カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】156巻の全話あらすじ紹介 部長がケータイゲームの課金地獄に!?

 

こちら葛飾区亀有公園前派出所」156巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2007年8月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 156【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●テケテケ天国の巻

 

ストーリー

エアギターを練習した両さん。ジミヘン、クラプトンなど様々なギタリストのプレイをエアで演奏できるようになっていた。本田からはエアギター世界大会を薦められるが、お金にならないからとエアギター教室を開いて授業料を取ることに。授業料の他に、存在しないエアギターを高額で売りつけるアコギな商売を始める。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、寺井洋一、坊那須課長

 

ギタープレイのマネをするエアギターの話。リッチー・ブラックモアピート・タウンゼント、マイケル・シェンカーなどの世界的ギタリストの名前が出てくる中、「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」と毛色の違ったミュージシャンのエアギターも披露される。
扉絵では星逃田が久々に描かれるが、ジャンプ掲載時には「こち亀」のタイトルロゴが入ったために星の姿は隠れてしまっていた。

 

エア・ギター - Wikipedia

 

エアギターオフィシャル・ガイドブック [ かながわIQ ]

 

●パーソナルサブマリンの巻

 

ストーリー

ラジコン潜水艦を巧みに操縦できる両さんは、実際の潜水艦も操縦してみたいと言い出す。個人でも購入できることを中川より聞くが、価格が1億2000万円と手が出せない。そんな中、電極スパークの会社でダミー魚雷が発射できる潜水艦のレンタルをやっていることを知る。スパークから試乗を許可されたのは、ダミー魚雷の装備のない遊覧用の新製品だったものの、両さんは勝手に魚雷を装備する。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、電極スパーク

 

個人用の潜水艦の話。冒頭では、両さんがラジコン潜水艦バトルレースに参加し、優勝する様子が描かれており、マニアックなセッティングについての説明がなされている。
両さんはスパークから借りた潜水艦で海まで出て行ってしまうのだが、海まで出られてしまう状況を作っているスパークの管理体制にも問題があるような気がする。

 

潜水艦のメカニズム完全ガイド【電子書籍】[ 佐野正 ]

 

●こちらクマさん警察署の巻

 

ストーリー

キッズワークデイにちなみ、警察活動を子供に見てもらう目的で、新葛飾署の署員は署長以下全員がクマの着ぐるみを着て勤務することに。幼稚園児の見学を受ける他、通常の勤務も着ぐるみ姿でこなし、空き巣の逮捕も着ぐるみ姿のまま。取材の番組からは「クマ警察密着24時」の企画なので、翌日10時まで撮影したいとの要望があり、両さん、中川、麗子、部長の4人だけは、そのまま寿司職人、社長業、デート、電車通勤の間もクマの着ぐるみのままだった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、寺井洋一、屯田五目須(署長)、擬宝珠纏、磯鷲早矢、擬宝珠檸檬

 

クマの着ぐるみを着て勤務する話。着ぐるみを着用する前までのシーンでも顔がコマ内に収まらない構図になっていて、本編では一度も両さんたちの顔が出てくることはなかった。その代わり、コマの欄外に「今回の登場人物紹介」として、顔のカットと簡単な人物紹介が記載されていた。

 

幸せな着ぐるみ工場 あたたかいキャラクターを生み続ける女子力の現場 [ かのうひろみ ]

 

●ハガキ将棋対決の巻

 

ストーリー

通天閣署の春は、小さいころから将棋クラブに出入りしプロ棋士の指導を受けているので、その腕はプロ級。両さんと将棋の勝負をするが、東京と大阪と離れているため、風流に互いの手をハガキでやり取りする。春の指し手が素人くさいので、なめてかかる両さんだが、それは春の常とう手段。計算された罠がある可能性を考慮し、両さんはプロ級の腕前の擬宝珠家の面々に相談。春の方も両さんの指し方が変わったことに気づき、署内の将棋好きの知恵を借り、個人の対決から集団戦に。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、御堂春、芦原レイ、浪花署長

 

大阪の春と、ハガキを通じて将棋対決をする話。最初はハガキを使っていたが、時間がかかり過ぎるとのことから、電報、メールと通信手段が変わっていく。
物語序盤では、地上げ屋と春が、地上げをするかどうかを賭けて将棋対決をしている。
この回では、くいだおれ太郎の形から元の通天閣を模した形の建物に戻った通天閣署の新築祝いパーティーが行われている。

 

現代将棋ってこういうこと [ 佐々木大地 ]

 

●本田君の引越しの巻

 

ストーリー

親から独立しろと言われた本田は、一人暮らしをすることに。秋葉原や六本木に住みたいという本田一人だと不安なため、両さんも部屋探しに同行。港区や渋谷区のオシャレなマンションを希望するが、予算三万円ではそんな物件には住めない。結局、北千住に住むことにするが、元々が南千住のため変化は少ない。それでも金八先生のロケ地だと知ると、本田は心変わりをする。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、雛野姫香

 

本田が一人暮らしの物件を探す話。荒川区の南千住から足立区の北千住に引っ越す。紹介された物件は元・犬小屋とか、地下10階とか、ろくな部屋ではなかったものの、最終的に決めたのは元々高級ドアの展示用の部屋だったので、たくさんのドアが付いている部屋だった。
174巻「お花見王子の巻」で本田は北区の王子に引っ越すことになる。

 

これが正解!ひとり暮らしスタートブック ひとり暮らしがもっと楽しくなる! [ 主婦の友社 ]

