カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】196巻の全話あらすじ紹介 アニメーターを目指す中国の女の子を両さんが応援

こちら葛飾区亀有公園前派出所」の196巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2015年9月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 196【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●目覚めた画家の巻

 

ストーリー

日本画の巨匠・奥山怒灸(おくやまどぎゅん)は、両さん秋葉原で知り合ったことをきっかけに、アニメの世界にハマっていく。アニメ声の女子美大生の声と容姿に一瞬で恋に落ちた奥山は、画家のプライドを捨て、身分を隠し、美大生が講師を務める初心者向けの絵画スクールに入門する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、奥山怒灸

 

部長が尊敬し、個展を開けば総理大臣があいさつに来るほどの日本画の巨匠が、アニメと恋に目覚めていく話。「目覚めた画家」のタイトルだが、目覚めの方向性が間違っている気がする。

ナカガワ 岩絵の具初心者キット 桜編 日本画 葉書 絵手紙

 

●コスプレ刑事の巻

 

ストーリー

特殊刑事課から新たに来たのはコスプレ刑事・小巣府令弥大郎(こすぷれやったろー)。ラブライブのコスプレで現れたコスプレ刑事は、若い女性レイヤーばかりが取り上げられ、男性や中年のレイヤーは無視されている状況に憤っていた。番長のコスプレをした窃盗団が銀行強盗に現れ、コスプレ刑事と仲間たちはスケ番コスプレで迎え撃つ。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、コスプレ刑事、御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎

 

これまでの特殊刑事がそもそもコスプレっぽいので、ややインパクトに欠けるコスプレ刑事。警視庁の隣に、男のコスプレの館・OTOKOS(オトコス)があるという設定で、警察のそばなのに五所川原組長がなぜか常連。組長はセーラーサターンが得意のコスプレで、「アオハライド」の洸くん、「君に届け」の風早くんのコスプレをする。

ラブライブ! ぼららら 園田海未 ここみねっと製 ハロウィン 仮装 コスチューム 文化祭 イベント服

 

●NIGHT SURVIVAL GAMEの巻

 

ストーリー

夜間に行うサバイバルゲームに残念を参加させた両さん。スターライトスコープを装備してのサバイバルゲームだが、初心者の残念は、ヘビや虫の発生する環境でのゲームに苦戦する。そんな折、ジョディー率いるアメリ海兵隊のチームから対戦のオファーが来る。両さんは麗子を巻き込んで、プロとの対戦に挑む。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)、ジョディー・爆竜・カレン

 

ナイトサバイバルゲームの話。スターライトスコープを使っているシーンでは、白黒反転した絵になっている。

 

録画機能付ナイトスコープ Night Gazer(ナイトゲイザー) マイクロSDカードに動画撮影が可能! (単眼鏡 赤外線)

 

●夢・夢・夢の巻

 

ストーリー

麗子の会社で行っている文化交流の一環で中国の学生を日本に招いているが、今回のテーマは「漫画・アニメ」。両さんは麗子から頼まれ、ツアーの案内人のバイトを引き受ける。日本のアニメに憧れを持つ学生・李紅花は、ツアーの最中にアニメ制作会社に行きたいと両さんにお願いする。両さんは、紅花をアニメ会社に連れていき、中国で日本のアニメの外注を受けている会社を紹介する。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人

 

アニメーターを目指す中国人の女の子を両さんが応援する回。日本独自のセルルックアニメについて言及されている。

アニメーターが教えるキャラ描画の基本法則【電子書籍】[ toshi ]

 

●マルチヘリ時代の巻

 

ストーリー

複数のプロペラを搭載したマルチヘリの操縦技術を問う「東京バードアイ映像グランプリ」に両さんが参加。電極スパークも自社のヘリで出場。両さんが優勝、スパークが準優勝する。スパークの技術力の高さを知った両さんは、スーパー電子工業で、人間が搭乗できるマルチヘリを製作してもらう。円盤型UFOのような形をしたマルチヘリに乗り、両さんは都内を飛び回る。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、電極スパーク

