カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】113巻の全話あらすじ紹介 早矢のライバル左京が登場! 米軍で日本の弓道が人気? 中川は庶民派に変更でバイト三昧!

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」113巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(1999年4月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 113【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/12/15 22:38時点)

●庶民派中川くんの巻

 

ストーリー

無駄な物を削減する会社の方針で、社長の中川自身が生活を変えると宣言。しかし、フェラーリをポルシェに乗り換えるなど、改善の幅がミクロだと両さんは批判。両さんが中川に庶民の生活を教えることに。
カードの使用は禁止、移動は電車、入浴は台所、バイトで生計を立てる、と両さんのような生活をする中川。
中川の系列会社の工事現場でバイトをするも、それだけではバイト代が少ないため、両さんの紹介で怪しげなビデオ販売のバイトをすることになる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

中川が庶民の生活をする話。
普段、電車を利用しない中川は、不可能と言われていた都内のほとんどが自動改札になっていることに驚いていた。夏目漱石の千円札(1984年~2004年)を目にしたときには「伊藤博文だった気が…」とつぶやく。(伊藤博文だったのは1963年~1984年)
庶民の生活の例として、チャーハンと大盛りライスを混ぜて食べる「チャーハンライス」を両さんは教えるが、これは一般的な庶民の生活なんだろうか……?
両さん紹介のビデオ販売店に置いてあるエロビデオについて、「すべて合法品」と両さんは説明していたが、どういうわけか警察の手入れが入る。棚に置いていない「特殊なお客さん用」のビデオは、「すべて」に含まれていないらしい。

 

千円紙幣 - Wikipedia

 

自動改札機 - Wikipedia

 

世界第3位のヘッジファンドマネージャーに 日本の庶民でもできるお金の増やし方を訊いてみた。【電子書籍】[ 塚口直史 ]

価格:1400円
(2023/12/15 22:51時点)

弓道ブーム in USAの巻

 

ストーリー

葛飾署を訪れたジョディーは、早矢に日本の弓道を教わる。元々、狩猟用の洋弓をやっていたジョディーは日本の弓に興味を持ち、弓矢一式を買いそろえ、空母上でも練習するようになる。
それをきっかけにカールヴィンソンの乗員たちも弓道への関心を持つように。早矢がコーチに訪れ、両さんが道具を販売すると、空母内でブームとなった。
両さんは、カールヴィンソン以外の空母などにも商売の手を広げる。弓道具だけでなく、日本の紙芝居スタイルで米軍相手に商売をしていく。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、ボルボ西郷、磯鷲早矢、ジョディー・爆竜・カレン、爆竜大佐

 

米軍空母で日本の弓道がブームになる話。
日本で長弓が用いられた理由なども語られる。
ジョディーの道具を選ぶ際に家紋を入れることになるが、ジョディーも知らなかった爆竜家の家紋「竜頭兜」を両さんが知っていたのは、112巻「家紋ベイビー!!の巻」から。
日本の弓が米軍内で人気になるのは何となくわかるも、両さんの水あめやソースせんべいを販売する紙芝居が大人気になる理由はよく分からない。

 

勝つ弓道 百射百中のポイント50 新版【電子書籍】[ 福呂淳 ]

価格:1694円
(2023/12/16 22:31時点)

●人情派警官両さん!?の巻

 

ストーリー

懐が深く、粘り強い取り調べのできる部長と比べ、直球勝負で短気の両さんは取り調べが苦手。
署対抗の取り調べ大会に向けて、両さんディベートスクールで勉強をするも、講義で寝てしまいあまり身に付かない。
ある日、暴れていた酔っぱらいから調書を取ることに。何を質問しても茶化して真面目に答えてくれない酔っぱらい。両さんは怒りを抑えながら、何とか調書を取ろうとする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一

 

両さんが取り調べの技術を高めようとする話。
見どころは後半の酔っぱらい相手に両さんが自身の感情をコントロールしようと、必死な表情を見せるところ。
怒りの両さんは、手錠の鎖を力任せに引きちぎっていたが、人力で引きちぎれるのは、構造上問題な気がする。
この回では。部長と違って知識がマニアックに偏り過ぎているので、取り調べには使えないと言われる両さんだったが、147巻「おとしの両津!!の巻」では、そのマニアックなアニメの知識が取り調べの役に立つことになる。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 147【電子書籍】[ 秋本治 ]

