カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【キャプテン翼】石崎くんはサッカー日本代表にふさわしい実力か?検証154 全日本ユースvsウルグアイユース(4)

 

 

www.kawazumanga.com

 

【試合概要】

ワールドユース選手権のグループリーグ2戦目。

後半30分過ぎ、次藤のオウンゴールで4-5とウルグアイユースに1点リードされた全日本ユース。

台風の影響で、ぬかるんだグラウンドでボールを進められず、逆風でシュートの威力も半減する状況。

オウンゴールの責任を感じる次藤は、徹底マークでハイボールしか受けられない日向に、自分の背中を地面代わりにして、雷獣シュートを撃つことを提案。

日向は次藤の背中を犠牲に雷獣シュートを放つことができるのか?

次藤と日向が話し合う一方、火野のトルネードシュートが全日本ユースのゴールを襲う。

px.a8.net

プレー 選手名 ポイント 試合得点
翼 右サイドの石崎にパス 1  
石崎 濡れた芝に足をとられ、トラップミスでボールを奪われる 石崎 -1  
ウルグアイのカウンター      
ビクトリーノ ゴール前の火野にパス ビクトリーノ 1  
火野 ジャンピングトルネードシュート 火野 1  
若島津 トルネードシュートを両足ブロック 若島津 1  
若島津 トルネードシュートで吹き飛ばされるもゴールバーを蹴って姿勢を制御、かつボールをキャッチ 若島津 1  
若島津 オーバーラップで攻撃を仕掛ける 若島津 1  
若島津 ゴール前にハイボールをあげる 若島津 2  
次藤 日向の踏み台になるため背中を預ける 次藤 2  
日向 次藤を踏み台にDFをジャンプで越え、着地と同時に降臨雷獣シュート。ゴール 日向 2 5-ウ5
翼 火野のトルネードが二回転と見抜き、葵らにコーチン 1  
火野 センターサークルから倍速二回転トルネードシュート 火野 1  
葵 新田 タケシ 身体を張ってシュートブロック 1  
  新田 1  
  タケシ 1  
翼 こぼれ球をトルネードシュートに向かう火野よりはやく抑える 1  
翼 濡れたグラウンドに対応した、ボールを宙に浮かせたままのリフティングドリブル 1  
翼 日向の雷獣シュートのために足の裏を差し出す 2  
日向 空中でのジャンピング雷獣シュート。ゴール 日向 2 6-ウ5

 

我らが石崎君は久々の出番。

なのに、トラップミスで相手にむざむざボールを渡してしまう失態。

オウンゴールこそしないけれど、やっぱり石崎くんは足手まといなのか?

CD/東京ロスト・ラブ/足手まとい/青山ひかる/CRCN-1238

価格:1,257円
(2020/10/24 16:29時点)
感想(0件)

若島津くんも久々の出番。

ラモン・ビクトリーノ、火野竜馬の最強ツートップに5失点と良いところがなかったけど、試合終盤にきて火野のトルネードシュートをセービング、ムダに見開き2ページで「守ったぞォ!!」と宣言。(別に見開きでなくても良いような気が……)

さらに攻撃参加でアシストも記録した。

男気 ビアジョッキ (コップ/ビールグラス) おもしろ食器 送料込み(MCD)

価格:1,434円
(2020/10/24 16:34時点)
感想(0件)

 

自分の背中を地面代わりに蹴ってくれ、と男気を見せた次藤くん。

結局、背中を蹴るのではなく、日向くんは踏み台に飛ぶことにしたため、背中は犠牲にせずにすんだ。

「こんなところで おまえにリタイヤされるわけにはいかないんだよ」と言ってくれた日向くんだけど、ここまでのアジアユースワールドユースで次藤くんのチーム貢献度はそんなに高くないぞ。

 

誇り ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫) [ 木村元彦 ]

価格:628円
(2020/10/24 16:41時点)
感想(9件)

翼くんは、相変わらずのスーパープレー。

ぬかるんだ地面にボールを落とさないようにリフティングドリブルするのは、現実離れしたプレーにも見えるけど、ストイコビッチがかつてやったプレー。

まぁ、翼くんみたいにリフティングドリブルしながら、DFをかわすプレーではなかったけど。

 次回はポイント集計。

 

www.kawazumanga.com