カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】作中最弱キーパー アモロ フランス オリンピック代表の正GKから落選

以前に「キャプテン翼」の作中で最弱のゴールキーパーは、フランスJr.ユースのアモロだという記事を書いた。

www.kawazumanga.com

キャプテン翼」無印版のフランス国際Jr.ユースでの、日本Jr.ユースvsフランスJr.ユース戦の試合中、16本のシュートが撃たれたのに1本も触れることができず、その後のPK戦でも5本すべてノータッチで決められてしまうというのが、そのアモロ最弱の根拠だ。

キャプテン翼 19【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

 

さて、この日本Jr.ユースvsフランスJr.ユース戦から30年以上が経過し、現在連載中の「キャプテン翼 ライジングサン」で、再びフランス代表の試合が描かれることになる。

 

それがマドリッド・オリンピックの準決勝、ブラジルvsフランス戦だ。

 

キャプテン翼 ライジングサン 16【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

 

このブラジルvsフランス戦でのフランスのスターティング・メンバーを以下に記す。

 

FW

ルイ・ナポレオン

アデュー(アーセナル所属 プレミアリーグ得点王)

 

MF

エル・シド・ピエール

ゼダン(ユベントス所属)

ボッシ

ベルモンド

 

DF

フェレーリ

ルスト

サンタナ

マルゴス

 

GK

バルテス

 

キャプテン翼 ライジングサン 1【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

 

なんと、というか予想通りというか、GKがアモロではない……

 

このバルテスは、フランスW杯優勝メンバーでオーバー・エイジ枠で招集されているという設定。

この経歴からすると、モデルとなった選手はファビアン・バルテズと思われる。

ファビアン・バルテズ - Wikipedia

 

W杯優勝時のメンバーという経歴を考えれば、アモロが外れるのは当然といえる。

 

しかも、このバルテスはアモロと違って、ボールに触ってプレイしている描写がちゃんとあるのだ。

実況でも「正確無比のロングフィード」と評されている。

 

バルテスのプレイシーンは、このワンカットだけだが、ブラジルvsフランス戦が1話だけで片付けられていることを思えば充分な気がする。

アモロは数百ページで0回だったのだから。

 

キャプテン翼 ライジングサン 17【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

 

とはいえ、このブラジルvsフランス戦の結果、6-3でフランスが敗れることになる。

 

試合描写の詳細が不明なので、GKに交代があったかも不明だ。

しかし、どうやらフランスが6失点をしたのは事実であるらしい。

 

もしも、このブラジルvsフランス戦のGKがあのアモロだったら、この失点を減らすことができたのか、それとも更なる失点を招くことになったのか、想像に任せるしかない。

アモロだったら、ナトゥレーザとカルロス・サンターナの必殺合体シュート、フルメタルファントムを止めていたと個人的には信じていたい。