カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証1

 

キャプテン翼」は1980年代を代表するサッカーマンガの大ヒット作である。

だが、1980年代に小学生だった読者の中では、もうひとつのサッカーマンガのファンだったという人も少なくない。

その1980年代のもうひとつのサッカーマンガというのが、「がんばれ!キッカーズ」である。

がんばれ!キッカーズ(1)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/3 23:33時点)
感想(0件)

1981年に集英社週刊少年ジャンプで連載を開始した「キャプテン翼」より3年後の1984年に、小学館の月刊コロコロコミックで連載が始まったのが「がんばれ!キッカーズ」だ。

 

がんばれ!キッカーズ」のコミックス表紙を見て、まず気になるのが主人公の髪型である。

風を受けてなびいているような後ろ髪のデザインは、「キャプテン翼」の翼くんにそこはかとなく似ている。

 

しかも、主人公の名前「大地 翔(だいち かける)」は、「キャプテン翼」の主人公「大空 翼(おおぞら つばさ)」を意識しているとしか思えないネーミングである。

 

さらに言えば、「キャプテン翼」で主人公の翼くんが、名字の「大空」で呼ばれることがほとんどないのと同様に、「がんばれ!キッカーズ」の翔くんも名字の「大地」であまり呼ばれず、「翔」呼びなのも共通している。

 

主人公の名前以外にも、「キャプテン翼」の翼くんが転校して入るのが南葛小で南なのに対し、「がんばれ!キッカーズ」で翔くんが転校して入るのは北原小で北なのも偶然とは思えない。

 

と、ここまで「キャプテン翼」と「がんばれ!キッカーズ」の似ているところを挙げたが、違うところもある。

 

〇短い読み切り的エピソードが多い

 

キャプテン翼」が連続した1本のストーリー展開であるのに対し、「がんばれ!キッカーズ」は短い読み切り的なエピソードが連続した展開が多い。

これは掲載誌の違いによるところが大きい。

 

キャプテン翼」が連載されていたのが週刊少年ジャンプである。

週刊誌のため、連載一回分のページ数が少なく、次回号の発売までの期間も短く、続きが気になるストーリーとなっている。

 

それに対し、「がんばれ!キッカーズ」は月刊コロコロコミック小学館学習雑誌(小学五年生、小学六年生)での連載である。

 

一般的に、月刊誌だと週刊誌と違い、連載一回分に比較的まとまったページ数があり、次回号の発売までの期間も長いため、連載一回である程度完結したストーリー作りとなる傾向がある。

 

さらに、コロコロコミックと学習雑誌の両方で連載していると、どちらか片方しか読んでいない読者にも分かるストーリーに仕上げなければならず、読み切り的なストーリーにならざるを得ない。

例えば、コロコロの連載の方では、大会の二回戦に進んだところであっても、「小学五年生」で掲載するストーリーは、大会とは関係ない他校との練習試合であったりする。

これは、「小学五年生」だけ読んでいる読者には、コロコロでのストーリーが分からないからである。そして、コロコロだけ読んでいる読者にも混乱をきたさないように、「小学五年生」にだけ登場した敵キャラクターは後のストーリーには一切登場していない。

 

と、以上の理由で「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」とは異なるストーリー構成になっている。

 

〇キッカーズが弱小チームである

 

キャプテン翼」で、主人公の翼くんの転校した南葛小は弱小のサッカー部しかなかったが、後に翼くんは南葛市内で上手い選手だけを集めた選抜チームに参加し、選抜チームで日本一を目指すことになる。

小学生編以降でも、翼くんは世代のトッププレーヤーとして高いレベルのチームでプレーをし続けるのだ。

 

ところが、「がんばれ!キッカーズ」で、主人公の翔くんの入る北原キッカーズは公式戦未勝利の弱小チームだ。

ストーリーの終盤に至っても、全国大会のキップが手に入るかどうか、というレベルのチームでコミックス全巻を読んでも全国大会は描かれずに終わる。

(一応、続編もあるがコミックス20巻には収録されていない)

 

キャプテン翼」は、ズバ抜けた才能を持ったトッププレーヤーたちが超人的なプレーを繰り広げる憧れの物語であるのに対し、「がんばれ!キッカーズ」は等身大のダメなキャラクターたちが努力をする物語なのである。

 

と、似ている点はあるものの、「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」は根本的に違う魅力を持ったマンガなのである。

 

今回のブログ記事では、マンガ全体を通しての二作品の相違点を挙げたが、今後の記事では、コミックス20巻を通じて、どこが似ていて、どこが違うのかを具体的に列挙し、「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではないことを検証していこうと思う。

 

次回は第一話について記事にする。

 

www.kawazumanga.com