カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】129巻の全話あらすじ紹介 ホールインワンを出させてタダ飯を喰おう! 麗子の母・マリイが初登場! 両さんが麗子の愛犬になって贅沢三昧!

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」129巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2002年4月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 129【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●現代モデルハウス事情!の巻

 

ストーリー

中川ハウジングのモデルハウスに見学に行く両さんと麗子。会場には、日照時間が限られる都心に対応するため、太陽の動きに合わせて一日一回転したり、ミラーパネルが飛び出て光を集めるモデルハウスなどがあった。
モデルハウスのイベントとして自給自足の生活をして電力がより残っていたチームに、一兆円相当の豪邸が贈られる競争が行われる。両さんは中川、麗子と同じチームで奮闘するが、対戦相手にはボルボと左近寺がいた。自転車を漕ぎまくって自家発電すると、チーム合計での体力に勝るボルボたちが優位に。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、ボルボ西郷、左近寺竜之介、ジョディー・爆竜・カレン

 

前半は変わったモデルハウスの紹介、後半は自家発電で電力量を競う勝負の話。
後半は、123巻「第1回省エネエコロジー我慢大会!の巻」の続きのような話。
対戦相手として、ボルボと左近寺が登場するが、ジョディーが一コマだけ登場しており、今回もボルボ・左近寺・ジョディーでチームを組んでいることが分かる。
中川は体力を使い果たし、ガリガリにやせ細ってしまう。中川は主催者側なのに、どうしてそこまで必死なんだろうか?

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 123【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●アンラッキー・ホールインワン!の巻

 

ストーリー

ゴルフでホールインワンを出すと記念パーティーをすると知った両さんは、部長、中川、麗子を誘ってゴルフに出かける。
ジャイロ式の上下左右コントロールでラジコン操作できるボールを両さんは仕込んで、部長、中川、麗子はホールインワンを連発。事前に両さんが用意していたパーティーが、その場で続々と開催される。
一回目のホールインワンには喜んだ部長だったが、あまりに不自然な事態に次第に怪しむように。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

ホールインワンを連発してパーティーをする話。
池ポチャしたボールが池から飛び出てカップに飛び込んでいくのはムチャクチャ過ぎて面白い。
物語冒頭、署内で署員たちと両さん囲碁に興じている。「こち亀」では将棋が出てくることが多いが、囲碁は珍しい。
最終的には東京ドームで10日間5万人を呼んでのパーティーになるが、突然10日間東京ドームを現実的には押えられないと思う。

 

ホールインワン(お宝イラスト入り)1【電子書籍】[ 鏡丈二 ]

 

●危うし!翻堕羅拳法!!の巻

 

ストーリー

門下生の減少を食い止めるため、マリアに本格的に翻堕羅拳法を継がせようとするホンダラ親父。しかし、マリアが女になってしまったことを知りショックを受ける。
翻堕羅拳法の今後については両さんが一肌脱いでアドバイザー就くことに。道場の土地を売って、青山の貸しビルに移転。翻堕羅拳法は屈強な門下生たちが、様々なことを教えるカルチャースクールとなっていく。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、麻里愛、麻里稟、麻里晩

 

翻堕羅拳法の経営を立て直す話。
マッチョが教えるビーズアクセサリーなどのカルチャースクールは好評で、ついでに開講した翻堕羅拳法の教室も門下生が増えた模様。
67巻「新任警官麻里愛登場♡の巻」でマリアが初登場、111巻「ニュー麻里愛誕生!?の巻」で男から女になったというマリアの歴史が簡単に紹介される。
翻堕羅拳法のカルチャースクールの好調を見て、両さんもザリガニの獲り方やベーゴマのスクールを開くが、生徒はさっぱり集まらなかった。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 67【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●謎のデザイナー・マリイ・ローラン!の巻

 

