カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

決勝点は長髪キーパーのオーバーラップからのシュート! 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証25

 

www.kawazumanga.com

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス6巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選、南陽SCと西山SSSが対戦。

水島雄の執念で同点に追いついた西山SSS。

南陽SCは、三羽ガラスの新フォーメーションで勝ち越し点を狙うが、西山SSSはストライカーの水島雄までが守備に回ることで防ぎきる。

互角の攻防の中、南陽SCの上杉のジャンピングキャッチと水島雄のヒールシュートが空中で衝突、水島雄はヒザを痛めてしまう。

水島雄の負傷で、流れは南陽SCに傾くが、西山SSSの残りのメンバーの必死の守備が、チャンスボールを生み出す。

試合時間が残り30秒、ヒザの激痛をこらえてチャンスボールに向かって走り出す水島雄だったが、そのボールに先に追いついたのは、オーバーラップしたキーパーの上杉だった。

がんばれ!キッカーズ(6)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/23 17:19時点)
感想(0件)

死闘の決着は、まさかの天才キーパー上杉くんのシュートで幕をおろした。

 

上杉くんが長髪を振り乱しながら走り込んでシュートする姿は、「キャプテン翼」の空手キーパー若島津健がオーバーラップしてシュートし試合を決めた東邦学園vs明和東中戦と重なる

 

そういえば、若島津くんは後にキーパーとストライカーの二刀流になるが、「がんばれ!キッカーズ」の上杉くんも中学に進んでからは、キーパーからストライカーに転向しているし、若島津くんも上杉くんもどちらもゴールポストを蹴ってジャンプしているし、似ている点は多い。

 

上杉くん、1巻の初登場時には、そんなに長髪じゃなくて、どちらかと言えば若林くん路線だったのに、いつの間に若島津くん路線に変わったのか……?

キャプテン翼 11【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:669円
(2021/1/25 23:43時点)
感想(0件)

この南陽SCvs西山SSS戦では、水島雄くんのシュート上杉くんの帽子に当たってわずかにボールの方向が変わり得点にならずというシーンがあった。

 

キャプテン翼」でも、若林くんの帽子が西ドイツJr.ユースのヘルマン・カルツのシュートを防いだことがあったが、若林くんは帽子を手に持ってボールをはたく、という能動的な帽子の使い方(実際は反則)だったのに対し、上杉くんはたまたま不可抗力で帽子に当たっただけなので、似ているとは言えない。

 

一方、西山SSSの水島雄くんは、これまでに「キャプテン翼」のストライカ日向小次郎に似ているところが多かった(ラフプレー、弟思い、主人公チームの練習に乱入)が、必殺シュートについてはまったく違う

 

日向くんの必殺シュートは、直線的なタイガーショットなのに対し、水島雄くんの必殺シュートは、弧を描くバナナシュートと、空中で一回転しながらカカトで放つヒールシュートだ。

 

バナナシュートのようにカーブをかけたシュートは、他のサッカーマンガにも登場するが、空中で一回転するヒールシュート他のマンガでは見たことがない。(少なくともブログ管理人の狭い見識では)

 

このオリジナリティあふれるシュートは、水島雄くんの魅力のひとつだと思う。

空中で一回転するという、モーションが大きくて撃つタイミングも蹴るコースもモロバレシュートの良さがブログ管理人には、最初分からなかったが、上杉くんのキャッチングと水島雄くんのヒールシュートで激突する構図はとてもカッコ良くて、このシーンのためのシュートだったのでは、と思うほどだ。

 

ここが似てるぞ!

・長髪キーパーのオーバーラップからのシュートが決勝点になる。

・長髪キーパーはゴールポストを蹴って高くジャンプする。

・長髪キーパーは後にストライカーに転向。

・キーパーの帽子が相手のシュートを防ぐ。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:キーパーは自分の帽子を手にもって、ボールをはじく。

キッカーズ:キーパーの帽子に偶然シュートが当たって外れる。

 

キャプテン翼:敵ストライカーの必殺シュートは直線的なタイガーショット

キッカーズ:敵ストライカーの必殺シュートは曲がるバナナシュート

 

次回は、7巻の「藤村三姉妹の巻」から。

 

www.kawazumanga.com