カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】118巻の全話あらすじ紹介 擬宝珠纏が初登場! 完全犯罪の犯人はカラス!? 両さんと中川の精神が入れ替わる!?

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」118巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2000年3月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 118【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/11/22 22:40時点)

●江戸っ娘・擬宝珠 纏の巻

 

ストーリー

両さんが中川と神田の祭りを見に行くと、日本的な美人が太鼓を叩いて祭りを盛り上げていた。その女性は、神輿に乗って騒いでいる男を引きずり下ろし、タンカを切る気の強さを持っていた。
後日、署内でその女性の話をしていると本人が現れる。彼女は卒配となった新人婦警の擬宝珠纏だった。生まれも育ちも神田の五代目の纏は、浅草出身の両さんを田舎者と評する。
神田と浅草で言い争いとなった二人は、下町の遊びで勝負をすることに。ベーゴマ、メンコで勝負をする。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、擬宝珠纏、早乙女リカ、左近寺竜之介

 

纏の初登場の回。
初期の纏は、「~わ」「~よ」「~でしょう」と女性口調がやや強い。
神田の祭りが冒頭の舞台になっているが、いわゆる「神田祭」ではないとコマ外に注釈が入っている。
偶然、出逢った女性が同じ職場(学校)の人物だと判明する展開に、中川は「漫画みたいですね」と感想を漏らしていた。まぁ、漫画なんだけど。
両さんの使うベーゴマは削りを入れた改造ベーで、メンコも油に漬け込んで3倍の重さになっているものだったが、纏には看破されていた。

 

なぜ江戸っ子を「ちゃきちゃき」と言うのか 粋な江戸の生活事情【電子書籍】[ 中江克己 ]

価格:1100円
(2023/11/22 22:49時点)

●男!根性神輿の巻

 

ストーリー

纏の葛飾署の初出勤の日、纏の地元の町会から花輪や祝いの品が続々と署に届く。纏は神田だけでなく浅草界隈も含めた下町の店々のことも詳しく、まさしく下町っ子といった様相。
一方、両さんの地元の人が署を訪ねてきたことはなく、両さんは地元の店のこともよく知らない。結果、同じ下町育ちなのに、両さんは人として薄っぺらいと言われてしまう。
町内神輿を新しくしたからと署に旧型の神輿が寄付される。それを見た両さんは、下町の男をアピールするのに、24時間でも担げると豪語する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、早乙女リカ、ボルボ西郷、左近寺竜之介、寺井洋一、屯田五目須(署長)

 

前回登場した纏と下町の張り合いになる話。
纏との対比のため、両さんは和菓子店やせんべい屋のことなど地元の店のことに詳しくないという設定になっているが、他の話では詳しいこともあるので、この設定は今回の話の都合のような気がする。
先輩の両さんにタメ口の纏に「宇多田ヒカルか」と言っているのが時代を感じさせる。
この回での纏に支給された制服はサイズがあっておらず、Tシャツ、ジーンズに警視庁の名入りの祭半纏を着て過ごしている。纏が制服姿になるのは、119巻「擬宝珠 纏の祖母登場!の巻」から。

 

ありんこおみこし【電子書籍】[ にしはらみのり ]

価格:1287円
(2023/11/24 22:00時点)

●水の都・TOKYO!!の巻

 

ストーリー

保険により、壊れた寺井の船の代わりの船を買いに行った際の抽選会で特賞を当てた両さん。ボートを手に入れる。
中川開発の手を借り、「東京 水の都計画」を推進し、葛飾署の周りは水路に囲まれた形となる。
両さんは自前のボートで出勤し、他の署員もジェットスキーウインドサーフィン、パラセイル、スイミングなど思い思いの方法で通勤し話題となる。
都内で水路を拡大していくが、それでも限界があるため、地下の大雨排水用トンネルを高速道路ならぬ高速水路として活用する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、早乙女リカ、ボルボ西郷、寺井洋一、屯田五目須(署長)、飛鷹二徹、ドルフィン刑事

 

東京中に水路を巡らし、ボートで行き来する話。
中川開発だけでなく、「都知事のシンちゃんに都の土地を提供してもらった」と都知事の協力も得られているという設定になっている。当時の都知事石原慎太郎
117巻「海の男!!寺井巡査の巻」で壊れた船の代わりを、寺井は保険で手に入れるが、その船も今回壊れてしまう。今回の船の名前は「人生犠牲フライ号」。

 

石原慎太郎 - Wikipedia

 

東京水辺散歩〜水の都の地形と時の堆積をめぐる【電子書籍】[ 陣内秀信 ]

価格:2200円
(2023/11/24 22:09時点)

