カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

日本一のキーパーはやっぱりアディダス帽 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証46

 

www.kawazumanga.com

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス11巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

 全国少年サッカー大会の地区予選の決勝戦を控えたキッカーズが練習に励んでいると、一台のバスが近くを通りかかる。

バスは、翔が転校前に所属していた日本一のサッカーチーム・清水が丘FCのバスだった。

清水が丘FCは翌日、南陽SCとの交流試合の予定で訪れていたのだ。

翔と久々の再会を喜ぶ志水が丘FCの面々。

思いもよらぬ再会だったが、キッカーズは清水が丘FCと合同練習に混ぜてもらうことに。

合同練習を終えた後、清水が丘FCの芝田監督からキッカーズに試合を提案される。

とはいっても、南陽SCと試合をする正レギュラーではなく、控えの四年生との試合だった。

控えの四年生チームとはいえ、日本一のチームと戦える機会に試合を受けるキッカーズ。

しかし、弱小のキッカーズを侮るコーチの指示で、四年生チームは全力でゴールを奪うよりも、コーナーキックのパターンの実戦練習を試してくる。

対するキッカーズは、日本一の清水が丘FCのネームバリューに萎縮し実力を発揮できず、2点差をつけられてしまう。

練習台に使われてしまったことと、自分たちが萎縮していたことを自覚したキッカーズは、いつも通りのガムシャラなプレーを取り戻し、次第に点差をつめていく。

キッカーズが勝ち越し点を奪ったところで、試合を見ていた清水が丘FCの正キーパー山辺が交代を申し出る。

 

がんばれ!キッカーズ(11)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/15 21:52時点)
感想(0件)

格上の日本一のチームと出会うエピソード。

キャプテン翼」と比較すると、「小学生編」では前年に日本一となったチーム、修哲小は主人公の所属する南葛SCの母体となったチームであり、「中学生編」では、主人公のいる南葛中は三年間公式戦無敗のチームのため、どちらも前年日本一のチームは主人公の所属チームである。

なので、「キャプテン翼」では、前年のチャンピオンチームとして他チームから一目を置かれるのはどちらかといえば、主人公チームの方である。

 

さて、「がんばれ!キッカーズ」の清水が丘FCの日本一のキーパーとして登場するのが山辺先輩なのだが、山辺先輩のかぶる帽子アディダスである。

 

キャプテン翼」で、前年無失点優勝を果たした日本一のキーパー・若林くんの帽子も言わずと知れたアディダスなので、そこは似ている。

 

【SALE】adidas Originals アディダス オリジナルス"AC TREFOIL FLAT CAP"トレフォイル フラット キャップ スナップバック BK7324 BR4950 BK7329 BK7319 BP9477 三つ葉 立体刺繍 ベースボール 帽子 メンズ レディース ユニセックス 5カラー 国内正規 半額以下 60%OFF

価格:1,540円
(2021/2/17 22:16時点)
感想(5件)

 

ここが似てるぞ!

・日本一のキーパーがかぶる帽子は「アディダス」。(若林源三山辺

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:前年日本一は主人公チーム。

キッカーズ:前年日本一チームに試合でなめられる。

 

次回も、清水が丘FC戦。

 

www.kawazumanga.com