カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】119巻の全話あらすじ紹介 擬宝珠家の首領・檸檬と夏春都が初登場! 両さんが寿司職人に転職!? 麗子と両さんの身体が入れ替わる!? 

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」119巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2000年5月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 119【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/11/17 23:42時点)

●トラブルミレニアム!!の巻

 

ストーリー

今年の大晦日は、西暦2000年になる記念の日だが、両さんはどうせヒマでやる事がないとの理由で、部長から夜勤を命じられる。中川や麗子は予定があるため当日の夜勤は不可。
誰も夜勤を代わってくれず腹が立った両さんは、爆竜大佐に新築するとウソをついて、1月1日の午前6時に派出所をミサイルで破壊するよう依頼。
一人さみしく大晦日を過ごしていた両さんだったが、外国にいるはずの中川と麗子が夜食を持って訪問してくる。部長も差し入れを持って現れ、感動した両さんはみんなを派出所に呼んで、ミレニアムを祝うパーティーを行うことにする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、麻里愛、乙姫菜々、ボルボ西郷、左近寺竜之介、爆竜大佐、ジョディー・爆竜・カレン

 

2000年の年越しの話。
中川が日本にいられない理由にあげたのは、コンピュータ誤作動のおそれが懸念された2000年問題の対策のためだった。
派出所での初出勤の日に、両さんと1999年のノストラダムスの予言の話をして、人類は滅亡するから2000年は来ないと話していたことを中川が思い出すシーンがある。この回想シーンの絵柄が連載当時に近いものになっており、両さんの顔つきが全然違っている。
立腹して爆竜大佐へ派出所爆撃の依頼をするパターンは、125巻「一生忘れられない日!の巻」でも再びみられる。

 

2000年問題 - Wikipedia

 

ノストラダムスの大予言 - Wikipedia

 

ノストラダムスの大予言 迫りくる1999年7の月人類滅亡の日【電子書籍】[ 五島勉 ]

価格:990円
(2023/11/17 23:51時点)

●1000年に1度の男!の巻

 

ストーリー

正月早々、特殊刑事課から刑事がやってくる。やってきたのは1000年に1度だけ現れると豪語するミレニアム刑事。
学ラン姿に厚底ゲタという硬派なスタイルのミレニアム刑事は、両さんたちにも学ランの着用を強要。
みんな学ラン姿でパトロールをしていると、コンビニ強盗の現場に出くわす。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、ミレニアム刑事

 

特殊刑事課ミレニアム刑事の話。
ミレニアムと言っているがミレニアム感は特にない。次回の登場は西暦3000年の予定だったものの、1年足らずの122巻「トロピカル DE アミーゴの巻」で再登場する。
両さんの逮捕・指名手配オチは良くあるが、今回は珍しく別人の逮捕オチ。
冒頭、派出所はボロボロの仮の建物になっており、前回の派出所爆撃を受けた形になっている。

 

ミレニアム・ファルコンを作った男〜45歳サラリーマン、「スター・ウォーズ」への道〜【電子書籍】[ 成田昌隆 ]

価格:1540円
(2023/11/18 21:18時点)

●カトリーヌ勘吉!?の巻

 

ストーリー

モデルの節原糊香(ふしはらのりか)と麗子が友人と知ってうらやむ両さんは一計を案じる。
中川たちが派出所で勤務していると、奥から大きな物音が。見ると、両さんと麗子が倒れており、目覚めた両さん(身体)は中身は麗子で、二人の身体が入れ替わってしまったと主張する。しかし、それは麗子に睡眠薬を盛った両さんの偽装だった。
中身は麗子と主張する両さんは、麗子になりきって女優の友人とお風呂に入り、婦警たちとサウナに行ったりする。
目覚めた麗子(本物)は事情を知ると、逆にこの状況を利用した仕返しを考える。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、寺井洋一、早乙女リカ

 

両さんと麗子が入れ替わると偽装する話。
118巻「1999 K-1(ケイイチ) REVENGE!!の巻」では中川のフリをしていたが今回は麗子と入れ替わったフリをする。中身が麗子だと周囲に信じ込ませるために、麗子のモバイルから情報を抜き取り、麗子しか知らないはずの情報を開示して信じ込ませていた。
終盤、婦警たちからエステで強引に永久脱毛させられ、両さんの腕やスネがツルツルになり、眉毛も細眉になってしまう。
197巻「ステレオ漫画の巻」では本当に両さんと麗子の身体が入れ替わる。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 197【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:523円
(2023/11/18 21:26時点)

●新・サバゲーで鍛えよう!の巻

 

