カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】152巻の全話あらすじ紹介 両さんvs白鳥麗次のファッション対決! 両さんの誕生日は南極でのゴルフツアー

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」152巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2006年11月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 152【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●平成セレブ学園の巻

 

ストーリー

千葉の海にサーフィンにやってきていた両さんと中川が、中川のヘリで日光・月光姉妹をSt.フェアリー学園に送っていく。単に二人を送ってきただけだったのだが、学園のセキュリティーシステムが作動し、両さんと中川は捕まってしまう。校長とはすでに顔見知りだったので、すぐに釈放され、空腹だった両さんは学園の学食を利用することに。しかし、学食は立派な設備で1食2万円以上する高級なもの。購買部にはブランド品があふれていた。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、飛鷹二徹、飛鷹日光、飛鷹月光

 

セレブなSt.フェアリー学園の中を見学する話。147巻の「トウキョウセレブ時代の巻」に出てきたセレブ小学生たちが再登場する。学園内では、1匹のゴキブリに対して緊急警戒を施し、機銃隊と火炎放射隊を出動させるという物々しさだった。
日光・月光姉妹の飛鷹家はセレブ家庭ではないが、優秀なため学費は安いらしい。それでも、学食や購買部の利用で大金がかかりそうな気がするが。
朝、サーフィンをしていて登校途中の日光・月光を送っていったところなので、まだ朝だと思うのだが、なぜか学食には小学部の生徒が食事に来ている。

 

中学受験の前に知りたい合格するための全情報 名門校の真実 [ 田中 幾太郎 ]

 

●ある漫画家の話の巻

 

ストーリー

少女マンガ「ROOM」が社会現象になる大ヒット。その作者・春姫月(ハルキ ルナ)はマスコミ嫌いで、その素性も素顔も公開していなかった。その作者のスクープに週刊誌が50万円の賞金を出していることを知った両さんは、同じ「サファイア」誌に連載している乙姫に会うが、乙姫も春姫のことは知らない。だが、春姫の担当も竜千士だと知ると、今度は竜千士からのアプローチを試みる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、乙姫菜々、竜千士氷

 

覆面少女マンガ家の正体を探る話。アシスタントに潜りこもうとすると、別なマンガ家のところに放り込まれたり、竜千士を尾行するとまかれて新幹線で名古屋まで行くはめになったりと、両さんは竜千士にことごとくしてやられる。結局、どこまでも諦めない両さんを方便で諦めさせることになる。
両さんと本田が竜千士にアシスタントとして送り込まれた先は、「男の花道」という男臭いマンガ家の現場だった。300ページの読切が完成するまで帰されなかったのだが、300ページは読切どころか単行本の分量だと思う。

 

覆面作家は二人いる 新装版(1) (角川文庫) [ 北村 薫 ]

 

●厄厄大パニック!!の巻

 

ストーリー

最近、不運なことが多い両さんは早矢に厄払いを頼む。しかし、とりついている災いの神が多すぎて、早矢の力では払うことができない。ある朝、両さんが目を覚ますと、そこには見知らぬ老人が。老人の正体は疫病神だった。疫病神の力は本物で、中川にわずか2分間取りついただけで、会社に9000億円の大損を出させる。一方、運気を上げる方法も知っているので、疫病神は女性署員に人気になる。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、磯鷲早矢

 

両さんが疫病神に取りつかれる話。そういうと両さんが次々に不幸な目に遭う話になりそうだが、日常的にそういう目に遭っているためか、あまり不運なことは両さんには起こらない。
物語冒頭で両さんは不運なことばかりだと嘆くが、瓦が落ちてきて頭を直撃したり、車に轢かれたりと、死んでもおかしくないことも含まれていた。
中川の会社は疫病神により9000億円の損失を出したものの、福の神の影響で2兆円の利益を出した。

 

螻蛄ーシリーズ疫病神ー(新潮文庫)【電子書籍】[ 黒川博行 ]

 

●立ち上がれ!!そして番をしろ!!の巻

 

ストーリー

派出所勤務の基本は、派出所の前に立つ「立番」ということで、警視庁で「立番選手権」が開催されることに。立番のプロ、レインボー刑事率いる立番隊レインボーチームが審査員。他で会場が抑えられなかったため、アイススケート場を会場に「立番選手権」が開催されるが、単に立っているだけの地味な立番は、審査員のフェチ心をいかにくすぐるかの美女コンテストの方向に変わっていく。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、本田速人、麻里愛、屯田五目須(署長)、レインボー刑事

 

直立の姿勢で見張りを行う「立番」の選手権を行う話。特殊刑事課のレインボー刑事は、たとえ犯人が目の前を通っても微動だにしないほど、立番に集中している。レインボーチームは4人しかいない上、ブラック・フラットブラック・ディープブラックと黒ばかりしかいない(レインボー刑事自身は何色か不明)。そもそも立番を刑事はしないと思う。
結局、この選手権での賞金10億円は署の建て替え費用の借金返済に充てられてしまい、両さんの懐には入らなかった。

 

交番 - Wikipedia

 

ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜(1)【電子書籍】[ 泰三子 ]

 

●超豪華わしの誕生日!!の巻

 

