カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【こち亀】180巻の全話あらすじ紹介 怪獣サイズの巨大パンダが東京スカイツリーに襲来!

こちら葛飾区亀有公園前派出所」180巻の収録全話のあらすじを紹介していく。

(2012年6月発売)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 180【電子書籍】[ 秋本治 ]

 

●首都高勘定せんの巻

 

ストーリー

首都高に乗って東京見物をしていた通天閣署の春とレイ。しかし、首都高からの下り方が分からずガス欠に。通りがかった麗子に中川を呼んでもらい事なきを得る。高速を下りたところで、偶然両さんと遭遇し、一行は銀座の高級レストランで食事をすることに。春たちの前で調子に乗った両さんは、100万円の高価なロマネ・コンティを何本も頼んでしまう。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春、芦原レイ

 

中川が都心環状線を走るのが趣味で「首都高の圭」と呼ばれていることが判明。途上でガス欠やバッテリー上がりの車がいたらいつでも助けられるように、ブースターケーブルや電圧機を常備し「個人JAF」とも呼ばれている。年商2000兆円の社長業と警察官の職務の合間に何をやっているんだ中川……
今回、銀座で食べた世界一高いフレンチレストランの店名は「The TAKAI」とそのままの店名だった。

 

首都高SPL(1)【電子書籍】[ 楠みちはる ]

 

●白と黒の訪問者の巻

 

ストーリー

春たちが派出所を訪れ、「拳銃で撃たれたフリ」の関西ノリをしているところ、事件が発生。巨大なジャイアントパンダ隅田公園に現れたのだ。巨大怪獣並みの大きさのパンダは建設中のスカイツリーに向かう。自衛隊がパンダを取り囲み、今にも一斉攻撃が行われようとする寸前、春がパンダの前に立ちはだかる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、御堂春、芦原レイ、浪花署長

 

歴代の怪獣の例として、ゴジラモスラ、ギャオスが挙げられるほか、スカイツリーの作業員が巨大パンダを見て「エヴァの使途か?」とつぶやくなど、SFネタがみられる。自衛隊の戦車がなぜかイスラエル国防軍メルカバになっている。

 

メルカバ (戦車) - Wikipedia

 

PANDA MENTAL いちにちのはじまりとおわりにパンダを HELLO PANDA Vol.1.5【電子書籍】[ 小澤千一朗 ]

 

●両津ミュージック仕分けの巻

 

ストーリー

レコード会社のプロデュース業を行う両さん。バブル期にバンドを多く作りすぎ、50グループを抱えているので、そのリストラの仕分けを両さんに依頼してきたのだった。両さんはミュージシャンに、他のレコード会社への移籍や、費用の掛からない方向性を次々に提案していく。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

バブル期の税金対策で、ムダに経費のかかるバンドが多数登場。48人編成のロックバンド、10人がドラムの14人バンド、ピッコロ3人とボーカル1人のバンド、ビンテージギターしか使わないバンドなど。両さんのプロデュースで、ボーカルもマイクを使わないアコースティックに変わったバンドはロックの隙間をついたことから「隙間スイッチ」と呼ばれるようになった。
過去の話でも、グループサウンズで必要のないメンバーに言及する話もあったから、秋元先生が日ごろ音楽グループに対して思っていることなのではと推察。

 

初心者だって大丈夫! コードが自分で作れちゃう! 指板図くんのギター・コード講座【電子書籍】[ 指板図くん ]

 

●ロボソン2011の巻

 

ストーリー

人型自律式二足歩行ロボットが走るマラソン大会にエントリーする両さん。しかし、両さんの作ったロボットが開会式直前にバッテリーの過熱トラブルを起こし、両さんが身代わりでロボットのフリをするはめに。開会式だけロボットのフリをして、本番では充電した予備バッテリーを入れたロボットと入れ替わるつもりだったが、予定より早まったスタートのため、両さんが入ったままでマラソンスタート。疲れを見せない他のロボットを相手に両さんは生身で勝負を挑む。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、凄苦残念(法条正義)

 

ロボットの外装だけを装着して、両さんがロボットのフリをする話。過去にも似たパターンの話あり。料理能力テストでロボットなのに味見をするところが個人的にツボ。そもそも、どうしてロボットマラソン大会に「買い物」「料理」が必要なのか……?

 

ROBO-ONEにチャレンジ! 二足歩行ロボット自作ガイド【電子書籍】[ 一般社団法人二足歩行ロボット協会 ]

 

●3人の夜勤の巻

 

ストーリー

両さん、中川、麗子の3人で夜勤。いつもカップ麺ばかりの夜食なので、気を利かせた麗子がフレンチを作る。しかし、食べようとした矢先、タクシーが派出所に泥酔客を連れてきてしまう。タチの悪い酔っ払いの相手に苦戦する両さんだったが、その酔っ払いは著名な政治評論家の大前田京一郎氏だった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子

 

夜勤中に酔っ払いの相手をするネタは、前にもあったネタ。物語冒頭で、夜の街が節電のために暗くなっていることに言及されているが、2011年東日本大震災後の節電が呼びかけられた当時の世情を描いている。

