カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

決勝戦開始前には両チームのメンバー紹介 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証49

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス12巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会地区予選の決勝戦、相手は天才キーパー上杉率いる因縁の南陽SC。

前年の優勝チームで優勝候補筆頭の南陽SCと、大会前には前評判にまったくのぼらなかった弱小チームの北原キッカーズの決戦は、南陽SCのキックオフで開始。

序盤で圧倒して勝負を決めてしまう南陽SCの猛攻を、果敢なスライディングタックルの応酬で防ぐキッカーズ。

強引なプレーでボールを奪うと、今度はキッカーズが巧みなパスワークで南陽陣に攻め込む。

天才キーパーの上杉の連続セービングがキッカーズの攻撃を阻むが、きよし、健太、翔の波状攻撃で対抗。

事前の予想に反して、先制点を挙げたのは弱小のキッカーズだった。

がんばれ!キッカーズ(12)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/20 15:29時点)
感想(0件)

ついに、地区予選の決勝が開戦。

かつては「おんぼろキッカーズ」と呼ばれていたキッカーズが、決勝にまで進出したことで「北原のヒーロー」と、北原小の生徒たちに期待を寄せられるようになっていた。

 

キッカーズに声援を送る生徒らの中に、「突撃レポーターの徳光」というキャラクターが登場して、キッカーズからインタビューをとろうとしてくる。

マンガの中では、唐突に登場した徳光くんだが、アニメ版では放送部員として登場していたキャラクター。

徳光和夫のイントロ・オン!!/オムニバス[CD]【返品種別A】

価格:2,733円
(2021/2/21 17:49時点)
感想(0件)

さて、試合のキックオフ前には、各チームのスターティングメンバーの顔のイラストとポジション名、名前を紹介する一覧が描かれている。

 

この決勝戦前に、両チームのメンバー、ポジションと名前を紹介する一覧が出て来るのは、キャプテン翼」の「小学生編」の決勝、南葛SCvs明和FC戦でも同じである。

 

違う点は、「キャプテン翼」では、主人公チームが下、相手チームが上なのに、「がんばれ!キッカーズ」では、主人公チームが上、相手チームが下なことがひとつ。

 

キャプテン翼」では名前の表示が、「若林」「日向」「翼」といった名字か名前だけなのに対し、「がんばれ!キッカーズ」は、「大地翔」「本郷勝」「上杉光」とフルネーム表記なのも違う。

 

また、ポジションが「キャプテン翼」はGK、DF、MF、FWの区分なのに対し、「がんばれ!キッカーズ」はGK、DFは同じだが、MFはCH(センターハーフ)、LH(レフトハーフ)、RH(ライトハーフ)、FWはCF(センターフォワード)、LF(レフトフォワード)、RF(ライトフォワード)と細かい区分になっているのが異なっている。

 

まぁ、両チームの一覧表を出すのは、サッカーマンガに限らず、スポーツマンガではよくある表現で、分かりやすいので否定的な思いはない。

キャプテン翼 5【電子書籍】[ 高橋陽一 ]

価格:669円
(2021/2/21 17:51時点)
感想(0件)

ここが似てるぞ!

・決勝の試合前に、メンバーの一覧表がある。

・一覧には、メンバーの顔のイラスト、ポジション、名前が記されている。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:一覧は、主人公チームが下、相手チームが上。

キッカーズ:一覧は、主人公チームが上、相手チームが下。

 

キャプテン翼:一覧は、名字または名前のみの表記。

キッカーズ:一覧は、フルネーム表記。

 

キャプテン翼:ポジションの区分がGK、DF、MF、FW。

キッカーズ:ポジションの区分が、GK、DF、CH、LH、RH、CF、LF、RF。

 

次回も南陽SC戦。

 

www.kawazumanga.com