カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【似ているところと違うところのまとめ一覧①】「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証 1巻~10巻

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、「がんばれ!キッカーズ」のコミックス20巻の中から、具体的に指摘していくというシリーズで81本の記事を書いてきたけど、そのまとめの一覧。

一覧は、1巻~10巻の前編と11巻~20巻の後編に分けて掲載し、今回は前編。

 

がんばれ!キッカーズ

1984年~1989年に月刊コロコロコミック小学館学習雑誌で連載。

がんばれ!キッカーズ - Wikipedia

 

キャプテン翼

1981年~1988年に週刊少年ジャンプで連載。(無印版)

キャプテン翼 - Wikipedia

 

がんばれ!キッカーズ(1)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:50時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・主人公の名前が似ている(大空翼大地翔

・主人公は周りから名字ではなく、名前で呼ばれがち。

・主人公の髪型が似ている。

キャプテン翼:主人公の転校先は「南」葛小。

キッカーズ:主人公の転校先は「北」原小。

・主人公は転校生

・転校した先のサッカーチームは勝ったことのない弱小チーム

・弱小チームには監督もコーチもいない(「キャプテン翼」では後にロベルト本郷が監督に就任)

・近所に全国レベルの強豪チームがある

・強豪チームの主力選手は、キャプテンでゴールキーパー

・天才ゴールキーパーのかぶっている帽子はアディダス

・主人公一人と天才キーパーが対決(正確には、対決までは「キャプテン翼」では第一話には収まっていない)

・対決は、主人公と天才キーパーの接触プレーの末に決着

・対決の末、主人公が勝利 → チームで改めて対戦することに

キャプテン翼:主人公は高い能力があるものの、転校前の学校ではサッカー部がなかった。

キッカーズ:主人公は、転校前には全国優勝のチームにいたものの、補欠だった。

 

キャプテン翼:弱小チームで第一話に登場するのは一人だけ(石崎)。

キッカーズ:弱小チームの全員が第一話から登場。

 

キャプテン翼:天才ゴールキーパーは主人公の高い能力が気になって勝負を受ける。

キッカーズ:天才ゴールキーパーは主人公の熱心さに根負けして勝負を受ける。

 

キャプテン翼:主人公一人に対し、強豪チーム守備陣+天才キーパーで勝負をする。(ロベルト本郷の助太刀あり)

キッカーズ:主人公と天才キーパーの一対一の勝負。

 

キャプテン翼:対決は一本勝負

キッカーズ:対決は三本勝負

・主人公のポジションはセンターフォワード。(キャプテン翼は小学生編のみ)

・双子のプレーヤーがいる。

キャプテン翼:主人公のポジションは、対抗戦の前半はフォワードではなく、スイーパー。

キッカーズ:主人公のポジションは基本センターフォワードばかり。(ただし、物語終盤でキーパーをすることがある)

 

キャプテン翼:双子のプレーヤーは相手チームにいる。

キッカーズ:双子のプレーヤーは味方チームにいる。

 

キャプテン翼:南葛小vs修哲小の対抗戦でアディダスの帽子を被っているのは、若林くんだけ。

キッカーズ:南陽SCの上杉くんだけでなく、キッカーズの本郷キャプテンもアディダスの帽子を着用

 

キャプテン翼:監督がいなかったが、ロベルト本郷が監督を務める。

キッカーズ:監督はいない。(後に一時的に就任する監督はいる)

 

キャプテン翼:味方チームは、主人公を含めて11人ちょうどで、控えはいない。(ただし対抗戦の試合中に岬くんが加入)

キッカーズ:味方チームは、主人公を含めて12人おり、一人控えがいる。

・天才キーパーが大量点を目標に掲げる。

・強豪チームは、天才キーパーと三人の攻撃陣が主力。

キャプテン翼:強豪チームの目標は50点

キッカーズ:強豪チームの目標は40点

 

キャプテン翼:修哲トリオは三人に違う役割がある。

キッカーズ:南陽三羽ガラスは三人に個別の特徴なし。

 

キャプテン翼:試合前半のスコアは0-0

キッカーズ:試合前半のスコアは0-12

 

がんばれ!キッカーズ(2)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:51時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・弱小の主人公チームのキャプテンが負傷で途中退場。

・仲間を利用して高くジャンプ。それに双子が関わっている。

キャプテン翼:交代要員(岬)がスーパープレーヤー

キッカーズ:交代要員(太一)は落ちこぼれ

 

キャプテン翼:双子が仲間を踏み台にして、ジャンプする。

キッカーズ:双子が仲間に踏み台にされて、ジャンプされる。

 

