カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 23 悪魔のめざめ!の巻 意外に丁寧な仕事をするケンシロウ

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

 

www.kawazumanga.com

 

【悪魔のめざめ!の巻】

フォックスの死体は、ジャッカルたちにケンシロウの脅威を明解に伝えていた。

ジャッカルの配下たちは、逃げようとするが、彼らのバイクはガソリンが抜かれていて走ることができない。

トラックの運転手もすでに秘孔を突かれており、彼らの目の前で頭部が破裂。

さらにケンシロウが姿を現したことで、恐怖が臨界点に達する。

 

ケンシロウに追い詰められたことを悟ったジャッカルの配下たちは、ジャッカルの首を差し出し助かることを画策するも、ジャッカルはダイナマイトで配下を爆殺。

一人だけ逃げようとしたジャッカルだったが、ケンシロウに先回りされてしまう。

ジャッカルは命乞いの隙をついて、ケンシロウに攻撃を加えようとするも、あえなく失敗。

勝ち目がないと考えたジャッカルは、ビレニィプリズンへ向かう。

 

ジャッカルの最後の切り札は、ビレニィプリズンに封じられた凶悪犯だった。

その正体は、過去700人を殺し、死刑執行をされること13回、しかし死刑にすることができず、最終判決懲役200年の悪魔の化身(デビルリバース)。

ジャッカルは地下牢からデビルリバースを目覚めさせるのだった。

 

北斗の拳 3巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

なし

 

死んだキャラは何人もいるが、これといった断末魔を放ったキャラはいない。

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

なし

 

【中古】コースター(キャラクター) ジャッカル&マッド軍曹 断末魔両面コースター 「セガラッキーくじ 北斗の拳」 G賞

 

 

意外に仕事が丁寧なケンシロウ

 

やることが強引な力業ばかりで、大雑把な印象のケンシロウだが、このジャッカル一味を追い詰める過程は、割と丁寧な仕事をしている。

 

ジャッカル一味が行きつけにしている店を事前リサーチして、先回りでフォックスの死体を置いておいたり、一味が店に入ってから出るまでの間に全員のバイクのガソリンを抜いておいたりと、芸が細かい。

 

 そこまで配慮できるなら、ジャッカルに八つ当たりで殺された店のオヤジさんのフォローもしてほしかった。

 

ところで、ジャッカルを裏切ろうとした配下の一人の名前が「ホーク」である。

 

「ジャッカル」「フォックス」とイヌ科の生き物の名前がついている一味なんだったら、「コヨーテ」とか「ウルフ」とかにすれば良かったのに。

なぜ「ホーク」?

 

FRPオブジェ 北斗の拳 ケンシロウ・ライフサイズフィギュア置物 人物 人形 像 公園 店舗 イベント ディスプレイ 実物大 等身大 リアル 等身大オブジェ 1/1スケールフィギュア 等身大フィギュア

 

ビレニィプリズンって稼働しているの?

 

ビレニィプリズンについて、前回のフォックスの説明では、

「凶悪犯ばかりを集めた刑務所

 その跡地だ!!」とのことだった。

 

“跡地”で、もう使われていない刑務所だとしたら、デビルリバースを閉じ込めている地下牢のカギを管理している二人組はいったい誰なんだろうか?

 

斧で武装していて、とても刑務所に務める国家公務員には見えない。

核で国家が滅んだ後まで、奉職しているとも思えない。

 

考えられるのは、いつかデビルリバースを利用できることがあるかもしれないと、ジャッカルが配下に命じて管理していた可能性である。

 

いずれにしても、ほとんど誰も訪ねてこないであろう荒野の中のビレニィプリズンで、斧を片手にずっと椅子に座り続けている仕事はキツいだろうなぁ……

 

ところで、ビレニィプリズンの“ビレニィ”って、どういう意味なんだろうか?

 

“ビレニィ”でGoogle検索しても、北斗の拳の用語しか引っかかってこない。

 

英和辞典でカタカナから想像されるスペルを調べたが、該当する単語は見当たらなかった。

(bileny villeny vireny などなど)

 

ビレニィプリズンにまつわる謎は深まるばかりである。

 

www.kawazumanga.com