カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

土煙の中では暴力三昧 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証38

 

www.kawazumanga.com

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス9巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

”汚れたエースストライカー”兵藤俊を新たに入部させたキッカーズ。

翔に敵対心をむき出しの俊は、エースストライカーの座をめぐって勝負を挑むが、勝利できずに終わる。

勝負が終わっても納得のいかない俊は、新たなサッカーチーム・ジャッカルズを結成し、キッカーズに試合で決着をつけることを強要。

俊の度重なる挑発に業を煮やしたキッカーズは、試合を受ける。

しかし、ジャッカルズは強引なラフプレーで、試合を有利にしようとするのだった。

がんばれ!キッカーズ(9)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/7 16:42時点)
感想(0件)

キャプテン翼」には、チームのメンバーが反旗をあげたり(若島津くんのチーム離脱はあるが)、暴力的なチームとの対戦したりすることもないので、このエピソードは似ているところはない

 

ところで、翔くんと俊くんのエースナンバーをめぐっての一対一の勝負なんだけど、本郷キャプテンの提案した勝負方法は、デコくんのあげたセンタリングを、どちらか早い者勝ちでゴールした方が勝利という、ちょっと釈然としないモヤっとした決着方法

 

先攻・後攻に分かれて、デコくんのセンタリングを一方がシュート、他方が守備をし、次は攻守逆にして対戦するという方が、納得いくように思うんだけど。

 

そして、俊くんの連れてきたジャッカルズのバックスは、土煙の中で周りから見えないのを良いことに明らかな暴力プレーキッカーズを打ちのめす

 

土煙で視界が塞がれるって、キッカーズのグラウンドは砂漠なの?

 

それにそもそも審判のいない非公式試合で、土煙に紛れる必要性はあったんだろうか?

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:監督の方針にあわないと考えた若島津くんはチームを去る。

キッカーズ:キャプテンの方針にあわないと考えた俊くんは、別チームを作って試合を挑んでくる。

 

次回はコミックス10巻のジャッカルズとの試合の決着。

 

www.kawazumanga.com