カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

長髪キーパーはストライカーに転向 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証52

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス13巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

地区予選の決勝戦で惜敗したキッカーズは練習を再開。

全国大会に向かう前の南陽SCを激励に訪れると、キーパーの上杉は不在。

上杉は、決勝戦ゴールポストに激突した際に負傷した右肩を、医者に見せに行っていたのだった。

病院の前でキッカーズと出会った上杉は、本郷キャプテンに同じ中学に進学し、同じチームでサッカーをやることを提案。

上杉は中学ではストライカーに転向することを決意しており、本郷キャプテンにはキーパーを託そうとしていた。

ライバルだった西山SSSの水島雄も含めて声をかけていることを打ち明け、全国大会が終わったときに返事をくれるように頼むのだった。

7月27日、よみうりランドサッカー場全日本少年サッカー大会が開幕。

南陽SCは順調に準決勝までコマを進める。

準決勝の相手は、強豪の多井良SS。

上杉は決死のセービングを見せるものの、右肩の負傷が悪化。

後半、上杉の負傷から守備が崩れた南陽SCは最終スコア2-5で敗北。

テレビの中継で、上杉の気迫のセービングを目にした本郷キャプテンは、上杉と同じ中学に進学することを決意。

上杉、水島と一緒に日本一を目指すことを誓うのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(13)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/23 21:23時点)
感想(0件)

 「キャプテン翼」は、「小学生編」も「中学生編」もどちらも主人公チームが予選を勝ち抜いて、全国大会に出場するので、全国に出るライバルチームを激励に行ったり、自分たちの出ていない全国大会をテレビで観戦することもない。

 

しかし、似ている点としては、長髪のキーパーがストライカーに転向する点が挙げられる。

 

とはいえ、「がんばれ!キッカーズ」の上杉くんは、肩の負傷を理由に、小学生まではキーパー、中学生からはストライカーと完全に転向することを決意。

 

対して、「キャプテン翼」の若島津くんは、マドリッドオリンピック代表のU-23日本代表ではFWもこなすが、同時にキーパーとしても選手登録をしており、両方できる二刀流なので、上杉くんとは違う。 

キャプテン翼 GOLDEN-23 4【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:528円
(2021/2/23 21:25時点)
感想(0件)

南陽SCは、多井良SSに準決勝で敗れベスト4で終わったが、もうひとつの準決勝では、かつて日本一のチームで主人公・大地翔(補欠)の古巣として登場した清水が丘FCが、決勝進出していることになっている。

(マンガに絵としては登場しないけど)

 

がんばれ!キッカーズ」では、一度登場した後、二度と登場しないチームが多い中、清水が丘FCは、セリフの中だけとはいえ、珍しく再登場している。

 

やっぱり、もしかしたらキッカーズが決勝で勝利し、全国大会に進む構想もあったのかもしれない。

 

ここが似てるぞ!

・外見が長髪のキーパーがストライカーになる。

若島津健、上杉光)

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:長髪キーパーはストライカーとの二刀流。

キッカーズ:長髪キーパーは、キーパーをやめ、ストライカーに転向。

 

キャプテン翼:全国大会に主人公チームが出る。

キッカーズ:主人公は、全国大会をテレビで観戦。(一年目)

 

キャプテン翼:小学生で同じチームだったメンバーが、別の中学に進学。(南葛SC→南葛中、大友中カルテット)

キッカーズ:小学生で別のチームだったメンバーが、同じ中学に進学。(本郷勝、上杉光、水島雄)

 

次回は、「ボール恐怖症をおっぱらえ!の巻」。

 

www.kawazumanga.com