 

●年末大掃除隊の巻

 

ストーリー

暮れの大掃除の時期、両さんボルボと左近寺の体力を活かしたバイトを思いつく。力任せに部屋の荷物を外に運び出し、55分間で部屋を掃除するというバイトだ。男子寮の中で好評だったため、女子寮からも依頼が来る。女性の免疫がないボルボと左近寺は、女性の部屋の香りや荷物に苦戦。さらに外部からも掃除の依頼が来るようになり、女性アイドルからも依頼が。アイドルの部屋の掃除と聞いて、掃除隊への志願者が一気に増える。両さんは、志願者からも一万円の金を取るようになる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、ボルボ西郷、左近寺竜之介、麻里愛、早乙女リカ、雛野姫香、春野百日

 

ボルボ、左近寺と部屋の大掃除をする話。女子寮に男性を入れることに抵抗を感じる婦警もいたが、ボルボと左近寺は女性にまったく興味がなく、どちらかといえばBL(ボーイズラブ)との風説が流れることで受け入れられる。(実際はそうではないようだが)
冒頭、左近寺とボルボはトレーニングに励んでいるのだが、ボルボ大リーグボール養成ギブスのような装置を装着、頭から鉄アレイをぶら下げ、逆さづりの姿勢という何だか拷問のような謎のトレーニングをしている。

 

腸の大掃除でやせる!全身若返る!【電子書籍】

 

●ゲームウォーズの巻

 

ストーリー

PS3などの新世代ゲーム機が話題の最中、電極スパークも高価格のハイスペックゲーム機「ぴゅー吉」を発売。葛飾区のメディアだけの広告展開、存在を知られていないのにサプライズ販売など、ズレた販売戦略にあきれる両さんだが、祖父の勘兵衛のゲーム会社の協力を得て、開発したソフトをケータイに移植することに。一方、両さんは勘兵衛のケータイゲームを部長に渡す。ケータイゲームの「孫の育成日記」にハマる部長だったが、それは電話料金の支払いと紐づけて、課金させるシステムだった。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、電極スパーク、両津勘兵衛、大原良子、角田(大原)ひろみ、角田大介、角田桜

 

ゲームの話だが、前半は電極スパークのゲーム開発と販売戦略の話で、後半は部長にケータイでの育成ゲームをさせる話になっている。冒頭で次世代ゲーム機として、PS3WiiXbox360が紹介されている。電極スパークの会社のゲーム機は「ぴゅー吉」という名だが、元ネタは「ぴゅう太」か。
後半の部長に孫の育成ゲームから課金させ、その金を両さんの口座に振り込むシステムは、普通に詐欺の手口。部長は激怒していただけだが、本当なら逮捕にいたる悪質案件。
部長は千葉からの通勤でなぜかSLに乗っている。

 

ぴゅう太 - Wikipedia

 

ゲームのスゴイ歴史 (ゲームと生きる! 2) [ 高橋浩徳 ]

 

●京都聖夜の巻

 

ストーリー

クリスマスに予定のない両さんだったが、突如早矢の父、剣之介に京都まで呼び出される。アキバのメイド文化が京都にも普及し、祇園にまでメイドが歩くようになり、剣之介はそれを嘆いていたのだ。京都を元通りにしろと、両さんにムチャぶりする剣之介。両さんは京都のメイド文化を見て回る。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、磯鷲早矢、磯鷲剣之介

 

京都にメイド文化が入ってくる話。磯鷲家は相変わらず広大で、屋敷の中を馬で駆けないと時間がかかり過ぎるほど。
両さんにムチャぶりをした剣之介だったが、中川の説明であっさり納得。最後には雪化粧をした東寺のクリスマスカードのようなカットで終わり、ギャグとしてのオチはない。

 

京都花街の芸舞妓は知っている 掴むひと 逃すひと【電子書籍】[ 竹由喜美子 ]

 

●新年初将棋の巻

 

ストーリー

以前に大阪の春に将棋で負けてから、強くなろうと大晦日も元日も纏と将棋を指していたが、両さんは全然勝てない。檸檬に将棋の基本を習うも、理論が苦手な両さんはすぐ実践をしようと言い出す。玉と歩だけ10枚落ちの檸檬を相手に、最初はなめてかかる両さんだったが、まさかの敗北。どうしても檸檬に勝ちたい両さんは、名人の思考を搭載したAI将棋をこっそり使い、寿司屋の給料倍アップを賭けて檸檬に挑む。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、擬宝珠夜婁紫喰、擬宝珠蜜柑、擬宝珠桔梗、電極スパーク、電極+

 

檸檬と将棋で対戦する話。同巻の「ハガキ将棋対決の巻」で春に負けたことをまだ引きずっている。両さんは将棋好きにもかかわらず、金矢倉などの基本の囲いすら知らなかった。纏も檸檬も正月ということで振袖姿だが、両さんはいつもの寿司屋の恰好のままだった。

 

最強アマ直伝!勝てる将棋、勝てる戦法【電子書籍】[ 今泉 健司 ]

 

「ハガキ将棋対決の巻」「新年初将棋の巻」と将棋ネタが2本収録の巻。

個人的オススメは「ゲームウォーズの巻」。

PS3WiiXbox360と同時のゲーム事情を思い起させる。

ケータイのゲームでどんどん課金させるシステムをこの頃から描いているのは、さすが「こち亀」。

 

www.kawazumanga.com

www.kawazumanga.com