 

コンビニで夜勤バイトを始めまして。【電子書籍】[ 天野 アタル ]

 

●ドリームマシーンの巻

 

ストーリー

中川心理学研究所が開発した好きな夢を自由にみられるドリームマシーン。部長で試すと、念願の時代劇の夢を見ることに成功。次に両さんが大金持ちの夢を見る。せっかく大金を手にする夢を見ても、現実では使えないことにガッカリする両さん。しかし、現実の方でも競馬が大当たり。部長や中川たちはムダ使いせずに借金返済をするように、その大当たりも夢だと思い込ませる。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、本田速人、擬宝珠纏、磯鷲早矢

 

大金を手にして浮かれていると、それは夢だと言われてしまう。落語の「芝浜」がベースと思われる話。その後も、宝クジで3億円当たったり、女子大生に急にモテ出したりする。終盤で「借金返済が終わって……」というセリフがあるが、両さんの借金は、数億円程度で返せる金額ではなかったような気がする。

 

ぼくが作家の夢を実現した6つのステップ。夢追い人への現実的なヒント。【電子書籍】[ 岡本ジュンイチ ]

 

書道家族の巻

 

ストーリー

擬宝珠家が書道をやっていたことをきっかけに書道の道具が高価なことを知った両さん。インチョキ堂から中国の四大名硯のひとつ、澄泥硯を買い叩いて入手。書道好きの部長に硯を貸し出し、さらに高価な墨を売りつけることに成功。貴重な道具での書道に満足気な部長だったが、うっかり借りた硯を割ってしまい……

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、擬宝珠纏、擬宝珠檸檬、擬宝珠夏春都、インチョキ堂主人

 

纏、檸檬、夏春都と本格的な書道を行う擬宝珠家。檸檬の語った「王献之地黄湯帖の臨書」は検索すると台東区ヴァーチャル美術館のサイトで唐時代の複製を見ることができる。作中に登場する自動墨刷りマシンは、似たようなものが数万円くらいで購入可。

 

王献之・地黄湯帖 台東区ホームページ (taito.lg.jp)

 

澄泥硯 (visitbeijing.com.cn)

 

墨磨り機 墨運堂 『KT-N型墨磨機』 書道 習字 墨 硯 機械 二丁掛け 墨磨り 作品用 書道用品 ギフト プレゼント

 

●省エネ警察署の巻

 

ストーリー

夏になったが節電のためエアコンが満足に使えない。派出所だけでなく新葛飾署も暑さに苦しんでいた。シーリングファンの取り付けなど両さんのアイデアで署を改造するが、暑さはそれ以上。中川建設の力を使い、両さんは署内に浜辺やプールを入れ、「新葛飾署Sea」を作り出す。

 

主な登場人物

両津勘吉大原大次郎(部長)、中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、御堂春、屯田五目須(署長)、浪花署長、海パン刑事

 

震災後の節電の状況下で、暑さを乗り切るアイデアを出す回。初期のアイデアは、全体に葦簀をはる、打ち水をする、といった現実的にも使えそうな案だったが、途中からは水着姿で浜辺(署内)で勤務するなど暴走。しかし、いつも両さんと対立する婦警たちが、よく水着を受け入れたものだ。
派出所は暑さに苦しんでいたが、隣の通天閣署は関西電力を使っているため、クーラーを普通に使っていた。

 

一家で協力する節電・節約生活の方法150【電子書籍】[ スマートライフ研究会 ]

 

●趣味のお宝探しの巻(コイン編)

 

ストーリー

派出所に数十万円分の硬貨を持ち込む両さん。ギザ10を始めとした高価なレアコインを探すためだ。昭和26年の完全未使用のギザ10だと6万円など、レアなコインを求めて週に1億枚ずつ確認していた。その話を聞いた中川は自動選別機をプレゼントするが、両さんは断るのだった。

 

主な登場人物

両津勘吉中川圭一、秋本カトリーヌ麗子、インチョキ堂主人

 

レアコインについてのマニアックな解説が多いため、笑いどころは少なめ。派出所での会話シーンがほとんどで動きも少ないが、情報量はメチャメチャ多い。効率的な金儲けと趣味の狭間で揺れ動く両さんの葛藤が見どころ。

 

書籍 『究極の資産防衛メソッド! アンティークコイン投資』 イギリス王室編 / 安井将弘 超レアコイン 多数収録 初心者 プロ 世界中 富裕層 コンシェルジュ 英国王室 歴史 徹底分析

 

人型ロボットの中に両さんが入ってロボットのフリをする「ロボソン2011の巻」、

夜勤で酔っぱらいに絡まれる「3人の夜勤の巻」など

過去にも同じようなパターンがあったなという話が見られた。

 

2011年東日本大震災後の節電の影響が、「3人の夜勤の巻」「省エネ警察署の巻」に見られた。

節電についてはネタにされているが、震災そのものには触れられてはいないのは配慮からか。

www.kawazumanga.com

 

www.kawazumanga.com