カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 13 マッド軍曹の巻 敵のニードルナイフをわざわざ鋭利にしてしまうケンシロウ

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

 

www.kawazumanga.com

 

【マッド軍曹の巻】

リンたちを連れて行こうとしたGOLANの一団を倒したケンシロウ

目の前で父親を殺された少女と、その彼女に共感するリンの姿を見て、

「これ以上 リンと同じ人間を つくりたくない!

 神の国(ゴッドランド)の狂信者ども!

 生かしてはおかん!」とケンシロウ神の国に向かう。

ひとりで神の国に向かうケンシロウだったが、敵の正体が、500人のゲリラを一人で殺せると言われた陸戦隊レッドベレーの生き残りと聞いたリンはケンシロウを追いかける。

 

神の国ではマッド軍曹(サージ)が兵士を訓練していた。

倒した相手を容赦なく殺す、という方針のマッド軍曹は

「この神の国では すぐれた力を持った者のみが

 GOLANと呼ばれるのだ!!

 選ばれたくば 相手を殺せ 生き残れ!

 そして選ばれた者だけの国をつくるのだ!!

 神は この戦争でわれわれを選んだのだ!!」と檄を飛ばす。

そこにケンシロウが「おれは 選んだおぼえはないぞ」と“死神”を名乗り現れる。

突如、出現したケンシロウにマッド軍曹はストロー状の武器・ニードルナイフを投げつけるのだった。

北斗の拳 2巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

・「ぐあ!!」

 

マッド軍曹の訓練で

「倒したらすぐ刺す!! それが鉄則だ!!」

と兄にナイフで刺された男の断末魔。

 

訓練の度に兵士が死んでいたら人数は減るし、士気は下がるし、明らかな戦力ダウンだと思うのだが、イカれた集団と示すための描写なんだろう。

 

ドラゴンボール」のレッドリボン軍とか、ジャンプマンガには、実態がナゾの軍隊がたびたび登場する。

 

【送料無料】 DRAGONBALL(ドラゴンボール) スウェットパンツ メンズ 大きいサイズ レッドリボン軍 プリント カモフラ 裏起毛 イージーパンツ 迷彩 アニメ 漫画 スエット 孫悟空 グッズ プレゼント 部屋着 暖かい あったか 防寒 ルームウェア

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

・定神(ていしん)

 

父の首を目の前ではねられ錯乱する娘・リマを落ち着かせるために突いた経絡秘孔

鼻と口の間にある。

実在するツボらしい。

定神・百絵・神庭・労宮(憂鬱・落ち込み) (wixsite.com)

 

Sin ステンレス タピオカストロー 3本セット 直径12mm×長さ220mm (約) ストレートタイプ 日本製 エコ 洗って使える 清潔 再利用 ステンレス製 タピオカ用ストロー

 

 ニードルナイフをわざわざ鋭利にして、刺さりやすくしてしまうケンシロウ

 

マッド軍曹がケンシロウに投げたニードルナイフは、ストロー状の武器で、両端は尖っておらず、当たっても刺さる形状にはなってない。

 

なのに、ケンシロウが「カッ」と右手刀で払った際に、ニードルナイフが「スパッ」と二分され、先端に鋭利な角度がつき、刺さりやすい形状になって、ケンシロウの胸に突き刺さってしまう。

 

ケンシロウが手刀で切らなければ、ニードルナイフは刺さらなかったのでは……?

 

その後、不敵な笑みを浮かべながら追撃用に8本のニードルナイフを構えるマッド軍曹だったが、その8本のニードルナイフの先端は、なぜか初めから刺さりやすい鋭利な角度がついている。

 

「きさまにゲリラ戦の真髄を見せてやろう!」と豪語するマッド軍曹だけど、ゲリラ戦って、こんな真正面から闘うものだったっけ?

 

www.kawazumanga.com