ストーリー

世界的ファッションデザイナーであり、世界有数の企業の経営者でもあるマリイ・ローランが初の来日。マスコミは大騒ぎとなる。
だが、このマリイ、実は麗子の実母。巨大企業の経営者のマリイが麗子の母と知った両さんは、麗子と一緒に会いに行き、逆玉の輿を狙う。
フランス語しか話せないマリイに日本語で強引に自分を売り込む両さん。言葉が通じないにも関わらず、マリイは両さんを気に入り、パリに連れていく。
両さんは警察も寿司屋も辞め、渡仏する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、秋本フランソワーズ(マリイ・ローラン)、秋本飛飛丸、秋本優、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都

 

麗子の母・マリイ・ローランが登場する話。
マリイ・ローランはデザイナーとしての名前で、本名はフランソワーズ。
麗子の父・飛飛丸の会社、秋本貿易も年商2000億円以上の企業ではあるが、マリイの会社の年商は7兆円とケタ違い。中川の会社は全米トップで、マリイの会社がヨーロッパで同じくらいという設定。
世界的に人気のデザイナーの娘として知られてしまうと、新作アイテムが欲しいなどと騒がれてしまうとの理由で、麗子は母との関係性を周りに内緒にしていた。とはいえ、麗子自身も著名な経営者なので、内緒にするのは難しい気がする。
マリイは200巻の「中川家 秋本家 集合の巻」で再登場する。

こちら葛飾区亀有公園前派出所200巻 40周年記念特装版【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

両さんの「犬の生活」!の巻

 

ストーリー

犬用のサウナやエステなど、セレブのペット生活をうらやむ両さん。麗子が愛犬のセアラを伴って海外旅行に行くと知った両さんは、セアラそっくりの着ぐるみを着て入れ替わり、セアラとして麗子と海外旅行に旅立つ。
ファーストクラスの飛行機で、豪華なホテル、豪勢な食事を堪能する両さん
ハワイ、LA、NY、パリと各地を回り、旅行を楽しむもパリの街中で麗子一行とはぐれてしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、ボルボ西郷、ジョディー・爆竜・カレン

 

麗子のペットの犬のふりをして海外旅行をする話。
ハワイの海での背泳ぎや二足でサーフィン、クラブを握ってのゴルフなど、明らかに犬では不可能な動きをしている上、犬用のエステを受けているが、着ぐるみだとはなぜかまったく気づかれない。
ケータイの電池が切れた両さんは、本物のセアラを預かっているボルボにパリの公衆電話から電話をしている。その際、5フランを使用している。連載当時の2001年は通貨としてユーロが流通し始める(2002年)前で、フランス・フランがまだ使われていた描写になっている。
タイトルはチャップリンの「犬の生活」が元ネタかと思われる。

 

ユーロ - Wikipedia

 

犬の生活 - Wikipedia

 

小さい 犬の生活〈大全〉【電子書籍】[ 津田直美 ]

 

●驚異のシルバーIT(アイテー)!の巻

 

ストーリー

部長のようなシニア世代は、多機能のCDラジオコンポなどは使いこなせず、シンプルなラジオしか使えない。そのことに目を付けた両さんは、シルバー向けのシンプルな家電を販売しヒット。
次にシニア向けケータイとして、黒電話の受話器型をした機種を発売するが、意外にもシニアは食いつかない。
今、シニアに受けているケータイは何か調べると、祖父の勘兵衛の会社のケータイだった。勘兵衛は美女講師を使ったケータイ教室も開いており、そこでシニアにケータイの使い方を教えていた。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、両津勘兵衛

 

高齢者向けのケータイの話。
両さんが開発したケータイは、黒電話の受話器にダイヤルを付けた形だったが、勘兵衛からは年寄り向けに作られた物なんか見向きもしないと一蹴。勘兵衛のケータイ・EDOフォンは、世界初のカラー画面、世界初の通信着メロ、世界初のカメラ内蔵という当時としてのハイスペックの設定。
当時は、ツーカーJフォンなどがあり、第3世代(3G)FOMAの時代で、ケータイ教室の話題に出てくる。
終盤では、シニア向けの冬のコミケの様子が描かれる。

 

FOMA - Wikipedia

 

ソフトバンク - Wikipedia

 

高齢者&初心者にも分かりやすい!最新版 かんたんスマホ入門【電子書籍】[ スタジオグリーン編集部 ]

 

