カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

パクリというよりセルフリメイク 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証69

 

www.kawazumanga.com

 

 「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス18巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

離島の竜王島FCとの試合で遊び半分の気持ちで挑み、敗れてしまったキッカーズ。

その夜、暴風雨が島を襲い、竜王島FCのキャプテン浜田一角の船が沖で座礁するも、翔のシュートがきっかけで一角は九死に一生を得る。

幸い、一角の身体は軽傷。

キッカーズは一角に再戦の申し込みをするが、助けてもらったことと、再戦の件は別、キッカーズと竜王島FCの決着は既についたもの、と試合を断る。

しかし、泥だらけのグラウンドでも、楽しそうにサッカーをするキッカーズの様子に、一角の心境も変わり、再試合をすることに。

前の試合では、ウォーミングアップもできていなかったキッカーズだったが、今回はコンディションも上々。

うねるグラウンドを利用した一角の波切りシュートにも対応し、試合は一進一退の攻防に。

最終的には、泥に埋まったボールを地面ごと蹴り出す翔のシュートが決まり、キッカーズが2-1で勝利。

キッカーズと竜王島FCのメンバーは互いの健闘を称え、一勝一敗の決着をいつかつけようと約束をし、キッカーズは船で竜王島を去っていくのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(18)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/3/14 21:44時点)
感想(0件)

暴風雨の中、泥だらけになりながら、試合をするキッカーズと竜王島FC。

いや、そもそも嵐の日に外にでるなよ。

しかも、ちょっと前に一角くんが遭難で、命を失いかけたばっかりなのに。

 

さて、「がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の相違点を検証するのが本ブログのシリーズだけど、この竜王島のエピソードは「キャプテン翼」とは似ていない。

 

というか、人里離れた田舎のチームのエピソードは、コミックス2巻の山中村のエピソードで出て来るし、漁師町の子たちのチームとの対戦コミックス7~8巻の由良崎SC戦でやっているのに、どうして今更、離島の子たちとのエピソードを入れたんだろう? 

 

www.kawazumanga.com

  

さらに言えば、竜王島のエピソード山中村のエピソード以下の流れが同じである。

 

キッカーズが人里離れた田舎に遠征。

 ↓

田舎のチームのキャプテンは最初、キッカーズに反目。

 ↓

翔のシュートで人命救助。

 ↓

田舎チームのキャプテンと和解。

 ↓

田舎チームとの試合で交流を深めて終わる。

 

というワケで、竜王島のエピソードは、キャプテン翼」のパクリではなく、自作のセルフリメイクに近い。

www.kawazumanga.com

 

ところで、キャプテン翼にも、セルフリメイクというか、前にも同じようなエピソードや設定あったな、という箇所がいくつかある。

 

・フランスJr.ユースのエル・シド・ピエールが、大富豪の息子でも忖度されることがないサッカーの自由さに惹かれていく。

サウジアラビアユースのマーク・オワイランが、王族でも忖度されることがないサッカーの自由さに惹かれていく。

 

・フランス国際Jr.ユースの決勝戦後、対戦相手のエース、カール・ハインツ・シュナイダーが離婚で別居していた母と妹と一緒に暮らすようになる。

・ワールドユースの決勝戦後、対戦相手のエース、カルロス・サンターナが生き別れになっていた母と一緒に暮らすようになる。

 

ここが似てるぞ!

・セルフリメイク的なエピソードが出て来る。

 

次回は「本橋三兄弟の巻」。

 

www.kawazumanga.com