ストーリー

米国の企業がスポンサーのアスレチックスポーツジムが、葛飾署の面々を招待。その目玉となるのは、巨大な拳銃型のエアガンを使ったアスレチックサバイバルゲーム
二人一組で巨大な拳銃を抱え、巨大な家具の中、小人になったような気分で、互いに巨大なBB弾を撃ち合う。
最終ステージでは、参加者が互いに撃ち合うのではなく、巨大なメカゴキブリと戦うことになる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、麻里愛、ボルボ西郷、左近寺竜之介、早乙女リカ、屯田五目須(署長)

 

巨大な拳銃を使うサバゲーの話。
二人一組で拳銃を扱うはずで、最初は中川とペアでやっていた両さんだったが、途中からは中川抜きで一人で戦うことになる。
両さんたちはワルサーP99、麗子・マリア組はV-10、ボルボ・左近寺組はM9など小型で扱いやすい銃を選ぶ中、部長・署長組は両さんに騙されて44マグナムの10インチ(巨大)を使うはめになる。
序盤2ページも使って、両さんの子供の頃の銀玉てっぽうの思い出が描かれている。

 

銀玉鉄砲 - Wikipedia

 

ワルサーP99 - Wikipedia

 

スプリングフィールドXD - Wikipedia

 

ベレッタM9 - Wikipedia

 

デザートイーグル - Wikipedia

 

凶銃ワルサーP38〜続 みな殺しの歌〜【電子書籍】[ 大藪春彦 ]

価格:880円
(2023/11/19 17:32時点)

●擬宝珠 纏の祖母登場!の巻

 

ストーリー

超神田寿司のホームページを作ることになり、パソコンが必要となるが、店に詳しい者はいない。そこで、纏は寿司を奢ることをエサに両さんにパソコン選びを依頼する。
パソコンを購入し、擬宝珠家を訪れると、纏の祖母・夏春都に泥棒と間違われ、薙刀で切りかかられる。夏春都は、齢99歳ながら、コンピュータ顔負けの計算力と記憶力を持ち、ケータイも使いこなし、現役バリバリで働いているのだった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰、早乙女リカ

 

纏の祖母・夏春都の登場の回。
夏春都が大正12年(1923年)に擬宝珠家に嫁いできた99歳(今年で100歳と語る)と聞いた両さんは「どうして下町の年寄りは長生きなんだよ 佃島のじじいとか」と、祖父・勘兵衛と同じくくりで捉えていた。
また、中川は「金儲けに賭ける情熱は先輩に似ている」と評しており、夏春都が親戚であることが自然な流れとなっている。
ところで、夏春都が99歳で孫の纏が19歳で80歳差(4歳の檸檬とは95歳差)なのだが、間となる纏の父・夜婁紫喰はいくつの設定なんだろうか?
檸檬と憂鬱も名前だけ登場する。
この回から、両さんは纏に「浅草」と呼ばれるようになる。
纏はこの回で、警察官の制服姿で登場するが、上着や制帽までちゃんと着用しているのは、この巻の間くらいで、以降は無帽・上着なしがデフォルトになる。

 

コミック昭和史(1)関東大震災〜満州事変【電子書籍】[ 水木しげる ]

価格:638円
(2023/11/20 23:04時点)

●両津タクシー営業中!!の巻

 

ストーリー

東京タクシー防犯協力会から本物のタクシーを3台借り、特別捜査を行うことに。捜査には両さん、中川、麗子の三人が抜擢される。
タクシーのふりをして、三人が張り込みをしていると、本物のタクシーだと思った客が現れる。どうせ時間を余しているからと持ち場を離れ、タクシー業を始めてしまう両さん
金に目がくらみ、本格的なタクシー業をしていると、指名手配犯が両さんのタクシーに乗ってくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)

 

本物のタクシーでの特別捜査の話。
不審者を乗せたタクシーの被害が多発しており、指名手配犯が近くに潜伏しているため、というのが特別捜査の目的。
持ち場を離れたとはいえ、手柄を挙げてメデタシメデタシ、で終わらないのが「こち亀」。
借り物のタクシーなのに、両さんはボンド・カー並みの改造を施してしまう。

 

夜明けのタクシードライバー 1【電子書籍】[ 並木道夫 ]

価格:440円
(2023/11/20 23:12時点)

両さん板前になる!?の巻 寿司修業編 その①

 

ストーリー

レッカー移動に腹を立てたチンピラが葛飾署に乗り込んでくる。チンピラは言い争いになった纏に暴力を振るうと、激昂した両さんにボコボコに殴られる。
この暴力行為で一か月の謹慎となった両さんは、超神田寿司で住み込みのバイトになる。宴会が入って夜12時まで激務の上、朝は4時から河岸に行き仕入れ、他には鯉の世話など目まぐるしい忙しさ。
そんな中、庭の古い開かずの蔵に日本画などのお宝の巻物が多数眠っていることを知る。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、屯田五目須(署長)、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰、インチョキ堂の主人

