カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】165巻の全話あらすじ紹介 中東ドバイで両さんと部長が大富豪に!?

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」165巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2009年8月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 165【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●こちらパンダさん警察署の巻

 

ストーリー

幼稚園児が新葛飾署の見学に来るので、かわいいパンダの着ぐるみで一日勤務をすることに。来たのはインターナショナル幼稚園の園児たち。外国人の園児たちは、剣道と柔道を見たいと要望。両さんがパンダの着ぐるみのまま、同じくパンダの着ぐるみを着ている相手と剣道をやるが、着ぐるみで防具を着用できないため、散々な目に。相手のパンダが女性だったので中身は纏と思い、今度は柔道で纏に仕返しをしようと考えるが、実は纏はその日、有休で不在だった。あの剣道の強いパンダが何者だったのか、幽霊かと思い、両さんは青くなる……

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、屯田五目須(署長)、擬宝珠纏、擬宝珠夏春都、ジョディー・爆竜・カレン

 

156巻の「こちらクマさん警察署の巻」に続き、今度は署員全員がパンダの着ぐるみを着る回。パンダの理由は、かわいいからだけでなく、暴走族の隠語でパトカーをことをパンダと呼ぶため。インターナショナル幼稚園の園児たちは、なぜか米軍用ヘリからのパラシュート降下で登場する。

 

あそべる絵本 パンダさんがそらをとんだ【電子書籍】[ コバちゃん ]

 

●アラビアン!トレビアン!の巻

 

ストーリー

部長が娘からもらったマイレージと、両さんが自身で貯めている分で、二人とも遠方まで旅行に行ける状態。部長の子供のころからの憧れ、アラビアンナイトの国ということで、両さんと部長の二人でドバイに旅行に行くことに。しかし、イメージの砂漠の国とは異なり、ドバイは高層ビルの立ち並ぶ大都会だった。偶然、出会った中川と麗子に最近のドバイ事情を聞かされる。入国者プレゼントの宝くじを元手に株の投資を始めた二人は、不動産の転売を繰り返し、ドバイの巨大ホテルのオーナーにまで登り詰める。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

両さんと部長がドバイに行き、投資で大金持ちになる話。何日間の旅行だったのかは明言されていないが、ドバイ滞在中に宝くじ1億円の当選金から、資産価値1500億円のホテルオーナーにまでなる。が、結局、巨額の資産は失う事になる。

 

ドバイの憂鬱 湾岸諸国経済の光と影【電子書籍】[ 宮田律 ]

 

●バラ色の人生の巻

 

ストーリー

盆栽が趣味の部長は、奥さんからバラの栽培をすすめられるも、まったく知識がない。麗子から教わり、バラの栽培を始めると、元々の園芸の技術とマメな性格から上手にバラを育てていく。バラの話題から婦警に褒められたり、家の前を通りすがった女性に声をかけられたりと、若い女性と縁ができることに部長は有頂天。40年作り続けた盆栽を捨て、庭をローズガーデンに作り替え、本格的なローザリアンの道を歩む。一方、両さんはバラから高価な香水が作れるとの情報から、開発を試みる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、屯田五目須(署長)、大原良子

 

部長がバラの栽培に目覚める話。この話だけの設定にとどまらず、これ以降も部長がバラに詳しい設定は出てくる。早矢に「君だけに特別なバラを持ってこよう」と宣言してバラを持ってくるのは、ちょっとセクハラっぽい。しかし、婦警からはなぜか好評で「バラ王子」と署内で呼ばれるようになる。
ローザリアンの部長のコマは、バラで縁取りされていて、少し異様な雰囲気。

 

決定版 美しく咲かせる バラ栽培の教科書【電子書籍】[ 鈴木満男 ]

 

●ひょうたんからひょっこり島の巻

 

ストーリー

両さんは、ボルボ、左近寺と東京都最南の島、ひょっこり島に釣りをしに行く。産業のない島で温泉採掘をしている様子を見て、金になると手伝う両さんだったが、掘り当てたのは源泉ではなく油田。膨大な量の原油があることが判明した上、地表には通常出てこないレアメタルも豊富にあることも分かり、ひょっこり島は地下資源の宝庫として話題に。東京都から税金の催促が来るが、両さんが手を回しひょっこり島を独立国とする。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、ボルボ西郷、左近寺竜之介、爆竜大佐

 

両さんが貧しい離島に地下資源が見つかったことから独立国にする話。独立後、世界中の企業が石油・資源大国のひょっこり島国に移転してきたことから「東洋のドバイ」と呼ばれるようになる。両さんは、独裁政治を始め、純金の両さん像の製作、「両津先生に感謝の礼拝」の国民への強制、両さんの顔入り紙幣の発行など、やりたい放題だった。

 

独立国家のつくりかた【電子書籍】[ 坂口恭平 ]

 

●日暮登場の巻

 

ストーリー

2008年8月北京オリンピック。四年に一回、日暮が起きる時期だが、両さんが起こしに行く前に日暮は派出所に出勤して、両さんたちを驚かせる。しかし、日暮が以前に寝てすぐ、新葛飾署から解雇通知が来ており、日暮はクビになっていた。超能力の調子も悪くなり、何の特技もなく寝てばかりの日暮に向いている仕事はなかなか見つからない。美女に目がないという性格を生かし、日暮はホストになる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、日暮熟睡男

 