価格:460円
(2023/12/17 21:47時点)

●ハイパー運動会!!の巻

 

ストーリー

電極家に赤ちゃん・パルスが生まれたと聞き、両さんたちはお祝いに訪れる。隔離室並みのハイパーベビーカーや、赤ちゃんの身体機能を様々な点でモニタリングする装置を組み込んだベッドなど、電極家は相変わらず。
長男のプラスの運動会を見学に行くと、世界中の小学校とネットでつないだゲームのような競技を行ったり、授業で作ったロボットで競わせたりと、電子学校の運動会は一風変わったものだった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、電極スパーク、電極+、電極P、電極冷

 

前半は赤ちゃんが生まれた電極家の話、後半は電子小学校の運動会の話という構成。
プラス、マイナスという名前に比べ、パルスという名は少し覚えにくいためか、この後パルスが登場すると、両さんが誤った名前(ピピンアットマークなど)をいうことになる。
電極家の床は、一見普通の畳のようだが、実は全面が巨大なモニターになっている。このモニターが液晶ではなくソフトブラウン管というのが、連載当時の時代を感じさせる。

 

小・中学生のための足がグングン速くなる本 運動会で1等賞になれる! スポーツで活躍できる!【電子書籍】[ 伊東 浩司 ]

価格:1188円
(2023/12/18 22:46時点)

●左京の弓(前編)

 

ストーリー

日本武道館での全国学弓道大会を見に行く早矢に同行した両さんたち。学生弓士として有名だった早矢は、後輩だけでなくマスコミからも大人気。
そんな会場で、両さんは長身の美人弓士を見かける。彼女は飛鷹左京。国立北千葉大学に通っており、京都の平安女学院大学にいた早矢のライバルだった女性だ。同い年で、高校時代から知り合いの早矢と左京。
左京は、特製の長弓を特殊な射法で射る弓士だったが、その射法が問題になって出場停止処分を受けていた。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、飛鷹左京

 

早矢のライバル左京登場の回の前編。
早矢と左京は同い年だが、早矢は短大で卒業しているので、学生大会からも卒業している。
左京は双子姉妹の姉で、妹の存在がこの回で示唆されているが、妹・右京の登場は114巻「両さん京都訪問記 GO!!GO!!玉の輿!!の巻」となる。
左京の弓は、通常七尺三寸(2m21cm)のところ、九尺(2m70cm)の長弓で弦も通常の半分くらいの細いものを使用している。左京自身も180cmの長身という設定。
子供の檸檬を除けば、「こち亀」のヒロインは長身のキャラが多い。秋本先生の好みなのかもしれない。例外的に小柄なのは、通天閣署の御堂春くらい。

 

オードリーとオールナイトニッポン 最高にトゥースな武道館編【電子書籍】[ オードリー ]

価格:1100円
(2023/12/18 22:52時点)

●左京の弓(後編)

 

ストーリー

昨年の学生弓道大会の決勝、早矢と左京の対決で左京が勝利していたが、早矢を目にした左京は、あの時の勝負は早矢がわざと負けたから無効だと主張。
昨年の決勝の際、早矢が射るときにアクシデントがあって外したのだが、早矢は自分の集中力が足りなかったためと、失敗を受け入れていた。しかし、左京は勝ちを譲られていたと感じ、納得していなかったのだ。
大会の決勝後、左京と早矢で決着をつけることになる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、飛鷹左京

 

左京の回の後編。左京はこの後、扉絵などのイラストには登場するも、この前後編以外に本編に登場することはなかった。
飛鷹家で最初に登場したのは左京なのに、出番は妹の右京、日光、月光の方が多い。というより、飛鷹家では父・二徹の出番がダントツで多い。二徹は115巻「父・飛鷹二徹登場!!の巻」から登場する。
左京については、どうして特殊な長弓を使うようになったのか、といったドラマ的に掘り下げられそうな面もあるのだが、本編で描かれることはなかった。

 

戦争の物理学 弓矢から水爆まで兵器はいかに生みだされたか [ バリ・パーカー ]

価格:3080円
(2023/12/18 22:58時点)

●青魚で健康管理!?の巻

 

