カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キーパーの帽子はアディダスだけじゃない! プーマもあるぞ‼ 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証14

 

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス4巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

サッカーの名門・海光学園に「下手くその見本」と扱われたことに激怒したキッカーズは、海光学園中学部のサッカー部と試合をすることに。

海光学園のサッカー部の堀江慎太郎の兄・光太郎のコーチングで、反撃を開始するキッカーズ。

最初は小学生のおんぼろチームとナメてかかっていた海光学園中学部だったが、試合は光太郎の頭脳を加えたキッカーズのペースになっていく。

流れを変えるために、海光学園中学部は主力の「海光四天王」を投入。

「海光四天王」を含めた中学部の必殺フォーメーション「空中Z攻撃」(スカイ・ゼット・アタック)が、キッカーズのゴールに襲い掛かる。

 

がんばれ!キッカーズ(4)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/1/13 21:56時点)
感想(0件)

中学部の主力選手「海光四天王」が登場。

先に登場済みのキャプテンの堀江慎太郎を筆頭に、飛田、阪本、キーパーで「四天王」。

そして、なぜかキーパーの子だけ、名前を呼ばれる場面がない……

 

さて、この「海光四天王」の一人のキーパー(名前なし)はキャップを被っているのだけど、このキャップのロゴは「プーマ」

これまで「がんばれ!キッカーズ」の作中で、キャップを被ったキーパーは三人登場(北原キッカーズの本郷、南陽SCの上杉、西山SSSの落合)したが、三人ともキャップは「アディダス

初の「プーマ」キャップのキャラが、「海光四天王」のキーパー(名前なし)なのだ。

 

プーマ ジュニア フットボールキャップ 022136( サッカー フットサル アクセサリー 帽子 キャップ プーマ PUMA サッカーキャップ サッカー帽子 )

価格:3,190円
(2021/1/16 16:21時点)
感想(0件)

一方、キャプテン翼」でキャップを被っているキャラを調べてみる。

(「小学生編」を対象とする)

 

若林源三アディダス

・西が丘小のキーパー(プーマ)

若島津健(無印)

日向小次郎(明和FCオリジナルキャップ)

 

と、若林くんの「アディダス」の印象が強いが、実は「小学生編」の登場キャラのキャップで重複しているロゴはない

(なお、「Jr.ユース編」以降の若林くんは「プーマ(文庫版15巻表紙)」「アドミラル」、「ワールドユース編」では「全日本ユースオリジナルキャップ」、「ROAD TO 2002」では「フィラ」など、「アディダス」以外も着用している)

 

しかし、キャップで重複がないにしても、明和FCで同じチームの日向くんと若島津くんが同じキャップじゃないのはどうしたワケか?

 

しかも、試合でキャップを被るキーパーの若島津くんが「無地」なのに、フィールドプレーヤー試合中はキャップを被らない日向くんが「明和FCオリジナルキャップ」なのは変な気がする。

普通は逆じゃなかろうか?

 

これに関しては、ブログ管理人が以下の3つの仮説を推測した。

ただの推測なので、正解があるかどうかは不明。

 

1.日向くんの明和FCへのチーム愛が強すぎる説

 

2.チーム名が入ったクソダサキャップを明和FCのメンバーは誰も着用しないが、日向くんは貧乏なので、プライベートで愛用している説

 

3.後で登場した若島津くんのキャップにいちいち「明和FC」と入れることを、高橋陽一先生が面倒くさがった

 

キャプテン翼3 最終決戦! めざせ全国制覇!!【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:660円
(2021/1/16 16:29時点)
感想(0件)

ここが似てるぞ!

・キャップを着用しているキーパーが何人もいる。

・キャップのメーカーで登場するのは、「アディダス」と「プーマ」。

・敵チームが「スカイ」の名前がつく必殺フォーメーションを繰り出す。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:キーパーのキャップのロゴはそれぞれ違う。

キッカーズ:キーパーのキャップは「アディダス」が多く、次いで「プーマ」が多い。

 

キャプテン翼:「スカイラブ・ハリケーン」は、双子の一人がピッチ上に仰向けで寝転がって足場になり、もう一人がその足の裏に乗ってジャンプすることで、高い打点からシュートを放つ攻撃。(実際のサッカーでは反則)

キッカーズ:「空中Z攻撃」(スカイ・ゼット・アタック)は、高さとスピードを利用し、ボールを地面に一度も落とさずパスを送り続ける攻撃。(実際のサッカーでも合法)

 

 次回は、海光学園中学部との試合の内容について。

 

 

www.kawazumanga.com