キャプテン翼:強豪チームと引き分け

キッカーズ:強豪チームに大敗

・主人公が高いところからメッセージつきボールを蹴り込む。

・主人公のシュートがゴールネットを突き破る。

キャプテン翼:蹴り込んだメッセージは挑戦状

キッカーズ:蹴り込んだメッセージは救難要請

 

キャプテン翼:蹴ったのは既製品のサッカーボール

キッカーズ:蹴ったのは手作りボール

・主人公がドリブルで、普通に走る陸上部より速く走る。

・ライバルと道を挟んで初対面。大型車の通る中でサッカーボールのやり取りをし、実力を認める。

キャプテン翼:小学校同士の陸上部の対抗戦で走っているところに、主人公がドリブルで乱入。

キッカーズ:授業中の罰で走ることになった。

 

キャプテン翼:大型車はバス

キッカーズ:大型車はトラック

 

キャプテン翼:主人公が蹴ったボールがバスの車体の下を通る。

キッカーズ:ライバルの蹴ったボールがトラックの前の段ボール箱を弾きとばす。

 

キャプテン翼:交通事故がやたら多い。

キッカーズ:交通事故はない。

・ブラジル人ライバルの名前はカルロス。

・主人公の腹を、ボール越しに思いっきり蹴るプレーは反則と判定されない。

キャプテン翼カルロス・サンターナは、養父のバーラ氏にサッカーの英才教育を受けさせられ、サッカーサイボーグとなる。

キッカーズ:カルロスは、プロになるため(?)に日本の学校に来る。

 

キャプテン翼カルロス・サンターナはサッカーサイボーグなので、仲間はいない。

キッカーズ:カルロスは、ブラジルから仲間を連れて来日。

 

がんばれ!キッカーズ(3)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:51時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・海外のサッカーは日本よりラフプレーが多い。

・サッカーの本場はブラジル。

キャプテン翼:プロになるため、日本からブラジルへ(大空翼)。

キッカーズ:プロになるため、ブラジルから日本へ(カルロスと仲間たち)。

 

キャプテン翼カルロス・サンターナはブラジル選手権で主人公と対戦後にも、ワールドユース選手権、スペインリーグ、マドリッドオリンピックとたびたび登場し、主人公と激突。

キッカーズ:カルロスの出番は二度となかった……

・敵ストライカーが、試合形式で練習する主人公チームに乱入してシュートを決める。

・敵ストライカーのチームは強豪だが、ストライカーのワンマンチーム。

・ボールをリフティングしながら、階段を下りるシーンがある。

キャプテン翼岬太郎、キッカーズ:水島雄)

キャプテン翼:敵ストライカーは練習乱入後、絡んでこない。

キッカーズ:敵ストライカーは練習乱入後にも、やたらと絡んでくる。

 

キャプテン翼:同じ学校のボクシング部員にオーバーヘッドキックをかまし、鎖骨をへし折るが、おとがめなし。

キッカーズ:他校の生徒への暴力事件で処分を受ける。

・敵ストライカーは強引なラフプレーをするスタイル。

・敵ストライカーがラフプレーをしてまで勝利にこだわるのは、弟(妹)のため。

・敵ストライカーの必殺シュートを、主人公がダイレクトに蹴り返してゴールを奪うシーンがある。

キャプテン翼:敵ストライカーが弟(妹)のために戦うのは、貧乏のため。

キッカーズ:敵ストライカーが弟のために戦うのは、病気のため。

 

キャプテン翼:主人公チームは、敵ストライカーの家庭の事情に関与しない。

キッカーズ:主人公チームは、敵ストライカーの兄弟の事情を聞いて戦意喪失。

 

キャプテン翼:敵ストライカーは、主人公チームのキーパーの顔面にワザとシュートをぶつける。

キッカーズ:敵ストライカーは、主人公チームをヤジった観客の顔面にワザとシュートをぶつける。

 

キャプテン翼:「サッカーはおれの夢だ‼」(主人公:大空翼

キッカーズ:「おれの夢だったんだ…。

       地区優勝して決勝大会へいくのが」(主人公の敵の弟:水島亮)

 

がんばれ!キッカーズ(4)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:52時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・主人公チームは退場者を出すピンチ。

・リードしている敵チームが試合終盤に時間稼ぎ。

・試合後に病を抱えたキャラが復帰の決意を語る。

キャプテン翼:退場者は一人。

キッカーズ:退場者は二人。

 

キャプテン翼:退場者はロッカールームへ。

キッカーズ:退場者は校舎の屋上へ。

 

