カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】194巻の全話あらすじ紹介 隅田公園にかつてあった「蟻の街」の話

こちら葛飾区亀有公園前派出所」194巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2015年3月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 194【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●春と麗子の巻

 

ストーリー

婦警が少ないとの理由で、通天閣署東京別館に臨時出向となった麗子。麗子は神戸育ちで勤務先も派出所の隣だが、言葉遣いや文化の違いに戸惑う。今度は反対に、春とレイが麗子の社長業の見学をすることに。金銭に細かく、コミュ力の高い春は会議にも口を出し、社長の麗子と製造現場の距離を縮める機会を設けようとする。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春、芦原レイ、浪花署長

 

一時的に麗子が通天閣署に出向となる話。東京に来ている通天閣署署員は、全員が寮生活であること、寮はサンテレビを始めとした関西地方のテレビがケーブルで見られることが明かされる。また、通天閣署の経理をなぜか春が担当していることも判明する。

 

たこ焼き器 ホットプレート たこ焼き たこ焼き機 たこ焼きプレート電気 調理器具 調理道具 タコパ アレンジ アヒージョ おやつ おうち時間 ホームパーティー

 

●今どき運動会事情の巻

 

ストーリー

両さんは、部長から孫の大介の運動会を撮影するように頼まれる。しかし、現在の小学校はプロカメラマンが撮影するため、父兄の撮影は禁止となっていた。両さんたちは、今時の小学校のイベント撮影事情と、自分たちの時代とを比べた話をする。その後、プロカメラマンと知り合いだった両さんは、イベントの撮影の助手をすることにしたが、その場には署長と部長がおり、酔態を晒していた。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)、本田速人

 

現代の運動会の撮影事情が語られる。両さんや本田の学校での写真の思い出は、遠足などの写真が廊下に張り出され、欲しい写真を注文するシステムだった。中川の思い出は、遠足時に中川個人を撮影するカメラクルーが100人ほどおり、自宅のシアターで、3D映像で上映されるというものだったが、中川の幼少期に3D映像ってあったのだろうか?

 

ズッコケ三人組の大運動会【電子書籍】[ 那須正幹 ]

 

●ピッタリゲームで遊ぼうの巻

 

ストーリー

派出所で両さんと本田を中心に、銀玉鉄砲やその代わりにアオキの実を鉄砲にしていた思い出、駄菓子屋に売られていたロウメン、謎の紙テープなどの、下町の遊びのことについて語り合う。本田は最近、交通課で流行っているピッタリゲームで遊ぶことを提案。「秋の食べ物と言えば?」などの質問で、複数の回答者がピッタリになる答えを出そうとするゲームだ。両さんと中川が回答者となるが、育った背景が違い過ぎるため全然答えが一致しない。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、擬宝珠纏、磯鷲早矢、擬宝珠檸檬

 

物語の前半は下町の遊びの思い出、後半はピッタリゲームを行うという構成の話。「シャトーブリアン」の名前は、フランスの小説家の名前が元ネタ、天ぷらの語源は外国語といったうんちくも語られる回。ピッタリゲームは世代で答えが変わるが、部長と檸檬は世代が違うのに、なぜか答えがピッタリ一致していた。

 

セキデン SAP50 銀玉鉄砲 セキデンオートマチック 日本製 ~R~

 

●地図の見かたの巻

 

ストーリー

野球のシーズンが始まり、隣の通天閣署の阪神応援の騒ぎに辟易する両さんたち。そこに部長の孫の大介が訪れ、部長に頼まれていた白地図を渡しに来る。部長が城めぐりする際に、メモを書き込むための白地図だったが、中川たちと地図についての話題になる。両さんは、県の位置をほとんど答えられなかった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春、芦原レイ、浪花署長、角田大介

 

九州と南米大陸の形、四国とオーストラリア大陸の形が似ているといった地理ネタの回。四国の4県、九州の7県を全然言えない両さんに部長が「北海道の21県」を答えさせようとし、両さんは存在しない県を答えようとする。

 

おとなの書きこみ白地図帳 [ 帝国書院編集部 ]

 

●BBQ隊の巻

 

ストーリー

葛飾署員のバーベキュー。アウトドアの得意な両さんボルボ、左近寺に加え、休暇で来ていたジョディーの用意するバーベキューは好評。たまたま取材に来ていた専門誌で取り上げられ、アウトドア仲間からバーベキューの依頼が入るようになった。SNSでも評判になり、両さんたちはビジネスにする。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)、ボルボ西郷、左近寺竜之介、ジョディー・爆竜・カレン

 

キャンプ場での出張バーベキューを商売にする回。キャンプ場だけでなく、登山隊に対してや、離島などとエスカレートしていくが、エスカレートしていくと、ジョディーは参加せず、両さんボルボ、左近寺のみの参加となる。

 

