カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【銀河英雄伝説】忙しい人のためのストーリーまとめ Ⅰ黎明篇 第二章 アスターテ会戦

 

www.kawazumanga.com

 

 「銀河英雄伝説」の自分用のあらすじの覚書。

黎明篇の第二章。

 

 

第二章 アスターテ会戦

 

自由惑星同盟が、第二艦隊1万5000隻、第四艦隊1万2000隻、第六艦隊1万3000隻の計4万隻で三方からラインハルトの軍2万隻を包囲しようとするも、包囲が完成する前に、ラインハルト軍は第四艦隊に急接近。

  ↓

第四艦隊司令パストーレ中将、第二と第六艦隊に救援の通信を試みるが、帝国軍の妨害電波で遮断。

  ↓

次に、パストーレ中将、連絡艇を出そうとするが、帝国軍の攻撃が開始。

ラインハルト「無能者め、反応が遅い!」

  ↓

戦闘開始一時間後、帝国軍ファーレンハイト少将の部隊の攻撃で第四艦隊の先頭集団は壊滅状態に。

 

 

同盟軍第二艦隊司令官パエッタ中将、第四艦隊の会敵の情報を得、ヤン准将に意見を求める。

  ↓

ヤン、第四艦隊への救援は間に合わないため、第六艦隊と別の宙域で合流、第二と第六艦隊で2万8000隻にし、2万隻の帝国軍を迎え撃つ策を提案。

  ↓

パエッタ中将、友軍を救援に向かわないヤンの策を気に入らず、不快感を覚える。

 

 

ラインハルト率いる帝国軍、同盟軍第四艦隊を撃破。第四艦隊司令パストーレ中将死亡。

  ↓

ラインハルト、第四艦隊の残党を捨て置き、兵に休息を取らせると、第六艦隊を次の目標に定める。

  ↓

帝国軍への包囲がまだ有効と思っている同盟軍第六艦隊司令官ムーア中将、カツレツを食べている最中に帝国軍の接近の報告を受け驚く。

  ↓

右後背からの帝国軍メルカッツ大将の部隊の攻撃に対し、同盟軍ムーア中将、ラップ少佐の反対を押し切り、部隊に反転しての迎撃を命じる。

  ↓

同盟軍、戦いながらの反転で艦隊が混乱。メルカッツ大将の更なる攻撃で第六艦隊は壊滅状態。

  ↓

メルカッツ大将、同盟軍に降伏を勧告。

  ↓

ムーア中将「いや、おれは無能であっても卑怯者にはなれん」

 

 

同盟軍第四艦隊、第六艦隊、全滅。

  ↓

同盟軍第二艦隊旗艦パトクロス、帝国軍の攻撃を被弾。

 ↓

艦の機能を損なわない程度の損傷であったが、パエッタ総司令官が負傷、肋骨が肺に刺さる重傷を負う。

  ↓

ヤン、パエッタ中将より艦隊の指揮権を委譲される。

  ↓

ヤン「心配するな。私の命令にしたがえば助かる。

   (中略)わが部隊は現在のところ負けているが、要は最後の瞬間に勝っていればいいのだ」

  ↓

ラインハルト、帝国軍の全艦隊を紡錘陣形にとり、中央突破をはかる。

  ↓

ヤン、各艦に戦術コンピュータのC4回路を開くように指示。そこには戦闘開始前からヤンが用意していた作戦案があった。

  ↓

帝国軍は前進で中央突破策、同盟軍は後退。

  ↓

ラインハルト「どうやら勝ったな」

ヤン「どうやら、うまくいきそうだな」

  ↓

同盟軍、中央突破攻勢の帝国軍に対し、左右に分かれ、帝国軍の後背にまわる。

  ↓

ラインハルト、同盟軍の動きの意図に気づくも、時すでに遅く、全速前進で逆進する敵の後背に喰らいつくように指示。

  ↓

帝国軍の先頭集団は同盟軍の後尾に喰いつき、同盟軍の先頭集団は帝国軍の後尾に喰いつく形になり、両軍は輪状につらなる状態。

  ↓

ラインハルト、この陣形では消耗戦にしかならないと判断し、全軍撤退。

  ↓

ラインハルト、ヤンに電文を送る。

「貴官の勇戦に敬意を表す、再戦の日まで壮健なれ」

  ↓

アスターテ会戦は、同盟軍が大敗するも、帝国の侵入をかろうじて防ぐ結果となって終結

 

アスターテ会戦】 

  帝国軍 同盟軍
参加人員  244万8600名  406万5900名
参加艦艇 2万隻余 4万隻余
戦死者 15万3400名余 150万8900名余 
大破した艦艇  2200隻余 2万2600隻余

 

銀河英雄伝説 7【電子書籍】[ 田中芳樹 ]

価格:537円
(2021/4/25 22:50時点)
感想(2件)

ラインハルト・フォン・ローエングラムヤン・ウェンリーの初対決。

 

二人の英雄の有能さを示すためといえ、帝国軍と同盟軍のお偉いさんたちの無能っぷりがヒドい。(特に同盟軍)

とはいえ、頭が固くて柔軟な対応ができない人とか、危機感がなくて現在の惨状にすぐ気づけない人とか、現実の世界でも結構いるのが悲しい……

 

最後のヤンの策により、両軍が互いの後背につく陣形になったことに対し、読者が「反転攻勢すれば良いのでは?」と思わないように、その前に第六艦隊のムーア中将が反転攻勢のせいで失敗することを描いており、ストーリーの流れがすばらしい。

 

銀河英雄伝説1 黎明篇【電子書籍】[ 田中芳樹 ]

価格:660円
(2021/4/26 22:57時点)
感想(2件)

 

 次回は、黎明篇の第三章、「帝国の残照」。

銀河英雄伝説(1) 黎明編 (MAG Garden NOVELS) [ 田中芳樹 ]

価格:1,507円
(2021/4/18 21:32時点)
感想(0件)

 

 

www.kawazumanga.com