ストーリー

署で健康診断の結果が返却された。部長、中川らはLDLコレステロールが高め、特に寺井はだいぶ高い結果となっていた。
対して、両さんはLDLの数値が低め。青魚を食べるのが良いのではと、両さんの指導で、みんなイワシ、サバ、アジなどの青魚を食べる食生活を始める。
食生活の改善から、部長と中川の数値は下がっていったが、寺井は下がらない。一方、両さんは青魚健康法の教室を作り、寺井をモデルに生徒を集めようとする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、麻里愛、ジョディー・爆竜・カレン、爆竜大佐

 

いわゆる悪玉コレステロール(LDLコレステロール)の値を下げるために、青魚を食べる話。
大衆魚の青魚を両さんはよく食べているという設定だが、実家にいた当時はともかく、一人暮らしの現在はカップ麺ばかりで、青魚なんか食べていない気がする。
サンマ一匹120円の価格に「昔と同じく安い」と両さんは感想を漏らす。2024年の現在では、サンマは大衆魚ではなくなりつつあるので、時代の流れを感じる。
この回で、中学の時に魚屋でバイトしていたから、という理由で、青魚料理を何品も手早く作る両さん。まさか将来、寿司職人になるとはこのとき誰も思わなかっただろう。
ラストのコレステロール値が300から一気に0、というのは、健康というより死んでいるのでは?

 

サバが好き! 旨すぎる国民的青魚のすべて【電子書籍】[ 全日本さば連合会(全さば連) ]

価格:1320円
(2023/12/23 21:51時点)

●少女漫画編集者(エディター)!!の巻

 

ストーリー

乙姫菜々の編集者である竜千士が多忙のため倒れてしまう。乙姫以外に何人もマンガ家の担当を抱える竜千士は、救急車で運ばれる直前、一人原稿受領につき3万円の報酬で、両さんに原稿の回収を依頼。
竜千士のアドバイスを元に、本田と共に繊細な5人の少女マンガ家の元を訪れる両さん
彼女たちのモチベーションを上げるために、両さん小室哲哉ら有名ミュージシャンと知り合いだとウソをついてしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一本田速人、寺井洋一、乙姫菜々、早乙女リカ、竜千士氷

 

竜千士の代わりに少女マンガの編集者になる話。
扉絵で、「こち亀」が少女マンガ誌のりぼん1999年2月号別冊ふろくに掲載されたことが報告される。(美少女刑事登場の回。Kamedas2に収録)
107巻「大混戦「こち亀」ゲームの巻」で中川が亜美とデートをしていたことからPUFFYとは知り合いだと言うのだが、それがきっかけで他のミュージシャンとも懇意にしていると話を広げてしまう。
小室哲哉の作詞作業を手伝ったことがあると、うそぶく両さん。Mr.マリックの時だと言うが、Mr.マリックが小室哲哉と組んで出したCDはインストゥルメンタルアルバムだった。

 

Psychic Entertainment Sound - Wikipedia

 

超魔術の裏技術 - 誰の心でも誘導できる -【電子書籍】[ Mr.マリック ]

価格:1430円
(2023/12/23 21:58時点)

●巨大アスレチック大会!!の巻

 

ストーリー

おもちを食べながら穏やかな正月勤務をする両さんたち。
仕事終わりに最新鋭のアスレチックレジャーランドに遊びに出かける。そこは人間の身長くらいの巨大なボールとピンのボウリング、抱きかかえなければ持てないサイズのラケットの卓球など、すべてが巨大サイズのレジャーランドだった。
ランド内のイベントの大会に両さんは出場し、巨大エアホッケー、巨大ゴルフに挑戦する。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、麻里愛

 

道具がすべて巨大なレジャーランドの話。今回は中川の系列会社の話ではなさそう。
巨大レジャーランドのレストランは食事も巨大なのだが、巨大なのは器だけだった。
正月の話ではあるも、正月感があるのは、派出所でおもちを食べている2ページだけ。

甘いのが苦手な両さんは、きなこもちを嫌がっていた。

 

絶望鬼ごっこ 命がけの地獄アスレチック【電子書籍】[ 針とら ]

価格:638円
(2023/12/23 22:03時点)

飛鷹左京が前後編で登場する回。

といっても左京の本編での出番はこれだけなので、印象に残っている読者も少ないのでは?

 

弓道ブーム in USAの巻」もあるので、この頃、秋本先生の関心は弓道にあったと思われる。

 

この巻の個人的オススメは「庶民派中川くんの巻」。怪しげなビデオ屋が好き。

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com