 

マルチヘリ(マルチコプター)のラジコンの大会から、人間の搭乗できるサイズのマルチヘリを開発する話。スーパー電子工業の制作したマルチヘリは、10個の可変ピッチターボモーターを搭載、カーボンファイバーのボディで重量は18kg、瞬間スピードは時速100キロを超えるスペック。この回以降、マルチヘリ、ドローンを扱った回が増えていく。

ドローン カメラ付き 初心者向き スマホ 6軸ジャイロ 3D iPhone&Androidで生中継 マルチコプター 広角120°広角レンズHDカメラ搭載 国内認証済み AirSelfie 自動ホバリング機能

 

●想いを継ぐ鳥の巻

 

ストーリー

迷い鳥のポスターからオウムを探すことになった両さんと春。飼い主の老女に話を聞いて捜索開始。数日後、首都圏が雪に覆われた際に、罠を仕掛け捕獲に成功。しかし、飼い主の老女はすでに亡くなった後だった。老女の家族にオウムを引き渡すと、オウムがしゃべり出す。オウムの声は、老女と戦争に出征し亡くなった夫の70年前の声を再現するのだった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春、芦原レイ

 

長寿のオウムをめぐる感動話。物語冒頭で、通天閣署の立てた巨大なクリスマスツリーによって派出所が破壊されるが、ラストでは何事もなかったように元に戻っている。

 

リアルなペーパークラフト オウム(コンゴウインコ) / 手作り 工作 紙/ 動画有/家で作る 家で遊ぶ 趣味を作る 家でできる工作 おうち遊び

 

龍涎香(りゅうぜんこう)の巻

 

ストーリー

初日の出を見に海岸を訪れた両さんは偶然、龍涎香を見つける。龍涎香マッコウクジラの腸内に発生する結石であり、高級香水の原料になるため貴重な物。両さんは中川の会社のスパコンをフル活用し、海流等のデータから龍涎香の浮遊軌道を算出する。両さんは船を出し、計算上確率の高い海域に向かうが、遭難してしまう。しかし、遭難後に流れ着いたのは、龍涎香が大量に堆積した島だった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)

 

浮かぶ金塊とも言われる希少な龍涎香を探し回る話。金儲けのためなら、スパコンも使いこなす両さんのスペックの高さが見られる。

 

龍涎香 - Wikipedia

岩佐佛喜堂 香原料 刻み 龍涎香 りゅうぜんこう 30g

 

●スペースバルーンの巻

 

ストーリー

ゴム風船にスマホを乗せ、上空3万メートルの成層圏で写真撮影する「宇宙写真館」を商売に始めた両さん。しかし、他にもスペースバルーンを使って写真を撮る業者が現れたため、人間をバルーンで飛ばすことを計画する。本田をだまして気球に乗せ、5万円の気球船で宇宙を目指す。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、雑学

 

バルーンで成層圏を目指す話。久しぶりに本田がヒドい目に遭わされる。空気のある成層圏までなので、宇宙空間かと言われるとギリなところだが、地球の丸みが分かる映像を撮影することができる。

 

スペースバルーン - Wikipedia

 

コスプレ衣装 メンズ用 宇宙飛行士 コスチューム 大人 衣装 コスプレ 大人用 コス コスプレ衣装 ハロウィン イベント 余興 男性 メンズ 宇宙服 レディース 仮装 男性用 帽子付き 面白い おもしろコスチューム 男 ハロウィーン ベルト 消防士 職業

 

●キレ中さんの巻

 

ストーリー

キレる中高年が問題に。両さんと部長も怒りっぽいため、本庁命令でクリニックに治療を受けに行く。クリニックでは治療として、ストレスのかかる環境で1泊2日の旅行の課題が出される。満員電車での移動、混雑する場所で予約なしで並ぶ、といったストレスのかかりやすい環境で、イライラに耐えるのが課題だったが、なぜか行く先々で幸運に恵まれてしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

