カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】186巻の全話あらすじ紹介 両さんが警察官を『卒業』する ロンドン五輪で日暮も登場

こちら葛飾区亀有公園前派出所」186巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2013年7月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 186【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●ボカロPの巻

 

ストーリー

両さんと本田がボーカロイドの話をしていると、麗子から部長も時空Pの名前で演歌ロイドで曲作りをしていることを聞かされる。パソコンを使えない部長だが、演歌ロイドは、演歌歌手・大前田五郎の曲からカセットテープでサンプリングして作成するキットだった。そして、その演歌ロイドのキットを開発したのは、祖父・勘兵衛の会社だった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、両津勘兵衛

 

ストーリー冒頭で、ボーカロイドの歴史が紹介される回。後半は、初音ミクのライブのような演歌ロイド・拳張蔵(こぶし はるぞう)の異常なライブが展開される。ボカロの話はこの後も何度か出てくるようになる。

 

ボカロPで生きていく 40mPのボーカロイド活動日誌【電子書籍】[ 40mP ]

 

●ようこそかっぱ橋の巻

 

ストーリー

両さん、中川、麗子の3人は、かき氷機を買いに浅草かっぱ橋へ。両さんの案内でかき氷機を買った後、話題は食品サンプルに関する思い出話に。以前、食品サンプルを作ったことのある両さんは、いたずらで署長が出前で取った超特上寿司を食品サンプルにすり替える。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、両津金次郎、両津よね、屯田五目須(署長)

 

署長と部長に両さんが珍しく褒められるが、そのことが裏目に出てしまう回。浅草のかっぱ橋を案内する両さんが、かっぱ橋道具街90周年記念シンボルとして建立された金箔張りの「かっぱ河太郎像」について、「最近建った銅像だが(リアル過ぎて)やってしまった感があるだろ」と評している。確かに、あの像はちょっとリアル過ぎる気がする。

 

かっぱ橋道具街 | ”食”の専門店の集まる 「かっぱ橋道具街」 (kappabashi.or.jp)

 

かっぱ橋道具街90周年記念シンボル像建立 | かっぱ橋道具街 (kappabashi.or.jp)

 

浅草かっぱ橋商店街 リアル店舗の奇蹟【電子書籍】[ 飯田結太 ]

 

●「卒業」の巻

 

ストーリー

大切な書類を無くした両さんに部長が激怒。「クビだ!」と宣告するも中川と麗子に止められ、「お前は『卒業』だ」と言い換える。一瞬は卒業の言葉に感動した両さんだったが、結局「クビ」と言われたのと同じだと気付く。アルミ缶の回収をしたり、カフェやネイル、ガソリンスタンドなど色々なバイトをする両さん。しかし、両さんが無くしたはずの書類が部長の思い違いだったことが判明し……

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

両さんが部長にクビにされる回。様々なバイトをするが、どれも上手く行かず、というストーリーなのだが、公務員以外に寿司職人として働いていることは、この回ではなかったことになっている。部長が両さんに激怒するオチは過去何度もあったが、この回は珍しく両さんが部長に激怒で終わる。

 

ジプシーにようこそ! 旅バカOL、会社卒業を決めた旅【電子書籍】[ たかのてるこ ]

 

●カラオケバトルの巻

 

ストーリー

採点機能つきのカラオケで部長が100点を出したことを聞いた両さんは、勤務後、中川と麗子を連れてカラオケに。全国順位の出る採点機能付きのカラオケで、両さんも高得点を出すが2位止まり。同じ曲で1位の獲得者は部長だった。負けず嫌いの両さんは同じ曲で、何度もチャレンジ。一方、同じカラオケ屋にいた部長も負けじと、高得点を出しまくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)

 

前田五郎の演歌「男の波止場」のカラオケ採点で、両さんと部長が意地を張り合う回。「うるさい『蠅』だ! 無駄な事だと… 教えてやる…」と強キャラ感を出す部長が見られる。中川の歌った「若大将社長」がどんな曲か気になる。署長は意外にも初音ミクを熱唱。

 

カラオケで高得点をたたき出すボイトレ本【電子書籍】[ 高田三郎 ]

 

●えんぴつ戦争の巻

 

ストーリー

派出所での勤務中、両さんと本田は、紙に書いた陣地をめぐって鉛筆ではじいて戦闘する「エンピツ対戦(仮名)」をしていた。中川と麗子も仲間に誘い、4人対戦をする。4人が敵対する個人戦なのだが、いつの間にか中川、麗子、本田の3人と両さんが対立する構図に。勝つために手段を選ばない両さんだったが、3人の連携には分が悪かった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、凄苦残念(法条正義)

 

