸に! 部長が孫のたまごっちを死なせてしまう! レースゲームのバグ発見で賞金1000万円ゲットなるか!? 小室哲哉が葛飾署のイメージソングを製作

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」104巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(1997年10月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 104【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2024/2/9 23:08時点)

 

●月光刑事再登場!!の巻

 

ストーリー

月光刑事と美茄子刑事が再び派出所にやって来る。
セーラー服でコギャルファッションの月光刑事たちは相変わらずで、最新の女子高生の流行もちゃんと押さえていた。
今回は両さんだけでなく、中川、麗子、マリアもセーラー服に着替えて出動。渋谷の辺りで「たまごっち」をぶら下げて歩いていると、それを盗む「たまごっち狩り」が現れるため、その防止が理由の出動だった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、月光刑事、美茄子刑事

 

87巻「月光刑事はもう結構!?の巻」に登場した月光刑事の再登場の回。
「たまごっち狩り」を防ぐための出動は、終盤1/3に過ぎず、それまでは派出所内で月光刑事と昨今の女子高生の流行に関する話を展開している。
通学バッグに、ポケベル、PHS、使い捨てカメラが持ち物。茶髪にアムラー眉毛、自分の写真をスタンプにする「スタンプ倶楽部」と当時のコギャル文化が垣間見れる。
麗子は女子校生でもないのに、なぜかルーズソックスの品番に詳しい。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 87【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2024/2/9 23:19時点)

葛飾署大奥㊙物語の巻

 

ストーリー

葛飾署の女子寮が建て替え。しかし、男子寮に比べても、はるかに豪華な仕様に両さんたちは激怒。両さんは、女子寮の新築で税金がムダ使いされる現状を、駅前や新聞の投書欄で市民に訴える。
あまりの両さんの勢いに、工事が中止になることを懸念した婦警たちは、両さんを懐柔することに。
新人婦警のお世辞に気を良くし、女子寮と男子寮の間にお忍び訪問できる両さん専用トンネルを作ってくれると聞いた両さんは、方針を180度転換。
女子寮工事が中川建設であることを利用し、当初の予定以上に豪華な女子寮建設に両さんは尽力することに。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、早乙女リカ、屯田五目須(署長)

 

葛飾署女子寮の新築の話。
男子寮は、六畳に二人住まいで共同風呂なのに、女子寮は2LDKに風呂付の一人部屋という仕様に両さんたちは激怒していた。
しかし、男子寮は両さんが原因で5回建て直しするはめになっているため、男子寮の方がはるかに税金を使用していると言い返され、両さんは絶句していた。
結局、両さんが女子寮新築の推進派に寝返ったせいで、女子寮は総予算8000億円にも増加していた。

 

お庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記 上 [ 有沢 佳映 ]

価格:1650円
(2024/2/9 23:24時点)

お庭番デイズ 逢沢学園女子寮日記 下 [ 有沢 佳映 ]

価格:1760円
(2024/2/9 23:24時点)

●プリクラ大作戦2の巻

 

ストーリー

プリクラの機種も様々なものが出ており、印刷した写真やデジカメのデータを取り込んでプリントシールにできるなど進化していた。両さんは女子校生に交じって、プリクラを使いこなしていた。
葛飾署の婦警にもプリクラは人気で、近隣の署と合同で120万円もするプリクラ機を購入するほど。「たまごっち」も人気で、クレーンゲームの景品にあると一目散に駆け付けるほどだった。
ある日、書類にプリクラを貼ったことで両さんは部長から大目玉を喰らう。仕返しに両さんは部長の寝顔の巨大プリクラを作って、街中に貼りまくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、早乙女リカ、屯田五目須(署長)

 

103巻「プリクラ大作戦!の巻」に続くプリクラの回。
序盤は、ゲームセンターでプリクラをする話、中盤はクレーンゲームで「たまごっち」を取ろうとする話、終盤は部長のプリクラを貼りまくる話の構成になっている。
最後の部長激怒オチには「一口戦車講座 世界最大の重戦車エレファント(68トン)」の捕捉があり、戦車で派出所を粉々にする。戦車のサイドには「BUCHO」の文字がある。
この回の左側ページの下には、「動くペット かんきっチ」のパラパラマンガがある。(電子書籍版だとパラパラは難しい)

 

エレファント重駆逐戦車 - Wikipedia

 

YES!プリクラ王子(2) 戦慄のタンクトップ兄弟 [ 聖総悟 ]

価格:1320円
(2024/2/10 10:23時点)

