カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】112巻の全話あらすじ紹介 東京名物は東京ピラミッド? 部長が婦警たちの間で大ブレイク! 米軍中隊と一緒に伊豆の島で民泊

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」112巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(1999年2月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 112【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/12/24 09:08時点)

●東京名所・大江戸ランドの巻

 

ストーリー

こち亀」の東京みやげができたが、東京ならではのみやげ物はないと語る両さんは、東京の名所を作ろうと中川の会社を言いくるめ、東京タワーの近くに東京エッフェル塔と東京凱旋門を造る。
さらに都庁を移転させ、その場所に東京ピラミッドを。東京湾には「自由の藤娘像」、上野の西郷像の隣には可動式「メカサイゴー」を建てる。
次いで、メインのテーマパークとして、総工費3兆円をつぎこみ、エレクトリックな大名行列などがある「大江戸ランド」を建設する。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

東京の新名所を作る話。冒頭では、当時実際に発売されたもんじゃ焼きせんべいなどの「こち亀」の東京みやげが紹介されている。
東京ピラミッド建設のため、都心に必要なしと東京都庁は高尾山の山奥に移転することになる。
東京湾に「自由の藤娘像」が建てられるが、お台場の自由の女神像が建てられたのも、この連載当時の1998年。
「大江戸ランド」の人気キャラ「バカ殿くん」には10人の影武者がいて、同時に複数か所に出演可能。それについて「どっかのランドにも5匹はいるぞ」とちょっと危険な発言がされている。
「大江戸ランド」以外のアイデアとして、マンガ雑誌「ガロ」のキャラを使った「ガロランド」の提案がされるが、もっとメジャーなものをと、中川に却下される。しかし、165巻「ドバイでヤバイの巻」では中川はドバイに「ガロランド」を建てる計画を立案する。

 

お台場の自由の女神は、レプリカだけど本物です。 | 地球の歩き方 (arukikata.co.jp)

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 165【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/12/24 09:17時点)

●打ち上げ花火パニック!!の巻

 

ストーリー

夏の風物詩、花火を派出所の横の公園で楽しむ両さんたち。子供の頃の花火の思い出を語りながらも、残りの花火に打ち上げ花火が引火してしまい、買ってきた花火は一瞬で終わってしまう。
知り合いの花火師に頼まれて、両さんがアイデアを出したメッセージ入り打ち上げ花火が大ヒット。だが、花火師は通常の花火の製作を優先するため、メッセージ入り花火の増産は行わない。
両さんは花火の取り扱い会社から勝手に受注し、メッセージ入り花火を製作。始めは警察寮の自室で製作していたが、量産化のため署の一室に花火工場を作る。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、屯田五目須(署長)

 

打ち上げ花火の話。前半は中川たちと市販の花火をしながら思い出話をする話、後半は本格的な打ち上げ花火を作る話の構成になっている。
両さんの子供の頃の花火の思い出は、パイプに入れた2B弾を撃ち合ったり、犬のウンコに2B弾を刺して爆発と同時にまき散らせたりと、ロクなものではなかった。「良い子のみんなはマネしないでネ」とフォローは入っている。
後半のメッセージ入り打ち上げ花火は、花火の星の中に発光ダイオードの機械とそれがゆっくり落下するためのパラシュートが仕込まれているという仕様。
花火を署内でこっそり大量生産しているという時点で、オチはお察し。
両さんは結果、100年間の減給、100億円の借金を抱えることになる。

 

少年たちは花火を横から見たかった【電子書籍】[ 岩井 俊二 ]

価格:370円
(2023/12/24 09:23時点)

●両津警備保障会社の巻

 

ストーリー

空き巣が多発していることから、葛飾署ではパトロールを強化。
両さんは、中川、左近寺とパトロールに向かい、次々と空き巣を逮捕していく。
警察官では犯人を捕まえて当たり前だが、民間の警備会社であれば給料が上がるのではと考え、中川の警備会社にバイトで入る。そこでノウハウを学ぶと、自分の警備会社を設立。ヘリや戦車、3mは人が吹っ飛ぶ水圧銃を装備し、手柄をどんどん上げていく。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、左近寺竜之介屯田五目須(署長)

 

両さんが自分の警備会社を設立する話だが、それはストーリーの終盤だけ。序盤は子供の頃にヘリからビラがバラまかれていた思い出の話、中盤はパトロール中に空き巣を何人も逮捕する話になっている。
トロールをしながら、ヨーロッパの銃のメーカーの名前を言っていく古今東西をしていたり、ヘリのローターに左回りと右回りがあるのは、リボルバーが左回りのS&Wと右回りのコルトのようなメーカーの設計思想の違いがあるのと同じなのではと推測したりと、マニアックな銃の話題がそこかしこにある。

 

