カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ラフプレーをするストライカーは弟思い 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証11

 

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス3巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

強豪・西山SSSとの練習試合。

西山SSSのエースストライカー・水島雄の強引なプレーで先取点を奪われてしまう。

水島雄が強引なラフプレーをしてでも勝利に固執する理由は、弟・水島亮にあった。

亮は昨年の地区予選で西山SSSを決勝に導く天才ゴールゲッターだったが、不治の病で先の長くない身体となっていた。

地区大会を優勝して、よみうりランドの全国大会に行くのが夢だった亮。

兄・雄は、弟の夢を代わりに果たすため、強い決意で勝利を目指すのだった。

 

 

がんばれ!キッカーズ(3)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/12 18:39時点)
感想(0件)

 

ラフプレーを非難された時の対応。

 

水島雄(がんばれ!キッカーズ

「あまいな…。

 おれたちは 勝つことに 命をかけているんだ!

 おもえたちのサッカーとは ちがうっ!」

 

日向小次郎キャプテン翼

「だまれ‼

 そんなにケガがこわいなら

 サッカーなど やめちまえ‼」

 

と、ラフプレーを辞さない覚悟のストライカー二人だけど、そこまでして勝利を目指す理由は、それぞれ異なる

 

水島雄(がんばれ!キッカーズ

 

・病気の弟の全国大会出場の夢を果たしたい。

 

日向小次郎キャプテン翼

・父を亡くし家計が厳しいので、母と二人の弟、妹に迷惑をかけないようにサッカーの特待生になれるよう、全国大会で結果を残したい。

理由は異なるけど、弟(妹)のために全国大会に出たいというのは同じである。

 

とはいえ、「キャプテン翼」では、日向くんの家庭の事情を、対戦相手の翼くんたちが忖度することは全くなかったけど、「がんばれ!キッカーズ」では、水島兄弟の事情を知ったキッカーズのメンバーが戦意喪失してしまうところ決定的に違う

 

しかし、

「亮のことを考えると……。

 おれたち もし勝っちゃったら…。」と心配するキッカーズの面々だったが、この試合は練習試合だ。

この試合が、全国大会の地区予選の一試合ならともかく練習試合で勝ったところで、水島兄弟の夢を潰すことにはならないと思うんだけど。

 

ここが似てるぞ!

・敵ストライカーは強引なラフプレーをするスタイル。

・敵ストライカーがラフプレーをしてまで勝利にこだわるのは、弟(妹)のため。

・敵ストライカーの必殺シュートを、主人公がダイレクトに蹴り返してゴールを奪うシーンがある。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:敵ストライカーが弟(妹)のために戦うのは、貧乏のため。

キッカーズ:敵ストライカーが弟のために戦うのは、病気のため。

 

キャプテン翼:主人公チームは、敵ストライカーの家庭の事情に関与しない。

キッカーズ:主人公チームは、敵ストライカーの兄弟の事情を聞いて戦意喪失。

 

キャプテン翼:敵ストライカーは、主人公チームのキーパーの顔面にワザとシュートをぶつける。

キッカーズ:敵ストライカーは、主人公チームをヤジった観客の顔面にワザとシュートをぶつける。

 

キャプテン翼:「サッカーはおれの夢だ‼」(主人公:大空翼

キッカーズ:「おれの夢だったんだ…。

       地区優勝して決勝大会へいくのが」(主人公の敵の弟:水島亮)

 

次回は、4巻に引き続く西山SSSとの試合について。

 

www.kawazumanga.com