キャプテン翼:時間稼ぎのプレーは、主人公の仲間が破る。

キッカーズ:時間稼ぎのプレーは、敵チームの身内の叱咤で止める。

 

キャプテン翼:病を抱えているのはエースプレーヤー。

キッカーズ:病を抱えているのはエースプレーヤーの弟。

・キャップを着用しているキーパーが何人もいる。

・キャップのメーカーで登場するのは、「アディダス」と「プーマ」。

・敵チームが「スカイ」の名前がつく必殺フォーメーションを繰り出す。

キャプテン翼:キーパーのキャップのロゴはそれぞれ違う。

キッカーズ:キーパーのキャップは「アディダス」が多く、次いで「プーマ」が多い。

 

キャプテン翼:「スカイラブ・ハリケーン」は、双子の一人がピッチ上に仰向けで寝転がって足場になり、もう一人がその足の裏に乗ってジャンプすることで、高い打点からシュートを放つ攻撃。(実際のサッカーでは反則)

キッカーズ:「空中Z攻撃」(スカイ・ゼット・アタック)は、高さとスピードを利用し、ボールを地面に一度も落とさずパスを送り続ける攻撃。(実際のサッカーでも合法)

・パス攻撃をオフサイド・トラップで防ぐ。

・敵チームがキーパー潰しのタックルを仕掛けてくる。

・後ろから来た仲間のシュートを、主人公が蹴って加速させるシュートを撃つ。

キャプテン翼:作中でオフサイド・トラップを最初に使ったのは敵チーム(武蔵FC)。

キッカーズ:作中でオフサイド・トラップを最初に使ったのは主人公チーム。

 

キャプテン翼:キーパー潰しは6人がかり。

キッカーズ:キーパー潰しは2人がかり。

 

キャプテン翼:日向の雷獣シュートを、翼・岬のツインシュートで加速させる。

キッカーズ:健太のシュートを、翔の空中でのボレーシュートで加速させる。

 

がんばれ!キッカーズ(5)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:52時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!
-

キャプテン翼:「スポ根」からの脱却。

キッカーズ:時代遅れの「スポ根」鬼コーチを登場させる。

・サッカーは格闘技。

キャプテン翼:サッカーは格闘技。

キッカーズ:サッカーは格闘技だが、紳士のスポーツでもある。

・初戦で強豪と対戦。

・大会前に主人公チームのキーパーが足を負傷。

キャプテン翼:全国大会の初戦では強豪と対戦だが、県予選の初戦は格下と対戦。

キッカーズ:地区予選の初戦で強豪と対戦。

 

キャプテン翼:負傷したキーパーは決勝戦まで出場できない。

キッカーズ:負傷したキーパーは初戦から出場。

・敵チームが、キーパーを除いて、攻撃2人、守備8人の陣形。

・敵チームのツートップは、二人同時にシュートするのが必殺技。

キャプテン翼:8人守備に名前は存在しない。

キッカーズ:8人守備は「エイト・バック・システム」。

 

キャプテン翼:二人同時に蹴るのは、強力でブレ球のツインシュート

キッカーズ:二人同時に蹴るのは、どっちが蹴るか分からないW攻撃。

 

キャプテン翼:ツートップの立花兄弟は、実の双子の兄弟。

キッカーズ:ツートップのKOコンビの九鬼と沖田は、赤の他人。

・敵チームは8人守備

キャプテン翼:8人守備だが、1試合で5失点、3失点と守備力は低い。

キッカーズ:8人守備で12試合連続無失点の「鉄壁の守備」。

 

キャプテン翼:8人守備に特別弱点の設定はない。

キッカーズ:8人守備の弱点は身長が低くて、高いボールに弱いこと。

 

がんばれ!キッカーズ(6)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:52時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・身長の低い相手チームにボールを奪われないように、長身選手がヘディングでボールをつなぐ作戦をとる。

・天才キーパーが、ピッチ外でドヤ顔解説をする。

・主人公のオーバーヘッドキックで得点する。

キャプテン翼:「ヘディング作戦」は相手チームが時間稼ぎに使用。

キッカーズ:「ヘディング作戦」は主人公チームが点を取るために使用。

 

キャプテン翼:天才キーパーは、主人公チームのベンチにいる。

キッカーズ:天才キーパーは、他校のくせに主人公チームの応援団の席にいる。

 

キャプテン翼:主人公は自力のジャンプで、オーバーヘッドキックを決める。

キッカーズ:主人公は、仲間(健太)の肩を借りたジャンプでオーバーヘッドキックを決める。(実際は反則)

