カワズまんが研究所

マンガ読むだけで生きていきたい。

 本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

必殺シュートは誰から教わる? 「がんばれ!キッカーズ」は「キャプテン翼」のパクリマンガではない!検証40

 

www.kawazumanga.com

がんばれ!キッカーズ」と「キャプテン翼」の似ているところと違うところを、コミックス10巻の中から、具体的に指摘していく。

 

【ストーリー概要】

全日本少年サッカー大会の地区予選、三回戦の相手は西郷SSに決定。

これまで戦った前年三位の白鳳イレブンや巨漢ストライカー率いる由良崎SCとは違い、西郷SSはたいして強豪とは思えず、楽観ムードがキッカーズ内にただよい始める。

そんな練習の終わったある日、北原小学校の用務員のおじさんがキッカーズの部室を訪ねて来る。

用務員のおじさんは、キッカーズはボールを大事にしなくなって、ボールに嫌われてしまった。ボールは仲間。もっとボールをかわいがるようにアドバイスをする。

おじさんはリフティングをしてみせると、ボールを自在に操り、健太がカットしようと試みても奪うことはできなかった。

自分たちがボールを自在に操れないことを自覚したキッカーズの面々は、自主練を開始。

サッカーボール以外の物でも、自在にリフティングができるように練習する。

ボールを操るテクニックを向上させたキッカーズ。

用務員のおじさんのアドバイスで、翔はバナナシュートのコツをつかむのだった。

 

がんばれ!キッカーズ(10)【電子書籍】[ ながいのりあき ]

価格:462円
(2021/2/10 22:34時点)
感想(0件)

 「キャプテン翼」でも、南葛小サッカー部の監督となったロベルト本郷から、「まだ みんな サッカーボールと友だちになってないぞ」「いつでもどこでもサッカーボールといっしょにいるんだ」とアドバイスを受けるシーンがあり、「がんばれ!キッカーズ」の用務員のおじさんのアドバイスとダブる

 

しかし、いつもサッカーボールと一緒にいるロベルト式の練習法と違って、キッカーズの練習は、サッカーボール以外の物でリフティング練習をすることで、ボールを扱う能力を向上させるので、違っている。

いや、そこはサッカーボールで練習しろよ、とは思うけど。

 

キッカーズでは、それぞれの家の稼業にあった物でリフティングをしている。

翔くんは石ころ、電器店の直人くんは電池、スポーツ用品店のデコくんは野球のボール、カメラ店の哲也くんはフィルム、寿司屋の健太くんは魚の頭、八百屋の太一くんはみかん、ホビーショップのきよしくん・たけしくんはオモチャの人形。

ちなみに、きよしくんがリフティングしている人形は、「がんばれ!キッカーズ」と同時期にコロコロコミックで連載していた「超人キンタマン」のキンタマン。

【中古】プラモデル ◆キンタマン 「フーセンプラモ 超人キンタマン NO.4」

価格:690円
(2021/2/11 15:54時点)
感想(0件)

ところで、キッカーズにアドバイスをくれた用務員のおじさんが、どうして高いサッカー技術を持っているのか、そのナゾまったく明かされないまま終わる。 

 

 

ここが似てるぞ!

・ボールと仲良くなるようアドバイスを受ける。

 

ここが違うぞ!

キャプテン翼:主人公にドライブシュートを教えてくれるのは、ブラジル代表、サンパウロFCで活躍した元・プロサッカー選手のロベルト本郷

キッカーズ:主人公にバナナシュートを教えてくれるのは、小学校の用務員のおじさん。

 

キャプテン翼:サッカーボールと常に一緒にいる練習をする。

キッカーズ:サッカーボール以外の物でリフティング練習をする。

 

キャプテン翼:ボールは友だち。

キッカーズ:ボールは仲間。

 

 次回は西郷SS戦。

 

www.kawazumanga.com