小学校の頃にやっていた「エンピツ対戦(仮名)」で、ほぼ丸々一話やる回。「名前あったっけ? このゲーム」と両さんと本田が話していて、ゲームの正式名称は不明。えんぴつを転がしてサイコロ替わりにするバトルえんぴつとは異なる。

 

www3.tvt.ne.jp/~qwer111/hps/hp1/04situnai2/11enpitu/00.html

 

1日3分! 頭がよくなる子どもとの遊びかた【電子書籍】[ 小川大介 ]

 

●最新ゴルフ事情の巻

 

ストーリー

両さん、中川、麗子、本田の4人でゴルフ場へ。新商品が出るたびクラブを買いたくなり20本も持ち込む本田と対照的に、両さんが持ち込むクラブはドライバー、アイアン、パターの3本のみ。中川のクラブは純金製で1本1億円、麗子のクラブはダイヤでデコっており、1本で5億円、10億円はする超高級品だった。4人がコースを回っていると、電極プラスらハイテク小学生のグループが後ろから追いついてくる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人屯田五目須(署長)、電極+

 

それぞれのキャラに応じたゴルフクラブが出てくる回。自力で角度を作るからアイアンは1本でいい、と言い切る両さん脳筋な一方、電極プラスのクラブはハイテク。スイングの瞬間、圧縮空気を噴出し飛距離を、スタビライザーの装着により正確な軌道を、誰が打っても出すことができる。

 

GOLF TODAYレッスンブック 2022年 最新&中古ゴルフクラブ全調査!【電子書籍】[ 三栄 ]

 

●脳波個人情報の巻

 

ストーリー

中川の会社で、脳波を測定し、装着者の精神状態が分かる機械を開発。ウサギ耳のカチューシャのような形で、ウサギ耳の色が装着者の精神状態で変わるのだ。通常は青をしているが、常にオドオドした状態の残念は緑、エロの妄想をしている両さんは常にピンク。部長は青だが、両さんの顔を見ると怒りの赤に変わっていた。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)

 

前半は中川の会社が開発した脳波測定器の話、後半は結婚式で「平服」と言われた際のマナー関連の話になっている。両さんは「ラフな服で来てくれ」との案内に、ステテコに腹巻姿で出席し、結婚式の祝儀に1000円しか包まなかった。

 

誰もが頭を悩ます 微妙なマナーがズバリ!わかる本 たとえば、再婚した友人へのご祝儀はどのくらい?【電子書籍】[ 夢プロジェクト ]

 

●オリンピックだよ日暮集合!の巻

 

ストーリー

ロンドンオリンピックの年、日暮のことを思い出した両さん。4年前は銀座でホストをしていたが、その後は次のオリンピックを見るために、ケータイ電話を持たせ、ロンドン行きの飛行機に乗せていたのだった。日暮のケータイに電話するも、4年前のためすでに放電していてつながらず。両さんたちは、ケータイの電池が動いていた頃までの履歴を追う。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、日暮熟睡男

 

警察をすでにクビになっているので、日暮を起こしに行く義務は両さんたちにもはやないのだが、律儀に日暮の行方を捜しに行く回。ロンドンで何かうまい物と両さんにリクエストされ悩む中川。イギリス料理はそんなにおいしくないのか……

 

ゲキサカ別冊 ロンドン五輪なでしこ銀メダルへの道総集編【電子書籍】[ 講談社 ]

 

●ぶれない男の車の巻

 

ストーリー

部長の愛車2000GTが故障。代わりの新車を探しに行くが、角ばったセダンタイプ、クラッチつき、フェンダーミラー、カセットプレイヤー、手動のウインドウなど、部長のこだわりは強い。結局、買い取った車を中川のところで9割改造することに。部長のこだわりを詰め込み古い車に見えながら、アイサイトなどの先端技術も取り入れたOSSAN「プレジデンスケDX」は大ヒットする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、丸井ヤング館(寺井洋一)

 

スポーツカー好きや、クラウンなどの高級志向とも違う、シンプルな「じみなセダンおやじ」のニーズをとらえて大ヒットの自動車を生みだす回。そんなサイレントマジョリティーは現実にも結構いるかもしれない。作中に登場する「OSSAN」は「NISSAN」が元ネタと思われる。

 

別冊Lightning Vol.231 VINTAGE AUTO 快適旧車のススメ。【電子書籍】

 

オススメは「「卒業」の巻」の回。

「クビ」を「卒業」と言い換えて、両さんが警官を「卒業」する。

これまで警察官以外でも、寿司職人を始めとして数々の事業を起こしたり、手に職をつけたりと、していたはずなのだが、この回では何をやっても上手く行かない。

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com