コールマン ロードトリップ グリル LXE-JII (2000017066) BBQコンロ キャンプ クッキング バーベキュー Coleman

 

●世界体力決定戦の巻

 

ストーリー

世界の大富豪がスポンサーとなった「世界体力決定戦」の優勝賞金は20兆円。グランドキャニオンを舞台に、重りを装着して、山登りや滝横断など過酷なレースが繰り広げられる。戦車にしがみついてのロディオで、総合2位になった両さんは、他にチャレンジャーのいないジェット機ロディオに挑戦する。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

こち亀の中期くらいの頃のようなノリの回。シンプルに過酷なレースに挑む両さんの姿が描かれる。

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学【電子書籍】[ Testosterone ]

 

●プロゴルファー雑の巻

 

ストーリー

新人の雑巡査がムリヤリ署のゴルフコンペに出ることに。小さい頃から運動が苦手な雑は、練習も拒否してコンペ当日に初めてクラブを握る。両さん、署長、部長と同じ組になった雑。最初は部長に教わりながらだったが、言われた通りにやると、すぐに上達。アルバトロスを出し、ハーフを35打という驚異のスコアで回る。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)、雑学

 

雑に意外な才能があることが発覚。なぜか雑は回を増すごとに多才な設定が追加されていく。最初は不平を言いながらだったが、自分のスコアがプロ並みであることを知ると、途端に調子に乗ってしまう。

 

これだけできれば大丈夫! 初心者女子のためのゴルフBOOK クラブ&ウェア 基本の打ち方からコースデビューまで [ 中村 香織 ]

 

●格安不動産事情の巻

 

ストーリー

残念が、両さんと共同で使っている寮の部屋が手狭になったため、寮を出ることに。一戸建ての安い物件が見つかったというが、都内の新築で500万円という格安。怪しんだ両さんは、残念とともに内見に行くと、予想以上にまともな建売住宅の見た目。しかし、当然ながら裏があった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)

 

ドブ川の上に蓋をして、その誰の所有でもない土地に建てた狭小住宅、さらに家そのものも映画の大道具制作会社が建てたというのが安さのカラクリ。川の上に住むのは違法、郵便類も届かないし、そこを住所として登録もできない。家の中は、壁の四方を液晶画面にして広く感じる作りになっている。マンガながら、警察官が違法な住宅に住むのはどうかと思う。

 

不動産業界のカラクリを見抜け! マンション 戸建 高く売れる家 売れない家 週刊ダイヤモンド 第一特集【電子書籍】[ 浅島亮子 ]

 

●バブルフットボールの巻

 

ストーリー

丈夫な風船のようなバブルボールに入ってするバブルフットボール(バブルサッカー)を警察署対抗でやることに。みんな、やり慣れないバブルボールに苦労するが、両さんは次第にコツをつかむ。試合の合間に両さんは、バブルボールを装着したままトイレに行こうとするが、ドアに挟まって入れない。仕方なく、路上で立ちションするも見回りの警察官に見つかりそうになってしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)、本田速人、雑学、屯田五目須(署長)

 

バブルフットボール(バブルサッカー)の話だが、その面白さから最終的には「バブル水泳」「バブル相撲」、バブルで変身するヒーローと展開していく。

 

バブルサッカー バブルボール バブル相撲 バンパーボール PVC 屋外 楽しい 衝突ボール スポーツゲーム 小道具 大人 90*90cm 2個 (2枚 赤 青 Aldult 47in)

 

葛飾大仏の巻

 

ストーリー

区からの依頼で葛飾区のランドマークを立てることになったが、区からの予算が1万円しかない。両さんの器用さで木彫の大仏を作ろうとするが、世界には木彫で巨大な物が他にあるため完成しても話題にならない。結局、中川の会社の協力を得、カーボンとアルミ製で動く巨大な葛飾大仏を作る。葛飾大仏は話題になるが、暴走して新葛飾署に突撃してくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、屯田五目須(署長)

 

140m級の巨大な大仏を製作し、大仏の着物の表面に有機ELを張って広告を表示、スポンサー料をもらえる算段だったが、大仏の暴走により、逆に多額の請求をされることになる。その前に、1万円の予算でどうにかしようとしていた葛飾区もおかしいと思う。

 

金色 阿弥陀如来 立像 (金属製 24K純金メッキ)高さ約15.7cm<仏像・風水置物・開運置物・幸運置物> 阿弥陀仏立像 八体仏 八大仏 守り本尊 守護本尊

 

●マイゴルフ場の巻

 

ストーリー

部長の誕生日のプレゼントに、経営破綻し営業していないクラブハウス付きのゴルフ場を譲渡。従業員こそいないが、設備の整ったゴルフ場を気に入ってゴルフ三昧の部長。元の自宅より都心に近く、レストラン、宿泊施設の整ったゴルフ場に住むようになる。盆栽や庭園の手入れが趣味だった部長は、ゴルフ場の手入れもするようになり、自分好みに自力で改造を始める。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、雑学、本田速人、大原良子、角田(大原)ひろみ、角田英男

