カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【北斗の拳】断末魔INDEX 10 巨星堕つ時の巻 世紀末とは思えない精巧な人形と どこから調達したか不明な棺

北斗の拳」の断末魔を、どのキャラがどの話で発したか、また、登場した拳法・秘孔について調べやすいようにインデックスをつけていく。 

 

www.kawazumanga.com

 

【巨星堕つ時の巻】

 ユリアが生身の人間ではなく精巧に作られた人形と気付いたケンシロウ

シンは

「いない…… ユリアはもういないんだ

 おれとおまえの戦いは永久に決着がつかないんだ」と語り出す。

 

シンは一年前、ケンシロウからユリアを奪った後、ユリアにすべてを与えるべく、略奪と殺戮を繰り返していた。

宝石にもドレスにも関心を示さず、

「あなたはまちがっている

 こんなことで わたしの気持ちは かわらない

 むしろ 軽蔑する」とシンを拒絶するユリア。

それでもシンはユリアの満足する欲望のために、サザンクロスを作り上げる。

「この町のすべて 草も木も人間すらも

 すべておまえのものなんだ」

しかし、ユリアの気持ちは変わらず、シンの野望のために罪のない人々の苦しみが増えていくことに心を痛めるユリアは、KINGの居城から身を投げ、自ら命を絶つのだった。

 

ユリアを失ったシンには、富も権力もむなしいだけだった。

それでユリアの精巧な人形を作ったのだった。

「だがな おれはおまえの拳法では死なん!!

 おれは

 さらばだ ケンシロウ

と叫ぶと、ユリアと同じく身を投じるシン。

 

ケンシロウはシンのために墓を作る。

なぜ墓を作るのかバットに尋ねられたケンシロウは、「同じ女を愛した男だからだ」と答えるのだった。 

北斗の拳 2巻【電子書籍】[ 武論尊 ]

 

〇登場した断末魔

 

なし

 

〇名前が登場した拳法・秘孔

 

なし

 

海洋堂 レガシーOFリボルテック 北斗の拳 シン フィギュア

 

2種類のライダーキックの南斗孤鷲拳

 

略奪と殺戮を繰り返していた回想シーンで、巨漢を相手にライダーキックをかますシン。

 

ケンシロウを相手に「南斗獄屠拳」を使ったときは同じライダーキックみたいな見た目でも、ケンシロウの四肢を攻撃する技だったが、回想シーンでの巨漢は胴体に大穴が開く結果となった。

 

どうやら南斗孤鷲拳では、同じライダーキックに見える技でも少なくとも2種類の技があるようだ。

 

【No.8 シン】 北斗のマン 35周年シール ビックリマンチョコ 北斗の拳

 

1分が長いぞ

 

前回の「執念と怒りの巻」で秘孔を突かれたシンの残りの命は1分、と宣言されてから、今回の「巨星堕つ時の巻」でシンの長い語りが終わるまで、結構な時間が経っている。

 

シンは情感たっぷりに話しているように見えて、実はめちゃくちゃ早口だったのかもしれない。

 

また、最終ページでケンシロウが抱きかかえるシンの亡骸を見ると、他のザコのように頭部がはじけ飛んでいる様子はない。

 

飛び降りで即死し生体反応が止まると、秘孔の効果も止まると考えるのが順当か。

 

ただ、飛び降りでも顔面がきれいに残るのかはちょっと疑問。

 

【中古】フィギュア シン「北斗の拳」コレクションフィギュアVol.10

 

 その棺はどこから?

 

最終ページでシンを弔うケンシロウ

絵を見ると、シンを埋める墓穴を掘るだけではなく、遺体を入れる棺まで用意されている。

 

世紀末の世の中で、ちょうど良い手頃な棺を、ケンシロウがどこから調達したのか気になる。

 

元・婚約者ですら近づかないと気付かないほど精巧な人形とか、手頃なサイズの棺とか、Amazonもないのに、世紀末は意外に欲しい物がすぐに手に入る社会。

 

www.kawazumanga.com