カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【機動戦士ガンダム】初心者でも最新作に追いつける(?)解説④ 逆襲のシャア 結局、閃光のハサウェイの予習には何を観たら良いのか?

機動戦士ガンダム」シリーズを観たことのないガンダムビギナーが、最新作「閃光のハサウェイ」に追いつけるためのまとめ。

前回までで、一作目の「機動戦士ガンダム」から「機動戦士ガンダムZZ」までを解説。

 

www.kawazumanga.com

 

ここまでの記事をさらにまとめ。

 

・戦争の原因は、地球に残った住民(アースノイド)と宇宙移民(スペースノイド)の格差。

 

ジオン・ズム・ダイクン(シャアの父)がスペースノイド自治を求めて、ジオン共和国を立ち上げるが、志半ばで死去。

 跡を継いだザビ家が、共和国をジオン公国にし武力で独立をはかる。

 (「機動戦士ガンダム」:一年戦争宇宙世紀0079)

 

アムロ・レイブライト・ノア一年戦争中、地球連邦軍として活躍。

 シャアは父の仇の一家、ザビ家のガルマ、キシリアを殺害。

 ザビ家が壊滅したことでジオン公国は敗北。

 

・地球連邦のジオン残党狩りからティターンズが結成される。

 ティターンズの横暴に対し、反地球連邦組織エゥーゴ結成。

 シャア、ブライト、アムロエゥーゴに参加。

 

ティターンズvsエゥーゴvsアクシズ(ジオンの残党)の三つ巴の争い

 (「機動戦士Zガンダム」:グリプス戦役宇宙世紀0087)

 

ティターンズは壊滅。アクシズネオ・ジオンと名を変えジオン復興をはかり、エゥーゴと対立。ネオ・ジオンの内部崩壊で戦争は終結

 (「機動戦士ガンダムZZ」:第一次ネオ・ジオン戦争:宇宙世紀0088)

 

RG 1/144 (032)RX-93 νガンダム (ニューガンダム) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)【新品】 ガンプラ リアルグレード プラモデル

 

アムロとシャアの戦いに決着「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

1988年に公開された劇場用アニメ作品。

 

宇宙世紀0093、シャアは新生ネオ・ジオンの総裁となり、地球の環境を汚し続け、宇宙に住むスペースノイドを支配しようとし続ける地球に住む人類を粛清するための行動を開始。(第二次ネオ・ジオン戦争)

その手始めに小惑星5thルナを地球に落下させる。

シャアは地球への攻撃の一方、地球連邦政府の高官アデナウアー・パラヤらと秘かに和平交渉を行い、小惑星アクシズを手中にする。

その交渉の過程で、サイド1を訪れたシャアはアムロ・レイハサウェイ・ノアクェス・パラヤ(アデナウアーの娘)と出会うが、クェスはシャアに惹かれてついていってしまう。

シャアは手に入れた小惑星アクシズを地球に落下させようとするが、アムロブライト・ノアらの連邦軍の外郭部隊ロンド・ベルはそれを阻止しようと激突。

その戦闘でクェスはネオ・ジオンの戦力として出撃、ハサウェイはロンド・ベルのMSに無断で乗って出撃。

クェスとハサウェイは戦場で再会するが、ハサウェイの眼前でクェスは戦死。

アムロνガンダムとシャアのサザビーも激闘の末、アムロがシャアのサザビーを撃破するが、小惑星アクシズは地球への落下軌道へ。

アムロνガンダムで巨大な小惑星アクシズを押し返そうとするが、モビルスーツ1機ではどうにもならない質量。

それでも1機で押し返そうとするアムロに、周りにいた他のモビルスーツたちが集まってきて小惑星アクシズを押し返そうとする。

その結果、小惑星アクシズは地球落下への軌道を外れるが、アムロとシャアがどうなったのか結末は描かれないまま、物語は終わる。

 

RG 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア サザビー 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 

・シャアは何に対して逆襲したかったのか?

 

映画を何度か観たのだが、正直シャアの真意はよくわからない。

個人的にはシャアが地球に住む人類を粛清しようとした動機は以下のようなものと推察した。

 

スペースノイド自治を目指した父ジオン・ズム・ダイクンの遺志を継ぐため。

・地球環境を汚染し続ける地球に住む人類を罰するため。

・地球に住むアースノイドと、宇宙に住むスペースノイドの格差をなくすため。

・人類を宇宙に住まわせることで、ニュータイプへの革新を促すため。

 

しかしながら、一番の動機はララァ・スンを巡るアムロ・レイと個人的な決着をつけるためだろうと思う。

 

一年戦争のときはシャアと男女の関係であったララァが、ニュータイプ同士の感知能力で精神的にアムロとつながってしまう。

つまり、ララァを精神的にアムロにとられてしまった形である。

対して、「逆襲のシャア」では感受性の強い少女クェス・パラヤが、アムロのもとからシャアのもとに走ってしまうので、構図としてはララァのときと逆になる。

 

ガンダムトライエイジ VS1-059 クェス・パラヤ C

 

ガンダムトライエイジ ビルドG4弾 BG4-043 ララァ・スン R

 

・「閃光のハサウェイ」につながること

 

さて、最新作「閃光のハサウェイ」につながることとしては、地球の人類を粛清しようとしたシャアの思想をハサウェイが受け継いでいることハサウェイが心惹かれた少女クェスを引き留めることができず死なせてしまったことの2点が重要なことだと思う。

 

というわけで、「閃光のハサウェイ」のために前の「宇宙世紀」シリーズ作品を予習するなら、「逆襲のシャア」を観ておくべきである。

 

逆襲のシャア」は必須だが、その「逆襲のシャア」をより理解するためには一年戦争を描いた「機動戦士ガンダム」(ファースト)劇場版三部作を観ておくことがベターと考える。

 

なので、ブログ管理人のオススメコースとしては、2パターン提案しておく。

 

〇最短コース(2時間コース)

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

【特典】U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【Blu-ray】(先着でIC カードステッカー(1枚)) [ 古谷徹 ]

 

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(31日間無料トライアル)

 

〇オススメコース(合計9時間コース)

 

機動戦士ガンダムⅠ」

[枚数限定][先着特典付]機動戦士ガンダム I/アニメーション[DVD]【返品種別A】

 

 

機動戦士ガンダム 劇場版1作目(31日間無料トライアル)

 

機動戦士ガンダムⅡ 哀・戦士編」

 

機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 [DVD]

 

機動戦士ガンダム 劇場版2作目 哀・戦士編(31日間無料トライアル)

 

機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」

 

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 [DVD]

 

機動戦士ガンダム 劇場版3作目 めぐりあい宇宙編(31日間無料トライアル)

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

【特典】U.C.ガンダムBlu-rayライブラリーズ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア【Blu-ray】(先着でIC カードステッカー(1枚)) [ 古谷徹 ]

 

 

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(31日間無料トライアル)

 

オススメは上記2パターンだけど、余力があれば「機動戦士Zガンダム」の新訳劇場版三部作を「逆襲のシャア」の前に観ておくとよりベター。