●最新ミリタリーフィギュア事情の巻

 

ストーリー

色んなメーカーから新製品が次々と出てくるアクションフィギュア業界。両さんは、見ると欲しくなってしまうので、つい買ってしまっていた。
特殊部隊を扱ったシリーズは飽和状態で売れないため、両さん五月人形のメーカーから鎧などを安く買い、織田信長といったの和物アクションフィギュアを開発。
鉄砲足軽、参勤交代大名行列などの時代物アクションフィギュアは大ヒットする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

アクションフィギュアの話。
前半はタイトル通り、ミリタリーフィギュア事情を語ることで多くのページを割いている。GIジョーから始まるミリタリーフィギュアの歴史について語られており、その流れで両さんのアクションフィギュアのSWATバージョン「スワットリョー」のことも紹介される。
コンバットジョーの「コスチュームゴジラ」については「何考えてこんな物作ったんだ!」と憤っている。
後半は日本の時代物のアクションフィギュアを開発する話になっている。「江戸城秘密基地」に付属している「雷鳥一号機」「二号機」(らいちょうではなく、かみなりどりと読む)は、どうみてもサンダーバードの1号と2号がベース。

 

アクションフィギュア - Wikipedia

 

サンダーバード (テレビ番組) - Wikipedia

 

戦国武将 グッズ 甲冑 ARMOR SERIES SAMURAI 戦国武将フィギュア 戦国の風雲児 織田信長

価格:3500円
(2023/11/26 18:53時点)

●下町グルメ狂想曲!!の巻

 

ストーリー

新人の擬宝珠纏は、ミニパトの運転が得意で、違反をゴネる大男たちにも一歩も引かずに撃退。交通課でさっそく存在感を示していた。
両さんとの関係は相変わらずで、顔を合わせればケンカになっていた。
しかし、纏の実家が神田の高級寿司店で、交通課の婦警が招待されたと聞いた両さんは態度を一変。纏にすり寄ると、寿司を奢ってもらう約束を取り付ける。
両さんは約束を良い事に、20人で神田の寿司屋に押しかける。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、早乙女リカ、擬宝珠纏、擬宝珠夜婁紫喰

 

纏の実家が寿司屋と判明する回。
支給の制服が今度は大きすぎたため、まだ半纏姿で纏は勤務している。逃げる男たちを持っていた小銭を投げつけて捕まえたことから、「女銭形平次」と評される。
この頃は、「ギボシ」「浅草の男」と互いを呼び合っていた。
纏の父・夜婁紫喰らしき人物が小さいコマに出ているが、後に登場するより恰幅の良い人物に描かれている。
両さんたちの入った江戸寿司の娘がガングロギャルなのは、1999年当時の時代性を反映している。

 

東京スカイツリー 下町グルメ&歴史散歩【電子書籍】[ おとなの週末編集部 ]

価格:770円
(2023/11/27 22:25時点)

●とんだ完全犯罪!?の巻

 

ストーリー

葛飾署内で婦警の指輪や下着が無くなる事件が発生。警察署に外部から泥棒が入るとは考え難く、内部犯説が濃厚。
婦警たちは両さんが犯人と決めつける。部長や署長たちも両さんを疑い、指紋採取、嘘発見器、自白剤まで用いて調べるが証拠は何も出てこない。
後日、中川の調査で犯人はカラスだったことが判明。盗難品は巣の中から無事発見された。
潔白が証明された両さんだったが、署長の京人形を破壊したり、中川のキャッシュカードを盗んだのは両さん本人。しかし、カラスに疑いが向いているのを幸いに、両さんはカラスの仕業と主張する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、寺井洋一、ボルボ西郷、早乙女リカ、屯田五目須(署長)

 

カラスによる盗難事件の話。
下着なんか取らないと主張する両さんだったが、前も婦警の制服を売っていたと114巻「フリマでひと儲け!!の巻」での前科で反論されてしまう。
中川のキャッシュカードを盗んで現金を引き出すのは、なかなか悪質な犯罪なのだが、中川がそれでも両さんと縁を切らないのが不思議。
ラストでは、プラスチック爆弾50kgの爆発に巻き込まれることになる。この量だと警察寮の建物ごと吹っ飛ばせそうな破壊力だと思われるも、両さんの部屋だけの被害。両さん自身も全治一か月ですんでいる。

 

人工知能で10億ゲットする完全犯罪マニュアル【電子書籍】[ 竹田 人造 ]

価格:1078円
(2023/11/27 22:32時点)

●お熱いのはお好き!?の巻

 

