カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

強烈シュートをシュートで撃ち返す 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証80

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス20巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選決勝戦

前半を終えて2点ビハインドのキッカーズ。

西山SSS、キッカーズと一進一退の攻防の中、翔がボレーシュートを放つも、キーパーにキャッチされてしまう。

負けじと水島もシュートを撃つが、こちらもキーパーの金時が執念のキャッチで止める。

西山SSS陣内で両チーム入り乱れての混戦となり、その中からこぼれたボールが学と太一の元へ。

翔はキック力に優れた太一に、その位置からロングシュートを撃つよう指示を出すが、この試合で、転倒をして相手に抜かれたり、ミスキックをしたりと失敗続きの太一は、肝心な場面でのシュートに怖気づいてしまう。

自信の持てない太一に、学はボールを足で押さえてシュートを撃ちやすいようにした上で、太一を鼓舞。

意を決した太一のシュートは一直線に西山SSSゴールに向かう。

そのシュートの強烈さに、キーパーの不破はつかみきれず、ボールをファンブル、こぼれ球を翔がダイビングヘッドで押し込み、スコアは1-2に。

大会を通じて初失点をきっした西山SSSだったが、リードの1点を守り切る作戦ではなく、バックスの真行寺を前衛に上げ、追加点を狙う。

対するキッカーズバックス陣は、コンパクトなゾーンディフェンスで迎え撃ち、一気にカウンターを狙う構えに。

西山SSSの猛攻を身を挺したディフェンスで死守するバックス陣。

連発されるシュートを防ぎ切ったバックス陣から、ボールが前線の翔に渡るが、西山バックス陣もすかさずシュートコースに固い守りをしいてくる。

シュートコースを防がれた翔は、ゴールとは逆向きの後ろにいる健太に向かってシュート。

健太が翔のシュートを蹴り返し、加速されたシュートは西山SSSゴールに突き刺さり、試合は2-2の同点に追いつくのだった。

がんばれ!キッカーズ(20)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/21 21:59時点)
感想(0件)

仲間がボールの上に足を置いてボールを固定、そこを巨漢が強烈なシュートを撃つというプレーは、「キャプテン翼」では、「ワールドユース編」のメキシコユースが使ってくる。

”アステカ太陽の5戦士”のメンバー、スアレスサラゴサがボールを固定し、巨漢のガルシアが撃ちこむ”ビッグ・バン・シュート”だ。

 

しかし、”ビッグ・バン・シュート”は、単に威力が強力なだけでなく、ボールを固定した二人が、ボールをワザと変形させることで、ボールが不規則に揺れる特徴を持っているが、「がんばれ!キッカーズ」の学くんは、太一くんが蹴りやすいようにボールを押さえているだけなので、シュートの質は異なっている。

キャプテン翼 ワールドユース編 13【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:408円
(2021/3/25 23:40時点)
感想(0件)

また、「がんばれ!キッカーズ」では、後ろ向きに撃った翔くんのシュートを健太くんが蹴り返して、威力を倍加させるシュートが出て来る。

 

この逆向きのシュートを蹴り返すことで威力を倍加させるというシュートは、「キャプテン翼」でも出ており、「中学生編」で日向くんのタイガーショットを翼くんがドライブシュートで蹴り返すシーンや、「ワールドユース編」で中国ユースの肖俊光の使う”反動蹴速迅砲がそれだ。

 

だが、「キャプテン翼」に出て来る上記のシュートは、対戦相手の撃ったシュートを蹴り返すプレーであり、「がんばれ!キッカーズ」のように味方同士でのプレーではない。

(味方同士だと、近年のカルロス・サンターナとナトゥレーザの”フルメタル・ファントム”まで待たなければならない)

キャプテン翼 ライジングサン 6【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:481円
(2021/3/25 23:47時点)
感想(0件)

ここが似てるぞ!

・仲間が固定したボールを巨漢がシュートする。

・逆向きのシュートを蹴り返すことで、シュートの威力を倍加させる。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:固定時にボールを変形させることで軌道を不規則にする。

キッカーズ:ボールを単に固定するだけ。

 

キャプテン翼:対戦相手のシュートを蹴り返すことで威力を倍加させる。

キッカーズ:味方のシュートを蹴り返すことで威力を倍加させる。

 

次回は、西山SSSとの決着。

 

www.kawazumanga.com