カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

残念ながら第一話の流れは、ほぼ同じ…… 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証2

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを第一話から具体的に指摘していく。

がんばれ!キッカーズ(1)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/3 23:33時点)
感想(0件)

 

まず、「キャプテン翼」第一話のストーリー概要。

 

サッカーが大好きな主人公【大空翼】は、弱小サッカー部のある【南葛小学校】に転校して早々、昨年全国大会で活躍した天才ゴールキーパー若林源三】に勝負を挑む。

 

続いて、「がんばれ!キッカーズ」の第一話のストーリー概要。

 

サッカーが大好きな主人公【大地翔】は、弱小サッカー部のある【北原小学校】に転校して早々、昨年全国大会で活躍した天才ゴールキーパー【上杉光】に勝負を挑む。

 

【】の固有名詞を除けば、ほとんど同じ……

 

上記も含めて、似ているところを列記していく。

 

ここが似てるぞ!

・主人公は転校生

・転校した先のサッカーチームは勝ったことのない弱小チーム

・弱小チームには監督もコーチもいない(「キャプテン翼」では後にロベルト本郷が監督に就任)

・近所に全国トップレベルの強豪チームがある

・強豪チームの主力選手は、キャプテンでゴールキーパー

・天才ゴールキーパーのかぶっている帽子はアディダス

・主人公一人と天才キーパーが対決(正確には、対決までは「キャプテン翼」では第一話には収まっていない)

・対決は、主人公と天才キーパーの接触プレーの末に決着

・対決の末、主人公が勝利 → チームで改めて対戦することに

 

と、似ているところはとても多い。

 

しかし、本ブログは「がんばれ!キッカーズ」が「キャプテン翼」のパクリでないことを検証することを目的としている。

なので、似ている点があることを認めた上で、違うところについても列記していく。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:主人公は高い能力があるものの、転校前の学校ではサッカー部がなかった。

キッカーズ:主人公は、転校前には全国優勝のチームにいたものの、補欠だった。

 

キャプテン翼:弱小チームで第一話に登場するのは一人だけ(石崎)。

キッカーズ:弱小チームの全員が第一話から登場。

 

キャプテン翼:天才ゴールキーパーは主人公の高い能力が気になって勝負を受ける。

キッカーズ:天才ゴールキーパーは主人公の熱心さに根負けして勝負を受ける。

 

キャプテン翼:主人公一人に対し、強豪チーム守備陣+天才キーパーで勝負をする。

ロベルト本郷の助太刀あり)

キッカーズ:主人公と天才キーパーの一対一の勝負。

 

キャプテン翼:対決は一本勝負

キッカーズ:対決は三本勝負

 

 

 

と、違うところも少なくない。

加えて、「がんばれ!キッカーズ」で主人公の翔くんは翼くんのように優れた天才プレーヤーではないため、高い丘からボールを蹴り込んで、キック力と正確性を見せたり、バスを挟んでのボールのやり取りで、ボールコントロールの確かさを見せる場面もない。

(ただし、似たようなシーンは後のエピソードで出て来るが)

 

主人公と天才キーパーの対決のシーンも、あまり似てはいない。

 

なので、あらすじが似ているからといって、パクリとは言えないというのが、ブログ管理人の意見である。

 

次回は1巻の続きを検証。

 

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com