カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

組織的サッカーといえばオフサイド・トラップ! 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証15

 

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス4巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

サッカーの名門・海光学園の中学部は主力の「海光四天王」を投入し、ボールを一度も地面に落とさない高速のパス回し「空中Z攻撃」(スカイ・ゼット・アタック)で先制点を奪う。

キッカーズは堀江光太郎の指示によるオフサイド・トラップで対抗し、中学部のパス攻撃を封じることに成功。

さらに攻勢を増すキッカーズは、「海光四天王」のキーパーのファンブルを見逃さず、同点ゴールを決める。

焦った海光学園中学部は、ワザとボールをぶつけてハンドを狙う、顔面にぶつけて痛めつける、キーパーつぶしのタックルを仕掛ける、といった卑劣な手段に出る。

中学部の攻撃で、キッカーズのメンバーはダメージと疲労で次々と倒れていき、デコ、たけし、きよしの三人はプレーができない状態に。

だが、傷つきながらも懸命に立ち上がるキッカーズの姿が、海光学園小学部の生徒の心を動かす。

ピッチを離れたキッカーズの三人の代わりに、小学部のメンバーが加勢に入り、人数は11対11のイーブン。

中学部のコーナーキックのピンチから、キッカーズはカウンターのチャンスをつかみ、健太と翔のシュートが中学部のゴールを揺らすのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(4)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/13 21:56時点)
感想(0件)

 

中学部の「空中Z攻撃」(スカイ・ゼット・アタック)のパスに対抗する手段は、オフサイド・トラップ

 

キャプテン翼」ではロベルト本郷が、

「ま…まさか 小学生の試合で信じられない!

 武蔵はオフサイド・トラップをマスターしている‼」と驚いていたけど、

がんばれ!キッカーズ」では、キッカーズは堀江光太郎の指示で説明なしのぶっつけ本番にも関わらず、あっさり成功させている

 

小学生のキッカーズに同点ゴールを奪われた中学部の堀江慎太郎の作戦は、デコくんにワザとボールをぶつけてハンドを誘い、連続フリーキックを狙うというもの。

 

ブログ管理人はサッカーにそれほど詳しくないのだけど、不可抗力で腕に当たったボールはハンドの反則をとられるものだろうか?

ただ、作中のシーンだと、顔に向けられたボールをガードしようとして、顔の前に出した腕にボールが当たっているので、不可抗力ではなく、腕でボールに触りにいっていると判定されているのかもしれない。

 

まぁ、そもそもこの試合は非公式の練習試合で、審判らしき人の姿が見えず、セルフジャッジっぽいんだけど。

 

あと、ゴール前にフワッとしたボールを上げて、キーパーがキャッチに出たところで、タックルをかますキーパー潰しは「キャプテン翼」でもあったシーン。

しかし、「キャプテン翼」の志水FCはキーパー若林くんに、6人がかりで突っ込んでいったが、「がんばれ!キッカーズ」の海光学園中学部は本郷キャプテンに突っ込んだのは2人だけなので、だいぶ様子が違う。

 

ここが似てるぞ!

・パス攻撃をオフサイド・トラップで防ぐ。

・敵チームがキーパー潰しのタックルを仕掛けてくる。

・後ろから来た仲間のシュートを、主人公が蹴って加速させるシュートを撃つ。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:作中でオフサイド・トラップを最初に使ったのは敵チーム(武蔵FC)。

キッカーズ:作中でオフサイド・トラップを最初に使ったのは主人公チーム。

 

キャプテン翼:キーパー潰しは6人がかり。

キッカーズ:キーパー潰しは2人がかり。

 

キャプテン翼:日向の雷獣シュートを、翼・岬のツインシュートで加速させる。

キッカーズ:健太のシュートを、翔の空中でのボレーシュートで加速させる。

 

次回は、5巻の「ありがとう‼ 鬼コーチ」の巻から。

 

www.kawazumanga.com