カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 3 秘拳! 残悔拳の巻 結局、種モミはどうするべきだったのか問題を考える

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

www.kawazumanga.com

 

 

【秘拳! 残悔拳の巻】

最後まで種モミを守ろうとしたミスミ老人を殺害したスペードに激昂するケンシロウ

だが、スペードはケンシロウに対し、罠を用意していた。

ケンシロウの両側からスペードの部下が鎖付きの鉄球を投げつけ、ケンシロウの両腕に鎖を巻き付け、動きを封じるのだった。

しかし、通常の人間が30%しか使用できない人体の潜在能力を100%引き出すことができる北斗神拳の前では、スペードの部下の腕力は敵うまでもなく、あえなくケンシロウに敗北。

部下を倒されたスペードは自らケンシロウに挑むが、力の差を見せつけられ圧倒される。

最後は、残り少ない時間で自分の罪深さを思い知る北斗残悔拳で、ケンシロウはスペードを撃破。

スペードを倒した後、ケンシロウはミスミ老人の墓を作ると、そこに老人の守った種モミを蒔く。

「そんな所にまいたって 実るわけねえだろ」と言うバットに

「実るさ… 下に あの老人が眠っている」とケンシロウはつぶやくのだった。

北斗の拳 1巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

・「死にたわっ」

 

北斗残悔拳を喰らったスペードが、

「い…いやだ

 お…おれは まだ死にたくねぇ

 死にたくねぇ~~~っ!」と叫んだ後、

上半身が真っ二つになりながら放った断末魔。

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

・岩山両斬波(がんざんりょうざんは)

 

岩山を両斬する、と大層な名前がついているが、実態は普通にチョップ。

ケンシロウがスペードの部下を倒すのに使用。

喰らったスペードの部下の顔面は陥没した。

 

 

・北斗残悔拳(ほくとざんかいけん)

・頭維 (とうい:作中ではこの読み仮名)四合

 

708ある経絡秘孔の一つ頭維 (四合)を両手の親指で突く北斗神拳の技。

指を抜いてから3秒後に死ぬことになるため、ケンシロウはスペードに

「その3秒間に自分の罪深さを思いしれ」と言い放った。

しかし、北斗百裂拳を始めとして、秘孔を突いてからタイムラグがあって死に至る技は他にもたくさんあるので、残悔拳だけが罪深さを思い知る技とは思えない。

後にラオウがレイに突いた新血愁のように、死まで3日かかる秘孔もあるので、3秒はむしろ短い方である。

頭維は実在するツボだが、押して3秒で上半身が真っ二つになることはない。

頭維(ずい) - 日めくりツボカレンダー|鍼灸・雑誌 医道の日本社 (idononippon.com)

 

【送料無料対象商品】コスパ 北斗の拳 種モミ Tシャツ ホワイト 【ネコポス/ゆうパケット対応】【8月再販予定 予約商品】

 

 種モミはどうするのがベストだったのか?

 

さて、ミスミのじいさんが命がけで守った種モミは、最終的には地面にバラまかれるという転帰をたどり、ミスミじいさんの苦労は実ったのか分からないで終わる。

 

ミスミのじいさんは「毎年 毎年 米ができる」「もう食糧を奪い合うこともない」と語っていたが、あんな一握りの種モミで、そこまで世紀末の食糧問題が解決するというのはいささか楽観論すぎる気がする。

 

稲は水田でなくても生育させることは可能のようだが、乾燥には弱いそうなので、水が希少な世紀末の世では、充分な収穫量を得るのは難しいように思う。

お米はなぜ田んぼで作るのですか? 畑ではできないのですか? 教えてください。 (agrin.jp)

 

そこで、種モミをどうするべきか作中の登場人物の意見を、ブログ管理人なりにまとめてみる。

 

①ミスミのじいさん

 

充分な量の米が収穫できる可能性は低く、種モミをムダにする公算が高い。

しかし、一か八か将来のために育ててみるべき。

 

② スペード

 

種モミを育てても、収穫は数か月先である。

だったら、今すぐに種モミを食べて有効活用するべき。

 

ケンシロウ

 

地面に無造作にバラまく。

その後の世話は全くしないが、科学的根拠もなく「実る」と言い張る。

 

個人的には、スペードの意見を推したい。

 

 

www.kawazumanga.com