カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証141 全日本ユースvsイラクユース(2)

 

 

www.kawazumanga.com

 

【試合概要】

ワールドユース出場権をかけたアジアユース選手権の準決勝。

全日本ユースは中東の狼イラクユースと対戦。

電撃復帰した若島津のオーバーラップを起点に先取点を奪った全日本ユースは、その後も得点を重ねる。

しかし、翼とのレベル差を埋めるべく、猛練習をしたツケで、後半の全日本ユースは足が止まってしまう。

px.a8.net

 

プレー 選手名 ポイント 試合得点
詳細不明      
岬 翼にグラウンダーのパス 1  
翼 厳しいマークにあいながらもダイレクトに右にパスをまわす 1  
葵 直角フェイントで背番号4を抜く 1  
葵 ドリブルで二人かわし、翼とスイッチ 1  
翼 ゴール前にスルーパス 2  
日向 翼のパスを豪快にシュート。ゴール 日向 2 2-イ0
詳細不明      
翼 単独でドリブル突破 1  
翼 思い切った距離からフライングドライブシュート。ゴール 2 3-イ0
試合は後半に      
連日の厳しい練習のツケで全日本の足が止まり、イラクのペース      
詳細不明      
若島津 手刀ディフェンス 若島津 1  
詳細不明      
若島津 正拳ディフェンス 若島津 1  
詳細不明      
若島津 三角げりジャンピングセーブ 若島津 1  
試合終了     日3-イ0

 

ポイントの集計

 

大空 翼   6
若島津 健   6
日向 小次郎    4
葵 新伍   4
新田 瞬   2
岬 太郎   1
三杉 淳   0
次藤 洋   0
早田 誠   0
松山 光   0
石崎 了   -1

 

空手キーパー・若島津が大活躍。

久々の試合で、攻守ともに貢献したけど、キーパーがハーフラインを越えるまでオーバーラップするのは、やり過ぎじゃなかろうか……

まぁ、キャプテン翼の作中での、キーパーのオーバーラップは割と常識的戦術なんだけど。

試合で勝てる! 小学生の空手 上達のコツ50 新版 [ 香川 政夫 ]

価格:1,848円
(2020/10/3 12:12時点)
感想(1件)

 我らが石崎くんは、残念ながら最初のオフサイドトラップの失敗以外にプレー描写はなかったため、マイナスポイントのみ。

でも、翼と他メンバーのレベル差がある事実に対し、「だったら練習しようぜ」と提案するなど、フィールド内外でチームのムードメーカーとしての役割も石崎くんにはあるから。

 

この試合では、ドイツのカール・ハインツ・シュナイダーとヘルマン・カルツがスタンドに現れ、若林との会話から、今回のワールドユースがハイレベルな強豪ぞろいの戦国ワールドユースになることを示唆している。

 

その会話の中に登場した、メキシコの”ミラクルキーパー”リカルド・エスパダスは、本編で全日本ユースと戦うことになり、その後のシリーズでも登場したものの、カメルーン共和国の”アフリカのダイヤモンド”、”黒い稲妻”レイモンド・チャンドラーには、なぜか出番なし。

高橋先生の中で、チャンドラーはこの時点で、一体どういう構想の選手だったんだろうか?

いつかこの謎が解明できれば良いけど。

ロング・グッドバイ【電子書籍】[ レイモンド チャンドラー ]

価格:924円
(2020/10/3 12:33時点)
感想(1件)

 さて、このイラクユース戦の勝利で、全日本ユースはワールドユースへの出場権を獲得。

 

ワールドユースの出場権をかけた試合の相手がイラクというのは、1994年のアメリカワールドカップの出場権を逃したドーハの悲劇(1993年)の相手がイラクだったことに由来しているんだろうと推察。(本作の連載は1996年ころ)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87

CASIO(カシオ)G-SHOCK(ジーショック)DW-6194‐1C 1994年 サッカーワールドカップ アメリカ大会記念モデル(DW-6100ベース)【未使用品】

価格:32,800円
(2020/10/3 12:19時点)
感想(0件)

次回は、もうひとつの準決勝のサウジアラビアユースvs韓国ユース戦。

 

www.kawazumanga.com