両さんと部長が短気を抑える治療を受ける話。「キレ中」は「キレる中高年」の略。両さんの方は、ロッカーが閉まりづらい、机の引き出しで指を挟むといったことで怒る。部長は万年筆のインク注入に失敗、怒りで高級万年筆を破壊する。

 

中高年がキレる理由【電子書籍】[ 榎本博明 ]

 

●行事大戦争の巻

 

ストーリー

日本にハロウィンが仮装騒ぎとして定着。このままではイースターなど、日本が外来の行事に侵略されると嘆く両さんは、反対に日本の行事をアメリカで浸透させようとする。節分の豆まきを陽気なアメリカ人にPR。雛人形も輸出し、日本文化を売り出す。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人

 

両さんが日本文化をアメリカに売り込む話。「根回しに一億円かけた」と語っているが、中川が協力している様子もないのに、どこからその資金を調達したんだろうか?

 

イースターエッグ ブルー プラスチック 25個セット 約8cm 無地 飾り付け 復活祭 飾りつけ たまご お菓子入れ 店舗装飾 キッズ ディスプレイ イベント 【あす楽】

 

●次世代電気自動車レースの巻

 

ストーリー

タイヤの中にモーターを内蔵するインホイルモーターカー。この次世代カーのコンベンションレースに中川と両さんが出場するが、両さんの考案した車は浴槽に四輪を付けた温泉カーだった。全裸で温泉カーに搭乗する両さんと中川。しかし、浴槽タイプのアイデアは他の参加者とかぶっていた。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

浴槽の形をした電気自動車に乗ってレースする話だが、そうでない形の電気自動車も複数参加している。なのに、作中では全裸で浴槽タイプの自動車ばかりのレースになっている。200巻の「EV-ISETTAの巻」でも、この浴槽タイプの電気自動車は再び登場する。

 

インホイールモーター - Wikipedia

 

カラー図解でわかるクルマのハイテク 4つのタイヤにモーターを載せた電気自動車とは?ミリ波レーダーを利用して追突を防ぐ装置とは?【電子書籍】[ 高根 英幸 ]

 

●お手伝い券の巻

 

ストーリー

お中元、お歳暮などで品物ではなく、エアコンの清掃サービスなどの利用券が使われるようになるが、知らない人が自宅に入ることに不安を感じる人も多い。そこで、警察官が制服でサービスを代行することに。電器屋以上に詳しい両さんのサービスは好評。両さんはこれをサービスではなく、商売にできないかと考える。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

エアコンの清掃サービスのついでに、両さんが最新の電化製品の紹介をしていると聞くと、「タダでやるはずないだろ」と中間マージンを取っているとすかさず怪しむ部長。電器店からリベートも得ておらず紹介だけだと聞いても「ぜったいに裏がある」とまったく信用しない。この辺りは、さすがに長年の付き合い。そして、当然ながら裏はある結末。

 

オーブ・テック スペースショット エアコン用クリーナー 1L 環境対応 洗剤 エアコン 掃除 大掃除 洗浄 清掃 アルミフィン ファン カビ 吹出口 プラスチック エアコン掃除 手に優しい 手が荒れにくい 安心 安全 環境対応 リンス不要

 

●鑑定クイズの巻

 

ストーリー

中川は食に関する知識が豊富で、特にワインについてはうるさい。そんな中川に「高級品鑑定クイズ番組」の出演依頼が来る。中川と両さん、麗子と春がペアでクイズ番組に出演。グルメな人に恥をかかせたいと意地の悪いテレビディレクターの用意する難解なクイズに中川と麗子は簡単に正解を連発。高級グルメでは勝ち目がないと見たディレクターは、インスタントラーメンやコンビニ食など、クイズの方向性を変えてくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春

 

意地の悪いディレクターのクイズ番組に出る話。高級ワインをテイストする必要もなく、色だけで当ててしまうワイン通の中川。そんな中川が個人で所有しているワインの本数は、2億5630万4256本という桁外れの本数だが、全部データを取って管理しているらしい。

 

神の雫 ワイン知ったかBOOK【電子書籍】[ 亜樹 直 ]

