カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

スポ根の定番は鬼コーチのしごき! 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証16

 

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス5巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

相沢FCとの練習試合でも勝利するなど、力をつけてきたキッカーズの前に、校長の連れてきたコーチ・風間竜一が現れる。

風間コーチの指導は、練習メニューの多さの他、へばった生徒を竹刀で殴る、練習中の水分補給は禁止、口答えした翔にボールをぶつけまくるヘディングの練習を課したりと、とにかくスパルタ。

練習だけでなく、ディフェンスの学と守の二人を補欠にし、代わりに陸上部の古瀬と、バスケット部の山岡をキッカーズのレギュラーにする横暴さ。

キッカーズのメンバーは反発するが、陸上部の古瀬は学よりスピードが上回り、バスケット部の山岡は守より高さで勝ることを、風間コーチから示されて、反論ができなくなってしまう。

しかし、キッカーズは学と守のレギュラー奪還のための特訓を開始。

学は単純なスピードではなく、フェイントを織り交ぜたドリブルを、守は高さで叶わない相手にヘディングで負けないために、身体を上手く寄せる技術を、それぞれ磨くのだった。

そんな特訓のある夜、北原小学校に泥棒が侵入、守は特訓で鍛えたジャンピングタックルで泥棒を怯ませ、学はフェイントを交ぜたステップで泥棒の行く手を防ぎ、泥棒の逮捕に貢献。

風間コーチも、守と学の成長を認め、レギュラーの復帰を認めるのだった。

がんばれ!キッカーズ(5)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/17 17:45時点)
感想(0件)

スポーツマンガの歴史上における「キャプテン翼」の作風の特徴を紹介する際、「巨人の星」に代表される1960~1970年代のいわゆる「スポ根」からの脱却といわれることが多い。

 

監督、コーチに理不尽なスパルタでしごかれた主人公が歯を食いしばり、強さを習得していく「スポ根」に対し、1980年代の「キャプテン翼」では、主人公の大空翼は監督・コーチから練習を強制されることはない

 

サッカーは、野球に比べて選手の役割がきっちり決められておらず、ポジションの自由度が高い、という競技の特性もあるが、「キャプテン翼」の登場人物は、それまでの「スポ根野球マンガ」に比べて、自由である。

きつい練習をすることもあるが、それはより上手く、より強くなるために、選手が自主的にしていることであり、上から強制されていることではない

 

そんな「スポ根」からの脱却をはかって、スポーツは苦しいものではなく、自由で楽しいものだ、という新たな価値観を提示した1980年代の「キャプテン翼だったが、後発の「がんばれ!キッカーズでは、まさかの鬼コーチを登場させて、時代遅れの「スポ根」展開に。

 

そのため、この鬼コーチのエピソードではキャプテン翼」と似ているところはまるでない

巨人の星(1)【電子書籍】[ 梶原一騎 ]

価格:462円
(2021/1/17 17:48時点)
感想(3件)

陸上部の古瀬くん、バスケット部の山岡くんも、「おれたちだって ほんとは陸上やバスケットを やりたいんだ…。」と、学と守の特訓を秘かに応援するのだが、やりたくない他の部の生徒にサッカーをやらせ、サッカーをやりたい生徒をレギュラーから外すという、暴挙を行う風間コーチの辞書に「人権」というワードはあるのだろうか……?

 

しかし、陸上部の古瀬くんは、ドリブルする翔くんに普通に走って負ける、というエピソード以来の再登場だけど、あまり良い扱いの登場ではない。

 

陸上部であることを読者に分かりやすくさせるために、わざわざ「陸上部」と書いたハチマキをしていて、良い人なんだとは思うんだけど。

www.kawazumanga.com

 

ところで、このエピソードの導入で登場する相沢FCのキーパーのキャップは「アディダス

(本作品のキーパーでは、「アディダス」帽は通算4人目、「プーマ」帽は通算1人) 

 

なお、風間コーチのジャージも「アディダス」、陸上部の古瀬くんのソックスも「アディダス」だった。

やっぱり、このマンガはアディダス派が多い

 

しかし、相沢FCに「2-1」のスコアで勝った、というセリフがあるものの、コマ内のスコアボードの表示は「1-1」に見えるんだけど……

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:「スポ根」からの脱却。

キッカーズ:時代遅れの「スポ根」鬼コーチを登場させる。

 

(ただし、1990年代になって、「キャプテン翼」は「ワールドユース編」で、賀茂港という「スポ根」鬼コーチを登場させてしまう)

 

次回は、「病院送りの東谷」の異名を持つ東谷小SCとの練習試合。

 

www.kawazumanga.com