 

中川と麗子が1000万円ずつ、両さんと本田で10万円を出し、2010万円で部長が自分のゴルフ場を手に入れる話。(税金は中川たちが持った)両さんがゴルフ場を手に入れたら、商売にするはずだが、部長は家族専用の楽しみの場にしてしまう。しかし、いくら部長がマメな性格とはいえ、ゴルフコース全部を一人で手入れするのは、激務な気がする。

 

ゴルフ場 そこはぼくらの戦場だった【電子書籍】[ 西村國彦 ]

 

●進化するボーカロイドの巻

 

ストーリー

ボーカル・キーボード「ポケット・ミク」を発売日に入手した両さん。早速、本田たちに見せ、リアルタイムで合成音が出せることを見せびらかす。ボーカロイドの普及で、低年齢で音楽制作を開始する人も少なくなく、檸檬の通っている幼稚園の小学部の生徒にもボカロPがいた。両さんは、その千代田マリア小学校に見学に行ってみると、本格的なバンドや作曲をする者やプロのような少女マンガを描く生徒たちがいた。

 

主な登場人物

両津勘吉本田速人、雛野姫香、保可炉衣土、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、擬宝珠蜜柑、擬宝珠桔梗、竜千士氷

 

ボーカロイドの技術の進化について語られている回だが、新しいガジェットや環境を使って、進化する子供たちの教育についても語られている。

 

初音ミクV4X徹底攻略ガイドブック 調声からDAWでの曲作りまでわかる本 [ 山口真 ]

 

●記念カラーコインの巻

 

ストーリー

残念のコレクションから記念コインの話題に。フィギュアのコレクションはするが、コインの収集には興味のない両さん。それは子供のコインブームの頃、外国のコインを高く買わされたからだった。両さんは、秋葉原限定の地域通貨としてアニメダルを考案。秋葉原のオタクたちに、ボランティアをした場合限定で、アニメダルを渡すこととし、秋葉原から表彰される。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)

 

中川の住んでいる富裕層の多い地区では、10万円通貨が普通に使用されており、ワインの自動販売機、コインパーキング、コインランドリーで使用可能。また、自動車の自動販売機は小判で自動車を買えるシステム。軽自動車だと万延小判(120万円)1枚、ポルシェだと慶長小判(1500万円)1枚。普通にカードを使った方が……

 

コインアルバム ホルダー コイン ホルダー アルバム 250枚 収納 コインホルダー 記念コイン 記念硬貨 全ポケット お金 フタ付き オリンピック 収集 ファイル 保存用 硬貨 貨幣 メダル 古銭 コレクション 送料無料

 

振り込め詐欺繁昌記の巻

 

ストーリー

街中で雑巡査が両さんと待ち合わせをしていると、怪しげな男に声を掛けられ、振り込め詐欺出し子にされてしまう。男と雑が会話しているところに出くわした両さんは、雑にATMからお金を引き出したら両さんスマホを札束に紛れ込ませるよう指示。両さんスマホを探知し、風波の白バイで追跡を開始する。

 

主な登場人物

両津勘吉、雑学、風波峻、本田速人

 

振り込め詐欺の会社を摘発する回。少女マンガの主人公のような優男の風貌の風波だが、意外にも武闘派であることが判明する。一方の雑は、振り込み詐欺の出し子を断れずに受けてしまうほど気が弱いが、そんなことで警察官の職務が務まるのか不安。

 

詐欺師のすべて あなたの財産、狙われてます【電子書籍】[ 久保博司 ]

 

●霧の中のアリア

 

ストーリー

幼馴染の豚平、珍吉と飲んでいた両さんは、思い出話から小学生の頃に出会った女の子のことを思い出す。小学校の卒業アルバムにも載っていないその子の記憶をたどっていくと、「蟻の町」の子だったことが判明。「蟻の町」は移転し、その女の子・有奈(アリナ)の行方も分からなくなっていた。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、戸田豚平、千田珍吉

 

終戦直後に実在した通称「蟻の街」の話。隅田公園の一角で廃品回収をしていた生活共同体。作中でも触れられている「蟻の街のマリア」と呼ばれ実在した北原怜子が、タイトルの元。

 

蟻の街 - Wikipedia

 

蟻の街の微笑み 蟻の街で生きたマリア北原怜子

 

「霧の中のアリア」は両さんの少年時代の思い出話だが、少年勘吉が主人公ではなく、現在の両さんが当時の記憶をたどっていく話。

作中にも登場するカトリック潮見教会は現存している。

カトリック潮見教会 | カトリック東京大司教区 ウェブサイト (catholic.jp)

 

www.kawazumanga.com

www.kawazumanga.com