●御所河原金五郎之助佐ヱ門太郎の夢!の巻

 

ストーリー

御所河原組長は、組員たちとリンカーンコンチネンタルでコンビニに乗り付けると、チョコフィギュアを買いに来ていた。
彼らは、箱を未開封のまま金属探知機で中にメタル製フィギュアが入っているかを確認するという、店側からすると迷惑な買い方をしていた。
そんな御所河原組が遊園地「極道ランド」を開園。某Dランドや大阪のUジャパンに似た仕様になっており、機関車Tマスのような組長の顔の機関車にセーラー戦士のようなコスプレの組長が乗ったパレードなど、カオスな遊園地だった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、御所河原組長

 

御所河原組長がメインの話だが、前半はチョコエッグのようなフィギュア付きのお菓子を購入する話、後半は極道仕様のテーマパークの話となっている。
チョコフィギュアに関しては、店の物を買い占めるやり方は組長のやり方に反するらしい。とはいえ、強面の黒服がコンビニに集結しているのは迷惑でしかない。
遊園地に関しては、埼玉レジャーランドという遊園地が組の抵当に入っていたため、そこを引き継いで「極道ランド」を開園したという設定。

 

チョコエッグ - Wikipedia

 

極道めし1【電子書籍】[ 土山しげる ]

 

●現代コンビニ人生模様の巻

 

ストーリー

コンビニの亀有店のマネージャー・山田高田は常連客の好みや生活習慣を完璧に把握しており、客が望む品出しをこなす「レジ王」。
そんな山田高田のコンビニに両さんがバイトを始める。コンビニのヘビーユーザーの両さんは、コンビニのレジ側の視点に驚くのだった。
コンビニでは宅配サービスもしており、道に詳しいことから両さんは宅配を任されるようになる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、左近寺竜之介、早乙女リカ、山田高田宏夫

 

コンビニの話。
序盤は、常連客の生活習慣が購入に表れる話、中盤はコンビニの利用の仕方でレジ店員からあだ名を付けられる話、終盤は宅配サービスの話となっている。
山田高田は一人分の苗字で、二人登場人物がいるわけではない。
よくコンビニを利用する両さんは、どの動線で動き、何を購入するか山田高田に完璧に予想され、「客王」と呼ばれていた。
ケータイのiモードのショッピングリストから選んだ商品をコンビニで受け取れるという、当時としては新しいシステムが描かれる。

 

コンビニ店長の残酷日記(小学館新書)【電子書籍】[ 三宮貞雄 ]

 

●怒れ!寿司神様!!の巻

 

ストーリー

外国の要人を数多く招いてのクリスマス・ホームパーティーを予定している中川。寿司職人を探しているのだが、人間性に問題がある両さんは呼びたくない。しかし、寺井がうっかり口を滑らせたため、両さんの知るところとなる。
何とか誤魔化し、幼稚園のパーティー両さんを送り込む中川。だが、それも中川に騙されていたと勘付いた両さんは、中川のホームパーティーに乱入。それでもつまみ出された両さんは、超巨大太巻き寿司で復讐する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都

 

寿司職人として呼ばれなかったので復讐する話。
両さんは超神田寿司で職人となって一年目という設定だが、店では10年目のような存在になっていた。
中川のホームパーティーに潜入するときは、「ピエール西浦和」という架空の人物のふりをしていた。なぜか招待状とIDカードを持っており、スパイ並みの偽造技術で作製されていた。
オチは米100トン、海苔5万枚を使ったダイナミックなもの。どうやって用意できたのかは不明。「こち亀」では珍しい大ゴマ連発の迫力あるコマ割りになっている。

 

「すし」神髄 杉田孝明【電子書籍】[ プレジデント社 ]

 

「危うし!翻堕羅拳法!!の巻」ではマリアの父のホンダラ親父が、「謎のデザイナー・マリイ・ローラン!の巻」では麗子の母、「両さんの「犬の生活」!の巻」では麗子の愛犬と、ヒロインの家族が活躍する巻。

 

個人的なオススメは、ホールインワンのさせ方が強引過ぎる「アンラッキー・ホールインワン!の巻」。

 

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com