カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主人公の過去を知る謎の新キャラが登場 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証77

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス20巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選。

準決勝の第一試合で不動SSを破り、決勝進出を決めたキッカーズは第二試合を観戦。

第二試合の組み合わせは、前年優勝の南陽SCと病気からの復帰を果たした天才ストライカー水島亮の率いる西山SSS。

南陽SCは上杉、南陽三羽ガラスが卒業していなくなったものの、”黄金の左足”と呼ばれるエースストライカーの早川秀人を中心に、準々決勝までは7-0などのスコアで圧勝をしていた。

対する西山SSSは、エースの水島が病み上がりのためフル出場ができず、1-0、2-0といった僅差で勝ち上がっていた。

しかし、西山SSSは水島のコンディションのせいで得点力に難はあるものの、無失点を続けており、その原動力となっていたのは、バックスの真行寺あきら、翔のかつてのチームメイトで日本一のチーム、清水が丘FCに所属していた選手だった。

試合が始まると、南陽SCの攻めに西山SSSは防戦一方。

前半のシュート数は、南陽SCが12本、西山SSSが2本と差はついたが、南陽SCのエース早川は真行寺のマークに抑え込まれ、点差は0-0で膠着状態。

後半に入り、西山SSSはエースの水島が登場。

七色のシュートを操る水島と真行寺のコンビは圧倒的で、前半の膠着状態が嘘のように一気に5-0の大差をつける。

試合終了間際、南陽SCの早川のシュートを、真行寺が追い打ちのキックでボールの勢いを加速させ、自陣のキーパーにバックパス。

このプレーは、決勝で当たる翔の弾丸シュートを想定し、キーパーにキャッチさせるためのものだった。

西山SSSの強さと水島の決勝にかける意気込みに、翔や金時のモチベーションも上がり、対西山SSSの特訓を開始。

西山SSSのエース水島のシュートの対策として、翔のバナナシュートをキャッチする特訓に励む金時。

デコの父親の車のヘッドライトが照らす中、辺りが暗くなるまで練習をするのだった。

がんばれ!キッカーズ(20)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/21 21:59時点)
感想(0件)

決勝の西山SSS戦を前にして、ナゾの新キャラ真行寺あきらくんが登場。

 

真行寺くんについては、以下のことが分かっている。

 

・翔くんとは、「翔」「あきらさん」と呼び合う仲

日本一のチーム、清水が丘FCに所属していた。

・「清水が丘FCのエースストライカーになる人だった」という意味深な翔くんのセリフ。

・かつてはストライカーだったのに、西山SSSでの現在のポジションはバックス

眉間に謎めいた傷痕

 

この真行寺くんについては、なぜ清水が丘FCを出たのか? ポジションが変わったのはなぜか? 眉間の傷は何があったのか? 翔とは同じチームというだけの間柄なのか? 翔と過去に何があったのか? と様々な疑問がわいてくる。

 

そして、なんと驚くべきことに、これらの疑問に一切答えることなく、このマンガの連載が終わってしまうのだ。

 

ながいのりあき先生には真行寺くんの過去についての構想だけはあったが描かれなかったのか、それともコミックスに収録されていないだけで、連載では真行寺くんの過去エピソードがあったのか、そこまでは分からないけど、少なくともコミックス全20巻の中ではまったく出てこない。

 

キャプテン翼」では、主人公・翼くんの南葛小に転校する前のことを知っている人物として登場するのは、青葉弥生だけで、ライバルで登場するキャラはいない。

まぁ、翼くんの転校前には、サッカーを一緒にする仲間はいなかったという設定だから、出てこなくても当然か。

 

 

また、この南陽SCvs西山SSS戦では、早川くんのシュートを真行寺くんが追い打ちのキックをして、ボールの威力を倍加させるシーンがある。

 

キャプテン翼」では、ワールドユース編の決勝戦で、日向くんの雷獣シュートを翼くん・岬くんのツインシュートで威力を倍加させる三位一体”閃光”雷獣シュートが出て来て、少し似ている。

 

しかし、”閃光”雷獣シュート味方三人でやっているのに対し、早川くんと真行寺くんは敵チーム同士なので、そこは違っている。

キャプテン翼 ワールドユース編 18【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:408円
(2021/3/22 22:28時点)
感想(0件)

このエピソードの最後、特訓するキッカーズのこぼれ球で、デコくんのお父さんの車のフロントガラスが割れてしまう。

野球の硬球とかならともかく、サッカーボールで自動車のフロントガラスは普通は割れない気がするけど……

とはいえ、シュートでゴールをなぎ倒したり、鎖のゴールネットを突き破ったりするマンガで、フロントガラスを割るくらいは今更な話か。

 

ここが似てるぞ!

・主人公の転校前を知るキャラが出て来る。

・後ろからきたシュートに追い打ちのキックで威力を倍加。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:主人公の過去を知るキャラは、選手ではない。

キッカーズ:主人公の過去を知るキャラは、元チームメイト。

 

キャプテン翼:威力を倍加させるシュートは三人で撃つ。

キッカーズ:威力を倍加させるシュートは二人で撃つ。

 

キャプテン翼:威力を倍加させるシュートを撃つ三人は味方同士。

キッカーズ:威力を倍加させるシュートの二人は敵同士。

 

次回は、「はばたけ! キッカーズの巻」。

 

www.kawazumanga.com