カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

選抜チームに入らないと裏切り者? 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証66

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス17巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

新人戦でベストイレブンに選ばれた11人は、大島仙一監督の下で結成された選抜チーム・東海FCのメンバーとして全国優勝を目指すことを告げられる。

しかし、東海FCの初日練習が始まると、監督の他にメンバーが10人しかいない。

翔がキッカーズでの活動を優先させ、東海FC入りを断ったためだ。

東海FCの大島監督は北原小を訪れ、翔に東海FCに入るよう再度説得、甲斐ら東海FCのメンバーも練習後のキッカーズの前に現れ、翔を勧誘するが、翔は固辞、甲斐を怒らせてしまう。

東海FCの発足から一か月後、選抜チームへの入部を拒否した翔に腹を立てている甲斐は、練習試合の相手にキッカーズを指名、キッカーズも試合を承諾する。

そして、試合の日、地元から全国優勝を目指す選抜チーム・東海FCに期待をよせる多くの観客が会場に集まっていた。

地元の誇り・東海FCの面子を潰した翔のいるキッカーズは、観客から「裏切り者!」「負けちまえ!」と罵声を浴びせられ、完全アウェーの雰囲気で、試合開始。

翔に強い敵意を抱く甲斐は、ゴール前で翔にボールをぶつけ、ハンドの反則を誘い、PKの権利を得る。

甲斐はドライブシュートでPKを決め、東海FCが先制するのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(17)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/10 18:30時点)
感想(0件)

試合のアナウンスまでもが、「キッカーズ許すまじ!」と言っているんだけど、選抜チーム入りを断ったくらいで、そんなに嫌われなきゃならないんだろうか?

 

さて、このエピソードは、各小学校から上手い選手を選抜し、地域の選抜チームが結成されるものの、その選抜チーム入りを主人公の翔くんが断ったことで、地元の人たちから裏切り者呼ばわりされてしまう話である。

 

キャプテン翼」の「小学生編」は、主人公の翼くんは、弱小の南葛小サッカー部に入るが、南葛市の小学生から選抜された選抜チーム・南葛SCに選ばれ、全国制覇を目指す話なので、まったく違っている。

むしろ、このエピソードは、キャプテン翼」のアンチテーゼ的なエピソードとなっていると言って良いと思う。

 

しかも、「がんばれ!キッカーズ」の東海FCのストライカー・甲斐くんはドライブシュートを使うのだ。

 

大空翼≒甲斐裕介 とみなすこともできるように思う。

まぁ、翼くんは甲斐くんみたいに怒りっぽくないし、自分勝手な言動はしないので、性格はまったく似ていないけど。

 

ところで、東海FCは翔くんが抜けて10人しかいないハズなんだけど、あと一人の追加メンバーはどうしたんだろうか?

 

ここが似てるぞ!

・主人公は弱小チームから地元の選抜チームに選ばれる。

ドライブシュートが出てくる。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:主人公は選抜チームで、エース兼キャプテンとして全国優勝を目指す。

キッカーズ:主人公は選抜チーム入りを断り、弱小チームで全国優勝を目指す。

 

キャプテン翼ドライブシュートは主人公が使う。(中学生以降)

キッカーズ:ドライブシュートは対戦相手が使う。

 

次回は、東海FCとの決着まで。

 

www.kawazumanga.com