日暮が警察を解雇され、職探しをする話。一応、ホストになり女性客からの評判も良かったものの、結局また長期睡眠に入ってしまう。就職にあたって、日暮の年齢を計算するが、1980年のモスクワオリンピックで初登場のため、2008年時点で登場から28年と計算したところで「長期連載作品のタブーの領域だ!」と中断。日暮は33歳設定ということになった。
ラストは、4年間の給料なしとのことで日暮のクビはギリギリつながったことになるが、以降、超能力勤務する描写はない。

 

北京五輪フェンシング銀メダリスト 太田雄貴 騎士道【電子書籍】[ 太田雄貴 ]

 

●早朝サービスの巻

 

ストーリー

早朝割引があることから、新葛飾署のボウリング大会は朝4時からのスタート。30分500円の制限があることから、両さんは署員に時短で投げるように強制。表彰式まで含めて30分で完結させる。さらに早朝割引のカラオケを両さんが見つけたことから、カラオケ大会は早朝3時にスタート。さらに早朝バッティングセンターなど、割引のサービスを両さんは見つけてくる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、ボルボ西郷、左近寺竜之介

 

早朝割引サービスを目いっぱい利用しようとする話。短時間でできる限り元を取ろうとする両さんの方針により、ボウリングは30分で1ゲーム、カラオケは2時間で200曲を強制され、バッティングセンターでは空振りを禁止された。最終的には、野球のグラウンドをキャンセル待ちの状態で安く使えたが、台風直撃の日にやることになる。
カラオケのシーンでは「1億の金になって」(千の風になって?)「関東で生まれた女」(大阪で生まれた女?)「猜疑心?」(羞恥心?)「うん!そうそう」(涙そうそう?)などの曲名が出てくる。

 

おまけより割引してほしい ーー値ごろ感の経済心理学【電子書籍】[ 徳田賢二 ]

 

●うなぎの長い日の巻

 

ストーリー

超神田寿司でうなぎの話題になったことから、両さんは二徹の船でうなぎの稚魚を獲りに行く。うなぎの生態については不明な点が多く、産卵場所との説がある海域に向かうと、そこには中川の会社も来ていた。理由をつけて中川を帰らせると、中川の会社の調査チームを乗っ取る両さん。うなぎの卵らしきものの採取に成功すると、独立してうなぎの養殖会社を設立。本格的に養殖を開始するが、採取した卵はウミヘビの卵だったらしく……

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、擬宝珠桔梗、擬宝珠蜜柑、飛鷹二徹

 

うなぎの産卵場所の探索と養殖の話。この頃、ニホンウナギの産卵場所解明についての調査が話題になっていた。だが、物語冒頭での両さんは寿司職人なのに、うなぎのことを何もわかっていなかった。
タイトルの「うなぎの長い日の巻」は、「日本のいちばん長い日」が元ネタか。

 

ニホンウナギ - Wikipedia

 

日本のいちばん長い日 - Wikipedia

 

結局、ウナギは食べていいのか問題【電子書籍】[ 海部健三 ]

 

●部長の自分史の巻

 

ストーリー

部長の誕生日プレゼントは自分史。中川自身の自分史は、有名な漫画家10人に描いてもらった全100巻のマンガ版、1分間1億円の巨費を投じた特注のアニメ版(DVD-BOX)と豪華な物だった。部長の自分史も、中川の財力を生かしたハリウッド映画並みの豪華な映像作品と一流漫画家によるマンガになる予定だったが、原油価格が3倍に上がる第4次オイルショックが突如勃発。中川は、その対応にかかり切りになり、部長の自分史プロジェクトにかかわれる余裕がなくなり、予算も縮小となる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、麻里愛、角田桜

 

部長の誕生日プレゼントに自分史を作る話。当初の予定では、部長の自分史のアニメ版はデドニーアニメ製作、実写版はスティーブン・スッピンバーグとジョージ・ルースカの監督、部長役は高倉県(たかくらけん)、青年時代役をブラッド・ピッピ、奥さん役を保井北真紀(ほいきたまき)、両さん役を木村竹哉(きむらたけや)がやるはずだった。
実際のアニメは、予算の都合からアニメーション学校の生徒の製作になり「自分史」が「自分死」になっていた。

 

気軽に自分史 : 楽しく書こう、あなたの“歴史書”【電子書籍】[ 近江哲史 ]

 

●ドバイでヤバイの巻

 

ストーリー

中川の依頼で再びドバイを訪れた両さん。中川はドバイにディズニーランドに匹敵する「ガロランド」を作る計画をしており、両さんにそのプロデュースをお願いするのだった。しかし、両さんはドバイに日本風住宅を建てる事業の方が儲かるとみて、ガロランドの総責任者は放棄。不動産で巨万の富を生み出す。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰

 

再び両さんがドバイで億万長者になる話。中川の計画していた「ガロランド」のガロはかつてあったマンガ雑誌
富豪になった両さんは、「アラビアン!トレビアン!の巻」で所有していた高級ホテルを買い戻すと、部長を呼び寄せる。結局、部長と両さんはなんだかんだ仲が良い。

 

ガロ (雑誌) - Wikipedia

 

神保町「ガロ編集室」界隈【電子書籍】[ 高野慎三 ]

 

「アラビアン!トレビアン!の巻」「ドバイでヤバイの巻」とドバイで両さんが大儲けする回が2話収録されている。

部長と飛行機で落ち込むながら帰国するシーンが両方とも描かれている。

 

両さんが大儲けする話は他にもあるが、この巻の儲けはいつもよりケタが多い。

 

「ひょうたんからひょっこり島の巻」でもひょっこり島が「東洋のドバイ」と呼ばれるなど、この頃の秋本先生の中ではドバイがブームだったらしい。

www.kawazumanga.com

www.kawazumanga.com