●無いちっち たまごっちの巻

 

ストーリー

「たまごっち」のブームは更に加熱。入荷するとどこでも大行列ができて入手困難になっていた。
部長は、孫娘で園児の桜から「たまごっち」を預かっていたが、やり方が分からず死なせてしまう。2時間後に桜と会う予定の部長は大慌て。
両さんは、同色(ブルー/ピンク)で「うさぎっち」にまで進化している「たまごっち」を求めて、150人の女子高生にポケベルで連絡を取る。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、角田(大原)ひろみ、角田桜

 

103巻「育て たまごっちの巻」に続く「たまごっち」の回。
1997年当時に「たまごっち」が入手困難になっていたのは実際の話。
前半は「たまごっち」の社会現象になっている様子を派出所で語っている話、後半は部長の「たまごっち」をどうにかしようとする話の構成。
部長が孫からゲームのことを訊かれたり預かったりするときは、大介のパターンが多いが、今回は妹の桜の方。
両さん代理人としてポケベルを購入していたことがあるため、女子校生150人分のベル番を知っていた(99巻「ポケベル新商法!の巻」)。
桜は4時に来ることになっているが、桜がいるオチのコマの時計はなぜか4時を指していない。

 

たまごっち - Wikipedia

 

GOGO♪たまごっち!ドリーム【電子書籍】[ ヤスコーン ]

価格:561円
(2024/2/12 23:10時点)

●バグってチョベリグ!?の巻

 

ストーリー

首都高を舞台にしたレースゲームの全国大会に向けて、有休を6日も取り練習に励む両さん。賞金1000万円とフェラーリF50がかかっているとあって必死だが、タイムはなかなか縮まらない。
しかし、逆走してコースアウトすると、半分の距離にショートカットできるバグを発見。
ライバルたちがネットに公開している記録と比較しても、半分以下のタイムを出せる事実に両さんは勝利を確信。賞金を当てにして豪遊三昧。
だが、そのバグは見つかってしまい、ゲーム誌にも掲載。両さんのアドバンテージはなくなってしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、本田速人、麻里愛、左近寺竜之介

 

ゲーム大会の前にバグを発見する話。
バグを発見したときと、それが世間にバレたと知ったときの両さんの表情が面白い。
バグでショートカットが見つかるのは仕方のない面があるが、合法的な裏技としてオイルを流してスリップを誘発させたり、ガソリンを流して発火させることができるレースゲームもどうかと思う。
この手の大会では両さんが優勝できないパターンが多いが、今回は一応賞金と賞品は手にしている。
タイトルの「チョベリグ」は当時の流行語で「超ベリーグッド」の略。

 

チョベリグ - Wikipedia

 

ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法【電子書籍】[ 花房輝鑑 ]

価格:1309円
(2024/2/13 22:55時点)

●警察手帳超進化論!!の巻

 

ストーリー

電子警察手帳がバージョンアップ。最新のPDAと同じくPHSやポケベルなどの通信機能の他、ネットにつながり容疑者の写真の照会なども可能となった。
ただし、ポケベルやネットの加入料などは個人負担となり、月4万円が強制的に天引きされることに。
付属のゲームには、鳥のキャラを育てる育成ゲームがあった。両さんのキャラはコギャル化してワガママ放題。
中川たちはこのゲームの通信機能から、両さんのキャラが他の手帳に移されることを懸念し、両さんのIDを通信不能にするが、赤外線通信機能まではシャットアウトしておらず……

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)

 

90巻「警察手帳進化論!の巻」に続く警察手帳の話だが、内容的には103巻「育て たまごっちの巻」に続く話。
PHSで電話ができるのに、ポケベル機能があるのは、当時の通信環境ではPHSがつながりづらく、ポケベルの方が電波が強かったため。
警察手帳に様々なハイテク機能が追加された設定になっているが、現在ではスマホでどれも可能。ただ、現在では備品の使用料は個人負担にはならないだろう。
シニアの部長と署長は、手帳の進化についていけていなかった。

 

携帯情報端末 - Wikipedia

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 90【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2024/2/13 23:06時点)

●ハイパーリュックサック!?の巻

 

ストーリー

災害時のデータ収集で使える情報収集端末を警察が開発。
リュックサックのような機械を背負い、GPSで測定した位置情報と15分おきに自動撮影した写真のデータが内蔵の電話で警視庁に送られる仕組みだ。
両さん、中川、麗子の三人がこの端末のモニターに。勤務時間のパトロールだけでなく、勤務後も端末のモニターをし続けることになる。
端末でデータが送られ続けていると、エロビデオも借りられないと思った両さんは、地下4階のビデオ屋やマイナス30度の冷凍庫に入って、機械を誤作動させようとする

