カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 11 オアシスでの出会い!の巻 初期のケンシロウの靴は紳士用革靴っぽい?

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。

 

www.kawazumanga.com

 

【オアシスでの出会い!の巻】

ケンシロウとバットは砂漠の中の街に流れ着く。

街は小さいがオアシスがあるらしく、活気にあふれていた。

二人が通りを歩いていると、もめ事が起こっているバーに出くわした。

ケンシロウの倍以上の背丈の大男が、タダ飯を食わせろと店主を痛めつけているのだった。

バットは店主と、食糧を渡す代わりに大男をやっつける取引を成立。

ケンシロウ北斗神拳で大男を撃退するのだった。

二人が店主に、多くの食糧を稼げる場所がないか尋ねていると、バーに軍服姿の男たちが現れ、女性の有無を訊いてきた。

女性が来ていないことを店主が告げると、軍服の男たちは去っていったが、

彼らの利用している檻つきのトラックに、リンが乗っていることにバットが気付く。

軍服の男たちは、神から選ばれた人間だけの国「ゴッドランド」を

作ろうとしており、優秀な子孫を残すために女性たちをさらっているのだった。

北斗の拳 2巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

なし

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

・北斗鋼筋分断脚(ほくとごうきんぶんだんきゃく)

 

タダ飯を要求していた大男に喰らわした技。

右腕の付け根の背側に蹴りを入れた後、顔の左頬あたりを蹴る技。

 

蹴るといっても秘孔を突くだけなので、痛くも痒くもないらしい。

 

喰らうと、「ブッーン」と両腕が脱力する。

大男に喰らわしたときに、まともに働けるだけの筋力は残した、とケンシロウが語っていたので、筋力をどこまで落とせるかは調節できるようだ。

コスプレ 両肩 戦士 鎧 ブラック 衣装 メンズ レディース ファッション コスプレ衣装 コスチューム 甲冑風 肩当て 中世 ヴィンテージ 騎士 ナイト 鎧 服 ハロウィン ハロウィーン パーティー 大人 男性 女性 ゴシック 黒色 舞台 結婚式 かっこいい レザー風 革の鎧

 

ケンシロウの肩パットが片側から両側に

 

シンとの闘いに挑むまでは、ケンシロウの肩パットプロテクターは右側だけだったが、この話からは両側装着に変わった。

 

肩パットはどこかで売っていたのか、それとも適当なザコモヒカンから略奪したのか、入手先は不明。

 

カンフーシューズ チャイナ 靴 チャイナシューズ 中華 フラット スリッポン ハロウィン コスプレ KT197

 

ローファー メンズ ビジネスシューズ 学生靴 男子 ローファー 幅広 4EEEE 撥水性 防滑 靴 コインローファー 革靴 短靴 黒 紳士靴 スリッポン 通勤 通学 メンズシューズ JC715 あす楽対応 24.5cm 25cm 25.5cm 26cm 26.5cm 27cm 28cm

 

ケンシロウの靴はビジネスシューズ?

 

北斗の拳」の登場人物は荒野を歩くためか、ゴツい靴を履いていることが多い。

(ブーツ多し)

 

ところが、初期のケンシロウの履いている靴は丈の短い短靴である。

 

ブルース・リーをイメージしてカンフー用のシューズなのかとも思ったが、ケンシロウの靴は、底がフラットな柔らかいタイプではない。

 

ローファーみたいな紳士用の革靴っぽく見えるが、そんな靴は拳法を使う上でも、荒野を踏破する上でも、どちらにしても不向きな気がする。

【中古】トレーディングフィギュア ケンシロウ 「北斗の拳 オールスター列伝 カプセルフィギュアコレクション 第1弾」

 

BARの扉と壁はブチ破るもの

 

タダ飯を要求する大男は、バーの扉を破壊しながら外に出てくるし、

(そもそも入った時は、扉を破壊しなかったのだろうか?)

ゴッドランドの連中は“バン”という大きな音の後、壁の破れ目から入ってくるし、普通にバーの扉を開けて出入りする人は描かれていない。

 

世紀末にバーを開くなら、常時開放の出入り口を大きめに作っておくのがオススメ。

 

www.kawazumanga.com