カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

強烈シュートはゴールもなぎ倒す! 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証45

 

www.kawazumanga.com

 

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス11巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

健太のいとこ、健介のいる東京の名門・清心学園SCと試合をすることになったキッカーズ。

ところが、清心学園SCの華麗なテクニックと人工芝のグラウンドに大苦戦。

先制ゴールを奪われるが、キッカーズは土のグラウンドよりすべりの良い人工芝を逆に利用し、素早いスライディング攻撃で攻勢をかける。

しかし、人工芝でのスライディングは選手に負荷がかかり、キッカーズのメンバーの足は傷だらけ、ユニフォームも破れてしまう。

泥だらけ、傷だらけになっても、不屈の闘志で頑張るキッカーズのプレーは、同点ゴールを呼び込む。

さらに、キッカーズの懸命なプレーは、スマートなプレーをしていた清心学園SCの心境も変えていく。

勝敗こそはつかなかったが、両チームは互いに健闘を称え合い、全国大会での再戦を望むのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(11)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/15 21:52時点)
感想(0件)

キッカーズの泥だらけのプレーが都会のチームを変えていく、というストーリーなんだけど、屋上の人工芝の練習場で果たして泥だらけになるんだろうか?

 

さて、東京の名門・清心学園SCのレベルの高さを示すシーンとして、エースの荒木くん(イケメン設定)がシュートをゴールバーに当てて、跳ね返ったボールをオーバーヘッドキックで決めるというプレーを見せる。

 

このプレーは、「キャプテン翼」では、ロベルト本郷が初めて大空翼に見せたプレーであり、フランス国際Jr.ユース大会の最後、西ドイツ戦での決勝ゴールをあげたプレーでもあり、キャプテン翼」を象徴するプレーでもある。

 

とはいえ、このプレーはサッカーマンガではベタなプレーなので、真似というほどではないように思う。

 

そして、お返しとばかりにキッカーズの翔が強烈シュートを放ち、その強力さでゴールが後ろに倒れてしまう。

「ここのゴールは 地中にうめてなかったんだね。」と、あっさりという翔だったけど、構造上、サッカーゴールが後ろに倒れることはあり得ないぞ。

 

キャプテン翼」では、強烈シュートでボールが破裂することはあるが、ゴールを倒したプレーヤーは存在しない。

【お届先法人限定】【送料別途】サッカーゴール ダンノ (DANNO) アルミサッカーゴールST (ジュニア) 1対 D-8027

価格:253,440円
(2021/2/16 23:14時点)
感想(0件)

スポーツマンガにおいて、こういう違う地域のチーム(あるいは選手)が登場するときは、後の全国大会編への布石であることが多い。

 

しかし、この東京の清心学園SCは、東京都の地区予選の三回戦で敗退してしまう。

いったい、健介くんと清心学園SCは何のために現れたんだろうか……?

 

ちなみに、清心学園SCのキーパー、小田くんの帽子は「アディダス

 

ここが似てるぞ!

・ゴールバーに当てたボールをオーバーヘッドキックするシーンがある。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:強烈シュートでボールが破裂。

キッカーズ:強烈シュートでゴールが後ろに倒れる。

 

次回は、「キッカーズの底力の巻」から。

 

www.kawazumanga.com