カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

凄腕キーパーには死角からのシュート 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証75

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス19巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選で優勝候補の帝和FCと対戦するキッカーズ。

1点を追いかけるキッカーズだったが、翔のシュートはオフサイドで惜しくもノーゴールに。

帝和FCの反撃に、天童のラフプレーで右足を負傷した太一が足を引きずりながらも、天童に立ちはだかる。

太一は金時の檄を受け、天童の豪球シュートを腹と顔面で次々にブロック、顔面ブロックで気を失いながらも、自身の身体の下でボールをキープし続けるのだった。

太一に代わりどんぐりが出場、体調が戻ってきた金時もピッチに復帰、翔もキーパーからフォワードにポジションを戻し、キッカーズは11人をそろえる。

天童のマークは太一からどんぐりが引き継ぐ。

どんぐりは、体格の大きな太一とは異なり、小柄な体格と実家のラーメン店の出前で鍛えたすばしっこさで、天童に対抗し、ボールを奪う。

対する帝和FCは残り時間が少なくなったことから、守備を固める。

帝和FCの固い守備に攻めあぐむキッカーズ。

しかし、混戦からの翔のシュートを帝和FCのバックスがキーパー高見沢の視線を遮ったため、名手・高見沢も反応が遅れ、キッカーズは同点に追いつく。

試合時間が残り少なくなる中、両者死力を尽くした激戦が繰り広げられる。

天童の強力な攻めに、キッカーズバックス陣も身を挺して死守するが、天童のシュートを真後ろからタックルで止めたどんぐりのプレーが危険なプレーとみなされ、帝和FCにPKが与えられる。

試合も規定時間を過ぎ、ロスタイム(アディショナルタイム)で絶体絶命のキッカーズ。

高校生でも弾き飛ばす巨漢ストライカー天童の豪球シュートがキッカーズゴールを襲うが、キーパーの金時は勢いをつけて全身全霊のショルダータックルではじき返す。

金時のクリアしたボールは一気に帝和FC陣内へ。

キーパー高見沢と一対一の状況になった翔のオーバーヘッドキックが帝和FCゴールに突き刺さったところで試合は終了。

2-1でキッカーズが強豪・帝和FCを下すのだった。

がんばれ!キッカーズ(19)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/17 22:00時点)
感想(0件)

帝和FCとの激闘が決着。

 

翔くんの決めたゴールは、1本目は帝和FCバックスの身体がブラインドになって、2本目はオーバーヘッドに至る寸前の翔くん自身の身体がブラインドになることで、いずれも”帝和の黒ヒョウ”高見沢くんの死角から決めている。

 

キャプテン翼」でも、西ドイツJr.ユース戦で、カール・ハインツ・シュナイダーが次藤・マーガスの二人の身体の死角から放ったシュートで、S・G・G・K若林源三からゴールを奪っている。

 

凄腕のキーパーの死角からのシュートでゴールを奪う展開は似ているが、「キャプテン翼」は対戦相手チームのシュート、「がんばれ!キッカーズ」は主人公のシュートなので、そこは違う。

 

また、「キャプテン翼」の同じ西ドイツJr.ユース戦で、石崎くんがシュナイダーのファイヤーショットを顔面ブロックして気を失い負傷退場する点と、帝和FC戦で太一くんが顔面ブロックで気絶して退場する点も似ている。

 

しかし、「キャプテン翼」では石崎くんの顔面ブロックの甲斐なく、直後のシュナイダーのノンファイヤーのシュートでゴールを奪われるが、「がんばれ!キッカーズ」の太一くんの顔面ブロックはキッカーズのゴールを守ることに成功している。

キャプテン翼 20【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:669円
(2021/3/21 17:38時点)
感想(0件)

ここが似てるぞ!

・凄腕のキーパーの死角からのシュートでゴールを奪う。

・対戦相手の強烈なシュートを顔面ブロックして味方が負傷退場。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:凄腕キーパーは主人公チーム、死角からシュートを撃つのは対戦相手。

キッカーズ:凄腕キーパーは対戦相手チーム、死角からシュートを撃つのは主人公。

 

キャプテン翼:顔面ブロックするも直後に失点。

キッカーズ:顔面ブロックでゴールを守り切る。

 

次回は、コミックス20巻の「決戦まぢか…の巻」。

 

www.kawazumanga.com