・巨漢DFのロングスローを契機に勝利する。

・地を這う軌道のシュートが存在する。(キャプテン翼松山光(ふらの)のイーグルショット(北国シュート)、キッカーズ:大地翔のサブマリンシュート)

キャプテン翼:南葛SCは、チーム創設から、全国大会で明和FCに敗れるまで、県予選を全戦全勝。

キッカーズ:創部以来、白鳳イレブンに勝つまで、公式戦未勝利だった。

・天才プレーヤーが難病を有している。

キャプテン翼:難病を有しているのは、選手当人。

キッカーズ:難病を有しているのは、選手の弟。

 

キャプテン翼:難病は心臓病。

キッカーズ:難病の詳細は不明。

 

キャプテン翼:主人公チームと対戦済みのライバルチーム同士は、対戦することがない。

キッカーズ:主人公チームと対戦済みのライバルチーム同士が対戦する。

ゴールポストに激突で出血。

キャプテン翼:試合中に出血した選手が、治療のために一旦、フィールドを離れるシーンがある。

キッカーズ:試合中に出血しても、血を流したまま、プレー続行。

・長髪キーパーのオーバーラップからのシュートが決勝点になる。

・長髪キーパーはゴールポストを蹴って高くジャンプする。

・長髪キーパーは後にストライカーに転向。

・キーパーの帽子が相手のシュートを防ぐ。

キャプテン翼:キーパーは自分の帽子を手にもって、ボールをはじく。

キッカーズ:キーパーの帽子に偶然シュートが当たって外れる。

 

キャプテン翼:敵ストライカーの必殺シュートは直線的なタイガーショット

キッカーズ:敵ストライカーの必殺シュートは曲がるバナナシュート

 

がんばれ!キッカーズ(7)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:53時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!
・かわいい設定の女性キャラクターの顔のパターンはだいたい同じ。

キャプテン翼:女子と争うことはない。

キッカーズ:女子生徒にヒステリックにキレられた上に、女子サッカーチームと試合をする。

-

キャプテン翼:強力な蹴りのシュートで人間を吹っ飛ばす。

キッカーズ:ヘディングで人間を吹っ飛ばす。

・巨漢の対戦相手の名前は海にちなんでいる。

・巨漢プレーヤーのチームは大会初出場のダークホース。

・強力シュートが大波を突き破るシーンがある。(キャプテン翼日向小次郎、キッカーズ:中島大海)

キャプテン翼:巨漢プレーヤーのポジションはスイーパー。

キッカーズ:巨漢プレーヤーのポジションはストライカー。

 

キャプテン翼:巨漢プレーヤーのチームは守備が強い。

キッカーズ:巨漢プレーヤーのチームは攻撃が強い。

 

キャプテン翼:巨漢プレーヤーのチームと主人公チームがなれ合うシーンはない。

キッカーズ:巨漢プレーヤーのチームと主人公チームは仲良くなる。

・巨漢プレーヤーの仲間は、小柄で身軽な軽業師。

・軽業師には呼び名がある。

・巨漢プレーヤーとの激突で主人公チームに負傷者が出る。

キャプテン翼:軽業師のポジションはFW。

キッカーズ:軽業師のポジションはキーパー。

 

キャプテン翼:呼び名は”黄金世代の軽業師”。

キッカーズ:呼び名は”ゴール前のとび魚”。

 

キャプテン翼:巨漢プレーヤーのチームに序盤で大差をつけられる。

キッカーズ:巨漢プレーヤーのチームと序盤は互角の展開。

 

キャプテン翼:巨漢プレーヤーとの激突で負傷者は出るが、交代者はいない。

キッカーズ:巨漢プレーヤーとの激突で、負傷交代がある。

 

がんばれ!キッカーズ(8)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:53時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!

・巨漢プレーヤーに、巨漢のプレーヤーをぶつける。

・主人公が負傷のため、ミスをする。

キャプテン翼:味方の巨漢プレーヤーがドリブル突破をはかって敵の巨漢プレーヤーと激突。

キッカーズ:敵の巨漢プレーヤーがドリブル突破をはかって味方の巨漢プレーヤーと激。

 

キャプテン翼:味方の巨漢プレーヤーは押し負ける。

キッカーズ:巨漢同士の激突は互角。

 

キャプテン翼:主人公は肩と足のケガ。ケガのことは周囲にはオープンにしている。(中学生編)

キッカーズ:主人公は額の血が目に入り、そのことを周囲に言わなかったことで仲間にキレられる。

・試合終了直前に主人公のオーバーヘッドシュートが決まる。

キャプテン翼:主人公はゴールバーに跳ね返ったボールをオーバーヘッドシュート。

キッカーズ:主人公は仲間の上げたボールをオーバーヘッドシュート。

 

