カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

直角に曲がるシュート? 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証78

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス20巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選も決勝戦

西山SSSは病み上がりのため、準決勝まではずっと途中出場だったエースストライカーの水島亮を先発出場させてくる。

キッカーズのエースの翔には、西山SSSのバックス真行寺がマークについて、その動きを封じて来る。

先制シュートは西山SSSの水島のバナナシュートだったが、キーパーの金時は前日の翔との特訓を活かし、ボールの回転を読み切ってパンチングでクリア。

しかし、続く西山SSSのコーナーキックで、急激に曲がりほぼ直角の軌道を描く水島のシュートが直接キッカーズのゴールに突き刺さり、西山SSSが先制点。

水島の驚くべきシュートに意気消沈するキッカーズは、ペースを乱し、ボールを奪われてしまう。

二点目を狙う水島のシュートは再度、金時のセービングでしのぐが、再び西山SSSのコーナーキックのピンチ。

またしても、直角に曲がるシュートで直接狙うのか、それとも長身の真行寺に合わせて来るか、判断を迫られるキッカーズ。

しかし、キックの直前に翔が直角シュートの秘密に気づく。

先ほどの直角に曲がるミラクルシュートは、コーナー位置のキッカーがゴールに向かった際に”向かい風”になることを利用したシュートであり、今回は逆のコーナーからのキックで”追い風”になるため、直角シュートはないことを見抜いたキッカーズは、ファーポストの真行寺への球筋を読んでカットに成功。

カウンターで西山SSSゴールに攻め込む翔の前に、真行寺が立ちはだかる。

だが、逆に真行寺の位置をキーパーにとってのブラインドに利用し、バナナシュートで真行寺の真後ろのゴールを狙う。

惜しくもゴールの枠をとらえきれず、得点には至らなかったが、キッカーズの反撃ムードが盛り上がる。

 

がんばれ!キッカーズ(20)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/21 21:59時点)
感想(0件)

一年前には病気で危篤状態だった水島亮くんがピッチに復帰。

しかも、準決勝までは途中出場だったけど、主人公チームとの試合では、フル出場を目指してスタメンで出場を果たす

 

病気の天才プレーヤーといえば、「キャプテン翼」の”フィールドの貴公子”三杉淳くんだけど、こちらも「小学生編」において、主人公の翼くんを擁する南葛SCとの試合で初めてスタメン出場を果たしている。

 

ただし、三杉くんはスタメン出場を果たしたものの、単にムリをしただけで、心臓病が完治したワケではないので、主人公チームとの試合の途中に心臓の調子が悪化してしまう。

 

対して、「がんばれ!キッカーズ」の水島亮くんは、準決勝までは大事をとってフル出場を控えていただけなので、主人公チームとの試合では、最後までメチャメチャ元気いっぱいに走り回っている。

そもそも、いったい何の病気だったのかナゾだ……

 

また、三杉くんは自らが得点を取るプレーヤーでもあるが、同時に他の選手の自在に動かすゲームメーカーでもある。

一方、水島亮くんは七色のシュートでゴールを狙ってくるストライカではあるが、ゲームメーカーではないので、プレースタイルは異なっている。

もっとも、「がんばれ!キッカーズ」にゲームメーカー的な選手はまったく出てこないんだけど。

キャプテン翼 5【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:669円
(2021/3/23 23:23時点)
感想(0件)

ここが似てるぞ!

・病気を抱えた天才プレーヤーが、それまで途中出場だったのに、主人公チームとの試合で初めてのスタメン出場を果たす。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:天才プレーヤーの病気は完治していない。

キッカーズ:天才プレーヤーに病気の影響は全くない。

 

キャプテン翼:天才プレーヤーはゲームメーカー。

キッカーズ:天才プレーヤーはストライカー。

 

次回も、西山SSS戦。

 

www.kawazumanga.com