カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

主人公はベストイレブンに選出 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証65

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス16巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

 キッカーズは地区の新人戦サッカー大会に出場。

16チームが出場する大会で、キッカーズは新チームになって初めての勝利をあげると、次も勝利し準決勝まで進出する。

準決勝の相手は、一試合平均5点をたたき出す大会ナンバーワンストライカーの甲斐裕介が率いる城山S・S。

甲斐は、自身で突破する強引さだけでなく、周りを使ったチームプレーも持ち合わせたストライカーで、試合開始早々に1点をあげる。

キッカーズも負けじと翔、健太が得点をあげるも、甲斐はそれ以上に追加点をあげ、結果、2-5のスコアで城山S・Sに敗れる。

大会は、キッカーズを破った城山S・Sが優勝で幕を閉じる。

閉会式では、城山S・Sの表彰に続き、ベストイレブンが発表され、城山S・Sの甲斐らが選出、キッカーズからは翔が選ばれる。

閉会式の後、解散となるが、ベストイレブンの選手だけはグラウンドに残るように言われる。

ベストイレブンの選手の前には、全国大会優勝経験のある大島仙一監督が現れ、選出された11人で新チームを結成し、全国大会優勝を目指すことが告げられるのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(16)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/6 16:58時点)
感想(0件)

地区の新人戦大会のベストイレブンで、選抜チームを結成、という展開なんだけど、11人だけでチームを作ったら、誰かがケガしたり、退場処分を喰らったりした時点でアウトになるから、11人プラスアルファで選ばないとダメだと思う。

 

さて、「がんばれ!キッカーズ」では主人公・大地翔くんがベストイレブンに選出されるが、「キャプテン翼」でも主人公・大空翼くんが大会優秀選手に選出される(小学生編)ので、その点は似ている。

 

しかし、翔くんがベストイレブンに選出されたのは、地区の新人戦という小規模の大会なのに対し、翼くんが優秀選手に選ばれたのは全国大会であり規模が違う。

 

さらに、「がんばれ!キッカーズ」は11名選出に対し、「キャプテン翼」の大会優秀選手は20名選出されている。

 

しかも、翼くんは大会優秀選手20名だけでなく、最優秀選手(MVP)、得点王も獲得しているので、そこは違う。

 

また、「キャプテン翼」の大会優秀選手には、主人公の翼くん以外に、若林くん、岬くんら、主人公のチームメイトが何人か選出されるけど、「がんばれ!キッカーズ」で選出されるのは、主人公の翔くん一人なのも違っている。

 

www.kawazumanga.com

 

ここが似てるぞ!

・主人公は大会の優秀選手に選出される。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:選ばれたのは20名。

キッカーズ:選ばれたのは11名。

 

キャプテン翼:主人公は優秀選手以外に、最優秀選手(MVP)、得点王も獲得。

キッカーズ:主人公はベストイレブン選出のみ。

 

キャプテン翼:主人公以外にチームメイトも優秀選手に選出される。

キッカーズ:主人公だけがベストイレブンに選出される。

 

キャプテン翼:大会優秀選手に選ばれた大会は、全日本少年サッカー大会

キッカーズ:ベストイレブンに選ばれた大会は、16チーム出場の地区の新人戦サッカー大会。

 

次回はコミックス17巻の「裏切り者キッカーズ!?の巻」。

 

www.kawazumanga.com