キャプテン翼:主人公のシュートで勝利。

キッカーズ:主人公のシュートで同点。

PK戦は相手チーム先攻。

・5人目、相手チームはエースストライカーで、味方チームは主人公。

キャプテン翼:結果は5-4。キーパーはほぼシュートを止められない。

キッカーズ:結果は3-2。キーパーがシュートの約半分を止める。

 

キャプテン翼:キッカーは誰もゴール枠を外さない。

キッカーズ:デコくんがゴール枠を外す。

 

キャプテン翼PK戦は主人公チームのキーパー中心の描き方。

キッカーズ:PK戦は主人公のキーパーだけでなく、キッカーにも焦点を当てる描き方。

-

キャプテン翼:怪しげなデータ偏重サッカーをする敵はいない。

キッカーズ:怪しげなデータ偏重サッカーをする敵がいる

 

がんばれ!キッカーズ(9)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:54時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!
-

キャプテン翼:コンピュータは登場しない。

キッカーズ:ナゾのスペックのコンピュータが登場する。

・コーナーフラッグに当たったボールがフィールドに戻ってくるシーンがある。

キャプテン翼:コーナーフラッグには、作戦でワザと当てている。

キッカーズ:コーナーフラッグには、たまたま当たる。

・主人公が、水たまりの上をスライディングで移動し、シュートを決めるシーンがある。

キャプテン翼:ぬかるんだグラウンドでは、走るよりスライディング移動の方が速い。

キッカーズ:特にスライディング移動が速いという言及はない。

 

キャプテン翼:水たまりでのスライディングは足が先のフットファーストスライディング。

キッカーズ:水たまりでのスライディングは頭が先のヘッドファーストスライディング。

-

キャプテン翼:新メンバーは向こうから勝手にやってくる。(岬太郎葵新伍

キッカーズ:新メンバーは主人公がスカウトする。

 

キャプテン翼:シュートで女神像を破壊する。(ステファン・レヴィン)

キッカーズ:シュートで墓石を倒す。(大地翔

-

キャプテン翼:監督の方針にあわないと考えた若島津くんはチームを去る。

キッカーズ:キャプテンの方針にあわないと考えた兵藤俊くんは、別チームを作って試合を挑んでくる。

 

がんばれ!キッカーズ(10)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/28 16:54時点)
感想(0件)

 

ここが似てるぞ! ここが違うぞ!
・新ストライカーは、最終的にはチームを去ってしまう。(キャプテン翼:火野竜馬、キッカーズ:兵藤俊)

キャプテン翼:新ストライカーはチームには入らない。

キッカーズ:新ストライカーはいったんはチームに入る。

 

キャプテン翼:新ストライカーは別チームに入って、主人公チームと公式戦で対戦。

キッカーズ:新ストライカーはチームを去った後、二度と姿を現さない。

・ボールと仲良くなるようアドバイスを受ける。

キャプテン翼:主人公にドライブシュートを教えてくれるのは、ブラジル代表、サンパウロFCで活躍した元・プロサッカー選手のロベルト本郷

キッカーズ:主人公にバナナシュートを教えてくれるのは、小学校の用務員のおじさん。

 

キャプテン翼:サッカーボールと常に一緒にいる練習をする。

キッカーズ:サッカーボール以外の物でリフティング練習をする。

 

キャプテン翼:ボールは友だち。

キッカーズ:ボールは仲間。

・主人公の必殺シュートが大会中に完成する。

・未完成の必殺シュートはゴール枠を外す。

キャプテン翼:必殺シュートは三試合をかけて完成。

キッカーズ:必殺シュートは一試合で完成。

・全国大会の予選の試合の一部はダイジェスト。

キャプテン翼:トーナメント終盤の試合(準決勝、決勝)は描くが、そこまではダイジェスト。

キッカーズ:準々決勝、準決勝がダイジェスト。

 

キャプテン翼:県予選の参加チーム数は三桁越え(推定)。

キッカーズ:地区予選の参加チーム数は二桁(68チーム)。

-

キャプテン翼:主人公チームのマネージャーゆかりのいとこ・次藤洋は長崎在住で、自分より弱い相手とはケンカをせず、相手が強ければ強いほど勝負に燃える。

キッカーズ:主人公チームのメンバー健太のいとこ・健介は東京在住で、自分より下手な人を見下し、勝てそうな相手にだけ勝負を挑む。

 

 次回は、「がんばれ!キッカーズ」11巻~20巻の後編。

 

www.kawazumanga.com