ストーリー

3月3日両さんの誕生日、24時間以内に7つの願いを叶えるのがみんなからのプレゼント。時間をムダにしないため午前0時からパーティーがスタート。「日本一派手なパーティー」「巨大もんじゃを一人占め」「現金3兆円を敷き詰めたプールで泳ぐ」「ハワイのダイアモンドヘッドに人工雪を降らせスノーボード」とワガママを中川に叶えさせると、南極でゴルフをしたいと言い出す。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、寺井洋一、本田速人、両津よね、両津金次郎

 

両さんの誕生日にワガママ放題をする話。7つの願いを叶えるのがプレゼントなのだが、少年時代の誕生日の思い出を語っただけで「誕生日の愚痴を聞く」と願いの一つにカウントされてしまう。何でも叶えてくれるくせに、24時間過ぎるととっとと撤収してしまう中川がドライ過ぎる。
前回の両さんの誕生日をみんなが忘れてしまったことの反動で、今回は豪華な誕生日となった。前回の誕生日は147巻「記憶にないわしの誕生日の巻」。

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所 147【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

カーリング大バトル!!の巻

 

ストーリー

署で麗子たちと口論になったことから、麗子たちのチームとカーリング対決をすることに。麗子はカナダ留学中に経験があり、そのチームにはカーリングの強い北海道常呂町出身者が二人いる強敵。両さんは、ボルボ、左近寺と特訓をするが、リンクもストーンもない状態なので、銭湯のタイルにヤカンを代用して練習。カーリング経験があるジョディーの兄シルベスターを仲間に加え、決戦に挑む。

 

主な登場人物

両津勘吉、秋本カトリーヌ麗子、ボルボ西郷、左近寺竜之介、早乙女リカ、シルベスター・爆竜

 

カーリング対決をする話。細かいルールまでは描かれていないが、どんなシューズを使っているのかということや、ブラシでシャカシャカこすっている意味などが説明される。
カーリングのできる練習場がないので、両さんたちは銭湯での代用の特訓行う。練習のためだったら服を着ていても良い気はするが、両さんたちは全裸でブラシをシャカシャカするのだった。

 

まんがでわかる カーリングの見方!! 〜市川美余がとっておきの話をデリバリー。〜【電子書籍】[ 深山雪男 ]

 

●超コンパクト化時代!!の巻

 

ストーリー

VHSのビデオテープは保管に場所をとるので、DVDにダビングしてコンパクト化する仕事を両さんは始める。交通課の田中からもダビングの依頼が来るが、そのビデオの本数はなんと8000本。ビデオテープだけでなく、思い出の領収書やチケット類までも捨てられない田中のアパートは重さで傾くほど、保管物であふれていた。両さんは、8000本のテープや紙類をすべてPCのハードディスクに保管し直し、テープや紙類はデータに残して現物は処分する。部屋はスッキリするが、感謝するどころか田中は虚脱状態になってしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、寺井洋一、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰、擬宝珠蜜柑

 

思い出の品をコンパクト化する話。田中のビデオテープや紙類はハードディスクに収めるのだが、本人があまりに落ち込んでいたため、その後は本を1/300のマイクロサイズに変えたり、ランドセルや住んでいた住宅をミニチュアで再現したりと、器用さを活かしたコンパクト化を商売にする。
中川の家の執事長は几帳面なため、中川の生誕からの思い出の品(おしゃぶり、ベビーカー、テスト用紙など)をすべて保管しており、「ぼっちゃまミュージアム」という中川の幼少期博物館を作っていた。
重さで部屋が傾くほどの田中の状態は少し異常だが、取っておきたくなる気持ちは分かる。

 

思い出の品、売ります買います 九十九古物商店【電子書籍】[ 皆藤 黒助 ]

 

●両津改造計画!?の巻

 

ストーリー

中川ファクトリーでは、新東京コレクションでキャラの立ったモデルを起用したいと両さんのモデル起用を企画。「安いが一番」の価値観で高いブランド服を憎んでいる両さんを中川が説得。モデルを務めることに。一方、白鳥麗次もファッション会社を立ち上げ、同じ新東京コレクションに出展し、両さんたちと対決の様相を呈する。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、寺井洋一、白鳥麗次

 

両さんがファッションモデルになる話。高級ブランド服を憎んでいる両さんだったが、高級スポーツカーが単なる自動車以上の価値を有していることを例に出されて納得する。その際、目から鱗がポロッと落ちる。
作中では1980年代後半~2000年代の男性ファッションの歴史についても語られる。
白鳥麗次はいつものパターン。

 

男の着こなし実践術 オフィスから休日までメンズファッションの基本と応用 ([バラエティ])

 

「超豪華わしの誕生日!!の巻」は、両さんの誕生日がド派手な超豪華なもの。

両さんの誕生日が豪華なパターンだと中川がいつも出資しているイメージだが、他の派出所メンバーは、どんなプレゼントを贈っているんだろうか?

 

「両津改造計画!?の巻」では、久々に白鳥麗次と対決。

白鳥没落パターンオチも久々。

 

冒頭の3コマ漫画劇場は、本田と両さんがアキバの新しいカフェに行く話。

 

 

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com