ストーリー

テレビ製作会社が温泉観光用のプロモビデオを200万円で制作していると知った両さんは、モデルに麗子を無料で起用し、署の秋の旅行を利用すれば交通費もかからず撮影できると考え、その企画の撮影を請け負う。
幹事でもないのに旅行先を栗拾いツアーから温泉旅行に切り替えさせると、裸の写真をネットに流すと脅して麗子を従わせる。
旧型のバスを自分たちで運転し、旅館の食事も質素にして、旅費を抑えられ、署員たちは不満たらたら。麗子と二人で撮影をしていることも加えて、両さんの行動を怪しんだ部長たちが両さんを問い詰めるも、両さんは警視庁からの極秘指令で詳細を話せないと口八丁で誤魔化す。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、早乙女リカ

 

署の旅行と麗子を利用し温泉プロモビデオを作る話。結局、ちゃんとしたビデオが撮れたのかは不明。
部長たちに問い詰められた両さんは「警視庁2010年構想」という実在しない計画をもっともらしく持ち出し、それらしい理屈を並べて、部長を納得させかける。
さらに言い訳はエスカレートするが、それが墓穴を掘ることになる。
麗子を脅していた裸の写真は、結構雑なコラ。両さんなら本物の写真を撮れていそうな気もするが、今回はそんなことなかった。
タイトルの元ネタはマリリン・モンロー主演の映画「お熱いのがお好き」。

 

お熱いのがお好き - Wikipedia

 

映画「お熱いのがお好き」U-NEXT

 

侘寂(わびさび)温泉 【東日本編】【電子書籍】[ 魚谷祐介 ]

価格:1650円
(2023/11/28 22:16時点)

●くまなく探せ大作戦!!の巻

 

ストーリー

結婚記念日の大切な指輪の台座が壊れかけていると、部長から相談を受けた両さん。業者に依頼すると修理代を受け取るが、自分で修理して修理代を懐に入れる算段をつける。
部長から指輪を受け取った直後、麗子や婦警たちが署のバザーで販売するテディベアを作っているところに出くわす。このテディベア作成現場で、指輪の箱を開けてしまい、指輪がテディベアの中に混入する事態に。
後日、指輪を紛失したことに気づいた両さんは、テディベアの中に入ってしまった可能性に思い至る。だが、バザーでテディベアは完売。
販売した200人のデータから、しらみつぶしにテディベアの中に入った指輪を捜索する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、早乙女リカ

 

200個のテディベアの中に紛れた指輪を捜索する話。
テディベア作りやベアにまつわる文化についても詳しく語られている。
テディベアを購入した家庭を巡っては、警察の捜査の一環として調査していく。最終的には、嘘をついてフランス行きの飛行機を止めてまで調査するのだが、偽計業務妨害罪とかになりそうな気がする。

 

テディベア - Wikipedia

 

はじめてでも作れる たった3センチのミニチュア・テディベア モールベア【電子書籍】[ 国本雅之 ]

価格:1650円
(2023/11/28 22:23時点)

●1999 K-1(ケイイチ) REVENGE!!の巻

 

ストーリー

両さんは、中川に美人女優とフグを食べる予定があると知って羨んでいた。
数日後、事故で署の建物から落下した両さんと中川が激突。いち早く、目が覚めた両さんは、自分は中川で身体が入れ替わってしまったと主張する。中川の身体の方は目が覚めていなかったので、そのまま入院。
一方、両さん(身体)の方は、中川として社長の仕事をするが、入れ替わりは両さんの虚偽だった。
念願の美人女優とのフグ会食を果たすが、本物の中川も目を覚ます。中川は入れ替わったままのフリをして、両さんに仕返しをする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一

 

両さんと中川が入れ替わると偽装する話。
両さんが会食を羨む美人女優の名前は「内須張出代(ナイスバーディーヨ)」というあまり美人ぽくない名前だった。
派出所内で、いつも中川は棚のところで調べものをしていて机がないことは、この話で公式にイジられる。
タイトルの元ネタは格闘技イベントの「K-1 REVENGE」から。
119巻「カトリーヌ勘吉!?の巻」では、両さんは麗子と入れ替わったフリをする。

 

K-1の大会一覧 - Wikipedia

 

戦い百科事典(ムエタイ、MMA、K-1) 戦いに勝ちます!【電子書籍】[ Sergey Zayashnikov ]

価格:593円
(2023/11/29 22:23時点)

この巻から擬宝珠纏が登場。

同じ下町育ちで、両さんと張り合うキャラとして登場する。

 

纏の家が、神田の高級寿司屋だと判明するが、この巻の時点では、まさかその寿司屋に住み込んで家族同然になるとは思えない。

 

結局、この巻の間に纏の制服が届くことはなく、制服姿の纏は次巻までお預けとなる。

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com