 

スパイ大作戦2の巻

 

ストーリー

有栖川京華はヤクザの内縁の妻で、スパイとして警察官になったが、署長からヤクザ組織への潜入調査も命じられ、二重スパイ生活をしていた。署長から危険ドラッグの取引の潜入調査の指令を受け、ヨットハーバーでブツの受け渡しをするが、警察がなかなか突入してくれない。偶然、近くにサーフィンをしていた両さんと本田が犯人を追跡する。

 

主な登場人物

両津勘吉、秋本カトリーヌ麗子、本田速人屯田五目須(署長)、有栖川京華、ジョニー(有栖川慧二郎)、一文字翔

 

195巻の「スパイ大作戦の巻」の続編。両さんたちとサーフィンに興じていた遊び人のジョニーの正体が、京華の父で大学教授であることが判明する。

 

スパイ大作戦 シーズン2 [ ピーター・グレイヴス ]

 

●妖怪言い訳小僧の巻

 

ストーリー

遅刻の言い訳に「妖怪遅刻させババア」を出してきた両さんに激怒する部長。しかし、娘の一家と会った際、孫から妖怪の存在を肯定され、部長は考えを改める。以来、何でも妖怪のせいにする両さんだったが、さすがに効果がなくなってきたので、早矢をダシにして妖怪の話を信じ込ませようとする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、磯鷲剣之介、角田(大原)ひろみ、角田英男、角田大介、角田桜

 

妖怪ウォッチ」が流行したころの話。両さんが考えた妖怪は、「借りパク妖怪カエサンダー」「妖怪戦隊サボルンジャー」など、妖怪というより特撮ヒーロー的なものばかりだった。

 

鳥山石燕 画図百鬼夜行全画集【電子書籍】[ 鳥山 石燕 ]

 

●両津信用金庫の巻

 

ストーリー

金欠の両さんが新人警官から借りた5000円が、競馬で大当たりし4000万円に。両さんがそれを元手に株取引を開始すると、150億円に増える。両さんは、その金で信用金庫を始める。信用金庫で犯罪ギリギリの金利を取り、資産は300億円に増加。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人屯田五目須(署長)

 

所持金0円の状態から、あっという間に300億円まで増やす話。どれほど資産を増やしても、現金のみしか信用しないため、最終的には資産を失うことになる。

 

こんな時代だからこそ、やっぱり会社は家族であるーーー但陽信用金庫の『愛情経営』【電子書籍】[ 桑田純一郎 ]

 

●愛しのサンミーの巻

 

ストーリー

粗大ゴミからパン焼き器を拾った春は、米を粉にしてパンを焼く。そこから大阪のパン事情の話になり、大阪ではパンの耳を「ヘタ」と呼ぶことから、大阪ローカルのパン「サンミー」の話題になる。名前から両さんは三食パンのようなものを想像するが、全然違っていた。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)、御堂春、芦原レイ

 

大阪ローカルのパン「サンミー」の回。サンミーに続き。実は「ヨンミー」もあることを知り、「ゴミーはどこにある?」と言う両さんに「ないわ‼」と返す春だったが、実は神戸屋のサンミー誕生50周年記念時に「ファイブミー」が存在したことがある。

 

関西のソウルパン サンミー | いらっしゃいませ!神戸屋です (kobeya.co.jp)

 

ファイブミー ハッピーバースデー | いらっしゃいませ!神戸屋です (kobeya.co.jp)

 

<楽天ランキング1位>【公式ストア限定モデル】 siroca 全自動ホームベーカリー SB-111 ホワイト | ホームベーカリー パン焼き機 全自動 パン 2斤 餅つき機 もちつき機 もち コンパクト 米 から 作れる ギフト プレゼント | タイマー ジャム バター

 

アニメーターを目指す中国の女の子の話「夢・夢・夢の巻」や、老女の思い出の話「想いを継ぐ鳥の巻」と、感動話が2本もある巻。

といっても17話構成の巻なので、ギャグ少な目というわけではない。

 

 

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com