 

超神田寿司のバイトになる話。
前々回の「擬宝珠 纏の祖母登場!の巻」から「浅草」と呼ばれるようになった両さんだったが、下の名前を纏が適当に答えたことから超神田寿司内では「浅草一郎」となる。
両さんを見て、「他人の様な気がしない」という纏。夏春都も職人向きの両さんを見て、纏の婿として迎えようと考える。この流れは120巻「両さんのミレニアム婚!!の巻」に続く。
両さんは鯉のエサやり、犬の散歩と色んな雑用をさせられる。鯉の世話については120巻「コイははかないものなのなのネンの巻」に続く設定だが、犬については184巻「雪の日の巻」で雪丸を拾うまで擬宝珠家には犬はいなかったはず。

 

プロフェッショナル 仕事の流儀 第4期 修行は、一生終わらない 鮨(すし)職人 小野二郎の仕事

価格:3850円
(2023/11/21 22:19時点)

●擬宝珠家の首領登場!?の巻 寿司修業編 その②

 

ストーリー

早朝から築地市場に行き、寿司職人としての日々を過ごす両さん。それだけでなく、纏の婿候補として夏春都から寿司職人の技術を叩き込まれ、忙しく過ごしている両さんの前に幼稚園児が現れる。
幼稚園児は、纏の妹・檸檬だった。超神田寿司の中では夏春都に次いで味に厳しい檸檬。園児とは思えない甲冑などのある渋い部屋に住み、時代劇のような落ち着いたしゃべり方の檸檬だったが、幼稚園に車で送ってくれた両さんに懐いていく。

 

主な登場人物

両津勘吉、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都、擬宝珠檸檬

 

檸檬の初登場の回。
檸檬は4歳ながらツーカーセルラーとおもちゃメーカーのトミーが作ったジュニア向けのプリペイド式のケータイ「tel-me」を使っていた。
幼稚園の前で檸檬を待つ間、包丁練習をしながら両さんが口にするのは「この角度で内角からえぐりこむ様に引くべし!」というセリフだが、これは「あしたのジョー」のジャブの打ち方(あしたのために(その1))「やや内角をねらい えぐりこむように打つべし」が元ネタ。

 

ツーカー東京、ジュニア向けプリペイド携帯「tel-me-cute」 (impress.co.jp)

 

あしたのジョー(2)【電子書籍】[ 高森朝雄 ]

価格:550円
(2023/11/21 22:27時点)

●お寿司屋さんの作り方!!の巻 寿司修業編 その③

 

ストーリー

超神田寿司に来て三週間、夏春都の指導で両さんは一人前の寿司職人になっていた。職人として店を持ちたいとの希望を持ち出した両さんは、神田するが台に開店する支店一号店を任される。
本田をバイトに雇い、漁師の二徹から直接魚の買い付け、爆竜大佐から謎のルートでの仕入れによる薄利多売方式で店は大繁盛。
店を出したことを知った部長たちが、店を訪ねてくるが、二徹の気まぐれと米軍の演習により、独自の仕入れルートが途絶えてしまう。両さんは本田をスーパーに走らせ、急ごしらえのネタで誤魔化そうとするが、味に厳しい夏春都と檸檬も店に来てしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰、擬宝珠檸檬、飛鷹二徹、爆竜大佐

 

両さんが寿司屋の支店を任される話。
とはいえ、本格的な開店までの三週間限定のデモンストレーションを任されたというのが正確なところ。
寿司職人として出世した両さんだったが、店員として雇ったのは素人の本田。しかも時給1000円と思わせて、実は24時間働き詰めでようやく1000円もらえる24時間給1000円という悪質な働かせ方だった。この人件費の安さが本田を使った理由か。
トイレから戻った後、手を洗わずに寿司を握り出し「2 3個握っているうちにきれいになる! 心配いらん!」という両さんは、寿司職人としても経営者としても間違っている気がする。

 

ラズウェル細木のラ寿司開店!! 1【電子書籍】[ ラズウェル細木 ]

価格:649円
(2023/11/22 22:30時点)

この巻から両さんは寿司職人になる。

しかし、このときは警察官の謹慎中の間のバイトの扱い。

本格的に超神田寿司の正社員になるのは125巻から。

 

檸檬と夏春都がこの巻から登場。

まだ檸檬のキャラは、いまいち定まっていない感がある。

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com