カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】ワールドユース編の賀茂港監督は本当に名将か?3 スカウティング

 

 

www.kawazumanga.com

 

賀茂監督の手腕について考察するシリーズ。

今回はスカウトとしての能力を見ていく。

px.a8.net

 

そもそも全日本ユースの監督は見上前監督の急病による交代の意味合いが強く、元々はR・J・7(11)を結成して、全日本ユースをバックアップするのが目的だったので、監督業よりスカウト業が本業といえる。

 

賀茂監督がスカウトした人材は、リアル・ジャパン・11のメンバーと葵新伍の計12人。

とはいえリアル・ジャパンの弓倉、杉本(吉川)、岡野、坂木、山田の5人は、年齢が翼たちより上で、元々、全日本ユースに入る資格がなかったので、この記事では外して論じる。 

サッカースカウティングレポート 超一流の分析【電子書籍】[ 小野剛 ]

価格:1,584円
(2020/8/8 11:54時点)
感想(0件)

では、以下にスカウトしたメンバーと、その活躍ぶりをまとめてみた。

 

葵 新伍

イタリアのインテルプリマヴェーラで活躍しているところをスカウト。

→タイユース戦からチームに合流。ワールドユース優勝に多大に貢献。

スカウト結果:◎

インテル オフィシャル キーホルダー ぬいぐるみ ベアー【サッカー サポーター グッズ】(IN.29119)【スポーツ ホビー】【店頭受取対応商品】

価格:1,980円
(2020/8/8 22:29時点)
感想(0件)

浦辺 反次

高校卒業後は豆腐屋を継ぐ予定だったところを、コーチ役としてスカウト。

→R・J・7としてのコーチ役を全うした後、岬の負傷とワールドユースが急遽日本開催になったことで、コーチ役としてチームに再び合流。

選手としては、決勝のブラジル戦に退場した石崎の代わりに短時間ながら出場。

スカウト結果:〇

 

火野 竜馬

ブラジルに連れていき、翼のプレーを見せ日本に来ることを提案。

→R・J・7として、全日本ユースのコーチ役をしていたが、ウルグアイユースの監督交代に伴っての招集に応じ、ウルグアイユースの方へ。

スカウト結果:×

 

古川 洸太郎

風見 信之介

テクニックの高さを買い、R・J・11としてスカウト。

→フットサルの代表を選択。

後にマドリッド・オリンピックに向けてのチームに合流するが、賀茂監督ではなく、吉良監督の招集によるものだった。

スカウト結果:×

【エントリーで5倍 8/10~8/11まで】 モルテン フットサルボール 4号 エスぺランザフットサル T9W2003-Y molten

価格:1,990円
(2020/8/8 22:30時点)
感想(7件)

井川 岳人

全てのポジションをこなせる高いユーティリティプレイヤーとしての能力を買い、R・J・11としてスカウト。

→恋人(後に妻)を追ってアルゼンチンへ。

妻の死後、アルゼンチンまで訪ねてきた賀茂の誘いに応じ、マドリッドオリンピックを目指すチームに合流。

スカウト結果:×(ワールドユースには出場できなかったため)

 

曽我 佑二

ヘディングの強さを買い、R・J・11としてスカウト。

 →実力不足を理由に、全日本ユースを断り、ブラジルに渡りヴァスコ・ダ・ガマに所属。

後に、ブラジルで賀茂に再度オリンピックのアジア予選に誘われるが、これも固辞。

アジア予選にはいなかったが、なぜか予選突破後のギリシャ代表との壮行試合から、いつのまにか、しれっと参加していた。

賀茂ではなく、吉良監督の誘いで合流した可能性があるが、詳細不明。

スカウト結果:×(ワールドユースには出場できなかったため)

ヴァスコダガマ公式エンブレムフェイスタオル【VASCO DA GAMA】ブラック

価格:1,500円
(2020/8/8 22:28時点)
感想(0件)

浦辺が選手として参加したのは、当初の予定からすれば想定外だったので、ワールドユースに向けてのスカウトとして成功したのは、実質的に葵新伍一人だけという、なかなか寂しい結果。

 

選手の能力を見抜く目は割と確かなんだけど、チームに入れるまでには至らないのが、スカウトとしての賀茂監督の手腕といえる。

 

次回は賀茂監督の手腕の総括。

 

www.kawazumanga.com