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

災害用の情報端末を背負う話。
情報端末の本編は後半で、前半は大量のPHSを駆使し、警察用自転車をハイテク仕様にする両さんの話となっている。
情報収集端末を背負って歩き回りデータ収集するという発想は、後のGoogleストリートビューにもつながるものがある。
中川は時速200キロで運転していることが記録されるが、国内超特急無制限免許を所持しているため、問題ないことになっている。

 

Google ストリートビュー - Wikipedia

 

ほじくりストリートビュー (散歩の達人POCKET) [ 能町みね子 ]

価格:1430円
(2024/2/14 22:27時点)

 

●なつかしの荒川遊園地の巻

 

ストーリー

本田がスーパーカー消しゴムを派出所に持ってきたことから、子供の頃の思い出の話に。両さんは世代的にスーパーカー消しゴムは遊んでなかったが、10円玉を机の上で弾く遊びをしていた。
アニメ「マイティーハーキュリー」のマネをしながら飲む牛乳の話から、今度は下町の子供たちが親と遊びに良く行くコースの話になる。浅草と南千住で少し離れているが、両さんと本田が子供の頃の日曜日のコースはほぼ同じ。
幼少期の思い出から、両さんと本田は子供の頃に出会っていたことが判明する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人

 

下町の子供の思い出の話。
両さんの思い出話だと、過去編になっていることが多いが、今回は派出所内で思い出を語っているだけの会話劇。
セリフの吹き出しは通常の縦書きではなく、すべて横書きになっている(英語対応らしい)。慣れないので、ちょっと読みづらい。
中川はスーパーカー消しゴムではなく、本物のスーパーカーで子供の頃に遊んでいた。
上野で遊ぶときは、「上野動物園」→「赤札堂」か「松坂屋」でおもちゃを買い→「じゅらく」で食事、浅草だと「浅草寺」→「花やしき」→「大黒屋」で食事が下町の行動パターンらしい。
両さんが中学生の頃に本田は3歳、本田は子供の頃(小学生?)には日本ハムの帽子をかぶっていた。
タイトルの荒川遊園地の思い出は、終盤3ページしかない。

 

マイティ・ハーキュリー - Wikipedia

 

あらかわ遊園 - Wikipedia

 

40歳から人生が上向く「自分サイズの成功」の見つけ方 スーパーカー世代がもう一度夢を取り戻す瞬間! [ 工藤一善 ]

価格:1650円
(2024/2/14 22:37時点)

●女子寮に潜入せよ!の巻

 

ストーリー

葛飾署のイメージソングは有名な大先生に作ってもらったものだが、90歳のベテランが作ったため時代錯誤。
婦警たちに意見を求めると、小室哲哉に作って欲しいと譲らない。難題ながら、中川が友人なので小室哲哉に頼むことに成功。
イケメンで人脈もあり、頼りがいのある中川は婦警の人気も高く、女子寮へのマスターキーも渡される。そのことを僻んだ両さんは、警備が厳重な女子寮への潜入を試みる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、早乙女リカ、屯田五目須(署長)、小室哲哉

 

前半は小室哲哉に署のイメージソングを依頼する話、後半は両さんが女子寮への潜入ミッションを開始する話。
ベテランが作った元の葛飾署のイメージソングは「一億火の玉」「ほしがりません勝つまでは」「月月火水木金金」「ラバウルの太陽」といった戦時中のようなワードが入っていた。
小室哲哉と中川は、F50クラブというフェラーリF50を10台所有している人たちのクラブで友人という設定。
女子寮の潜入では、200か所のモニターカメラの他、サーモグラフィをかいくぐらなければならない。両さんは自身の体温を意志で変化させ、サーモグラフィに映りにくくしていた。

 

小室哲哉 - Wikipedia

 

フェラーリ・F50 - Wikipedia

 

Tetsuya Komuro JOBS#1 (初回限定盤 2CD+DVD) [ 小室哲哉 ]

価格:5887円
(2024/2/15 23:57時点)

コギャル、プリクラ、たまごっち、小室哲哉といった90年代後半のカルチャーが詰め込まれた巻。

 

超豪華仕様となった葛飾署の女子寮は、以降もずっと豪華な建物のままになる。

 

個人的なオススメは「バグってチョベリグ!?の巻」。

 

www.kawazumanga.com

www.kawazumanga.com