警備員の山田さんが4年で1億8000万円の資産を築いたヒミツ【電子書籍】[ 山田 勤 ]

価格:1032円
(2023/12/24 09:27時点)

●正しきコレクター道!!の巻

 

ストーリー

両さんはプラモなどのコレクターではあるが、飽きっぽく、整理ができていない。
ある日、コレクター仲間がゲームグッズを買い過ぎてカード破産。両さんは仲間を集めて、「メーカーの情報に振り回されてはいかん‼」と正しいコレクター道を説く説明会を開く。
しかし、おもちゃメーカーから相談を受けて、メーカーの側に回った両さんは、今度は「コレクションは心を豊かにする」と正反対のことを言うようになる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

コレクターの事情についての回。コレクターについては、159巻「最新おたく事情の巻」では「楽しむ道と書いて『道楽』‼楽しまないといかん!」と語っていたり、184巻「コレクターお見合いの巻」ではコレクターが亡くなると奥さんにゴミとしてコレクションを捨てられたりと、その後も語られることは多い。
この回では、人気の恋愛ゲームとして「セン・グラ」が出てくる。元ネタは「センチメンタルグラフティ」だが、作中では「センチメンソーレ グラットキタラ火ヲ消シテ」となっている。

 

センチメンタルグラフティ - Wikipedia

 

ぼくと呪物の奇妙な生活 呪物コレクター誕生秘話編【電子書籍】[ 田中俊行 ]

価格:1320円
(2023/12/24 09:32時点)

●家紋ベイビー!!の巻

 

ストーリー

派出所に届いた小包は、部長の家紋入りの湯飲み。両さんは家紋に関心はないが、部長は本を持つほど家紋に詳しい。
部長から家紋についての講釈を聞き、みんなの家紋の話になるも、両さんは両津家の家紋を知らない。
両さんの弟・金次郎の結婚式の写真では、親戚一同が紋付を着ているので、家紋が分かるはずだったが、みんなバラバラな家紋をつけていて、どれが正しい家紋か分からない。
両さんは両津家の家紋をタイガー戦車のデザインに統一する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、磯鷲早矢、磯鷲剣之介、両津よね

 

家紋の話。部長の家は「雪輪に笹竜胆」、中川家は「蔓三ツ葵」、麗子の家は「撫子枝丸」、寺井家は「三階笠」、磯鷲家は「箙兜」、爆竜家は「竜頭兜」(なぜか中川が知ってた)だった。
家紋の話で続いていたのに、ラストは部長のオヤジギャグ連発に早矢がハマるという急な流れ。
両さんは戦争中に祖父の持っていた小銃についていたのと、自分のパスポートに同じマークがあったので、日本の国章である「十六菊」を両津家の家紋だと思っていた。

 

家紋の一覧 - Wikipedia

 

家紋無双【電子書籍】[ 森本 勇矢 ]

価格:1430円
(2023/12/25 21:54時点)

●民宿よいとこ一度はおいで!の巻(前編)

 

ストーリー

葛飾署から夏の旅行予算15万円が支給された。12人で行くのには少し予算が厳しいが、伊豆の亀島への民宿格安ツアーがあったので申し込む。
当日、一行は竹芝桟橋に集合するも船がやってこない。ツアーの会社がつぶれたのだった。
代金を振り込んだ会社がつぶれたと言い出せない両さんは、カヌーやスワンボートで島まで行くことを提案。
遅れて竹芝に現れたジョディーが、大佐の一個中隊とともに潜水艦で来たため、中隊も含めて島を目指す。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、麻里愛、磯鷲早矢、本田速人、乙姫菜々、ボルボ西郷、左近寺竜之介、ジョディー・爆竜・カレン、爆竜大佐、目太門比科忠

 

派出所メンバーで伊豆の島に旅行に行く話の前編。
派出所メンバーではない本田や乙姫に加え、署員ですらないジョディーまで参加。それで署から支給されたお金で旅行するのはよろしくないような気がする。
話の前半は、両さんの小学生時代のプールの思い出の話。水泳の教師が飛び込みする際に、釣り竿の針をパンツに引っ掛けてフルチンダイブさせたエピソードが悲惨。
108巻「別人28号くんの巻」に登場した目太門比科忠(めたもんぴかちゅう)がチョイ役で再登場。前回登場時ラストの外国人風の外見からは元に戻っている。

 

ドローンで迫る 伊豆半島の衝突【電子書籍】[ 小山真人 ]

価格:1870円
(2023/12/26 22:36時点)

●民宿よいとこ一度はおいで!の巻(後編)

 

ストーリー

一晩中、ボートを漕いでいた派出所一行は、それでも何とか目的地の島に到着。疲労はあったが、海水浴を楽しむ。
海を楽しんでいると、網から逃げた数匹のサメが海水浴場に迷い込んでしまう。海水浴場はパニックになるも、ジョディー、ボルボ、左近寺、マリア、早矢といった手練れのメンバーにより、あっさりと事態は収束。
民宿の予約が旅行会社の倒産でキャンセルとなっていたものの、近所に住む両さんの競馬仲間の家に泊めてもらえるよう頼みこむ。その家に両さんたち12人以外に爆竜大佐の部隊も含めて、大挙してなだれ込む。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、麻里愛、磯鷲早矢、本田速人、乙姫菜々、ボルボ西郷、左近寺竜之介、ジョディー・爆竜・カレン、爆竜大佐

 

派出所メンバーで伊豆の島に旅行に行く話の後編。
両さんたち一行はともかく、爆竜大佐の部隊は勝手に旅行を楽しんでいて大丈夫なんだろうか?
「海で食べるラーメンはなぜうまいか?」という疑問に「それはハラがへってるから」「泳いだ後だとなんでもおいしくなってしまう…」となぜか両さんは悔しそうに語っている。
この回で左近寺は早矢と良い雰囲気になるが、その後二人の仲が進展している様子はない。左近寺なら武道一家の磯鷲家に迎えられても違和感はなさそうなんだけど。
タイトルこそ民宿だが、民泊するので民宿には泊まらない。

 

僕が20年ぶりに人ん家に泊まってわかったこと 東京民泊エッセイ【電子書籍】[ 北尾トロ ]

価格:499円
(2023/12/26 22:42時点)

●部長大ブレイク!?の巻

 

ストーリー

弓道部で実力を示し、若者にはない包容力と信頼感がある部長は署内の婦警から大人気。カラオケ設備のある部長の自宅に、婦警たちが遊びに行くことに。
部長の家のカラオケ機は、通信カラオケで最新曲が入っているので、婦警たちには好評。周りに人家のない田舎で大騒ぎできるので、大人数のカラオケも大盛り上がり。
部長のオヤジギャグも婦警に大ウケで、一緒に遊びに来ていた両さんは部長の人気に嫉妬する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢

 

部長が婦警たちに大人気になる話。
部長の家のカラオケ機は通信システムで最新曲が更新されるのだが、歌うには紙に書かれた番号を入力しなければならない。デンモク(電子目次本)でないところが時代を感じさせる。
両さんが不満を感じたのは、部長が人気なだけではなく、早矢が本格的な懐石料理を作ったのに、両さんにはレトルトカレーしか用意されなかったため。(普段から蘊蓄の多い高級料理に文句を言っていたから)
部長の奥さんは友達と旅行に行っており、今回は登場しない。奥さんのいない隙に、若い女性を自宅に招くのはどうなんだろうか?

 

通信カラオケ - Wikipedia

 

豊川孝弘の将棋オヤジギャグ大全集【電子書籍】[ 豊川 孝弘 ]

価格:1100円
(2023/12/27 22:41時点)

●GO!GO!スタンプラリーの巻

 

ストーリー

孫の大介の夏休みの自由課題を手伝って、部長はスタンプラリー制覇を試みるが、あまりの過酷さにフラフラ。倒れた部長の代わりに、両さん、中川、麗子、寺井、本田が手分けしてスタンプラリーに挑む。
しかし、東海道本線全駅133か所ラリー、四国88か所お遍路ラリーなど、都内以外の広域に渡っており、中には海外の空港のスタンプラリーまである。
さらに行くだけのスタンプラリーの他、映画の感想、立ち食いソバのハシゴ、動物園の猛獣の足形をとるなど、過酷なスタンプラリーもあり、一行は疲弊していく。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、寺井洋一、麻里愛、角田大介

 

スタンプラリーに挑戦する話。
都内の小学生がとてもこなせないようなスタンプラリーが多いのだが、大介くんは学校でこのスタンプラリーのことをどう話していたんだろうか?
最後、テレビ局の企画で「チン拓100個で100万円ラリー」というのが登場するが、とても現実的には放送できそうにない企画。その「チン拓」を部長と中川に依頼するのはともかく、麗子とマリアにまで話すのは謎。(マリアはすでに女性になっている)

 

学校図書館の司書が選ぶ小中高生におすすめの本300 (なるにはBOOKS 別巻) [ 東京・学校図書館スタンプラリー実行委員会 ]

価格:1650円
(2023/12/27 22:49時点)

部長のオヤジギャグが早矢に大ウケになり、この頃から部長と早矢の仲が接近するようになる。

早矢は「民宿よいとこ一度はおいで!の巻(後編)」では左近寺とも良い感じになっていて、初期登場の両さんへの好意が、この巻では特に感じられないようになる。

 

早矢が両さんに好意を持ち、マリアと三角関係になっているラブコメ路線だったはずだが、早々にその路線はフェードアウトしていっている気がする、

www.kawazumanga.com

www.kawazumanga.com